SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

J2アジア研修旅行 4日目

2016年10月26日 [ J2 ] 学校行事

10月26日(水) アジア研修旅行4日目の様子です。午前中はグエン・ザ・ティオ中学校と学校交流を行いました。昼食後、戦争証跡博物館、サイゴン大教会、中央郵便局などを見学しました。ホテルでは、今までの行程や交流会を各自で振り返り、しおりに感想などを書き込みました。

ajia4-1

交流校の生徒さんは打楽器の演奏と満面の笑顔で迎えてくれました。バッジのプレゼントも頂きました。
ajia4-2

交流会のスタートです。両校代表の挨拶の後、プレゼント交換が行われました。
ajia4-pre

2回目の学校交流ということで、少し緊張は和らいだようです。浴衣やアオザイを着てプレゼンを行いました。
ajia4-pre2

日本文化に関するクイズでは、みんな積極的に手を挙げていました。正解すると歓声があがり、とても盛り上がりました。
ajia6

続いてダンス部や有志によるダンス、合唱などの演技を披露しました。空手部の演技は、型や板割りも決まり、拍手がおきていました。
ajia5

最後に、お互いに相手の校歌を歌いました。ベトナム語でしたが、しっかり練習してきた成果が出て、上手に歌うことができました。
ajia4-3

講堂から中庭に移動しました。まずは綱引きをしました。綱引きをしている人はもちろん、応援にも熱が入っていました。
ajia4-4

こちらでは、豚の貯金箱をつるしたものを目隠ししたまま割る遊びが行われていました。他にもバンブーダンス、大縄跳びなどを行いました。
ajia4-haku

昼食後、戦争証跡博物館を見学しました。真剣なまなざしで展示を見て、戦争とはどういうものなのか、日本では感じられないことを感じているようでした。
ajia4-dinner

市街観光をしてから夕食です。海老やイカなどシーフードがたっぷり入った料理を頂きました。ホテルでは、研修旅行前半を振り返り、各自しおりにまとめていました。