SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学園カレンダー

高雄師範大学付属高級中学校との交流会

2016年5月16日 [ V1 ] 学校行事

5月16日(月) V1(高2)が中心になり、高雄師範大学付属高級中学校との学校交流会が行われました。到着後、まずグループに分かれて昼食をとりました。 続いて、武道館で歓迎セレモニーが行われ、両校の代表挨拶、記念品交換、生徒代表による挨拶やプレゼンなど全体交流を行いました。 その後、グループに分かれ、学校見学と茶道・理科実験・剣道をそれぞれ行いました。最後に記念写真をとり、花道を作って見送りました。 短い時間でしたが親しくなることもでき、お別れの時は名残惜しそうにしていました。

交流会1

須磨学園のスクールバスで来校した高雄師範大学付属高級中学校生を拍手で迎えました。
交流会2

交流会が行われる武道館の会場に、須磨学園生と高雄師範大学付属高級中学校生が集合しました。
交流会3

それぞれグループに分かれて昼食をとりました。普段の生活や学校に様子など、話題も少しずつ盛り上がってきました。
交流会4

午後から交流会が行われました。はじめに両校の代表の挨拶があり、記念品交換を行いました。
交流会5

続いて生徒代表が見事な中国語で挨拶をしました。高雄師範大学付属高級中学校生には伝わっていました。
交流会6

続いてグループに分かれて行動しました。茶道体験では、茶道部の部員が点てたお茶を披露しました。
交流会7

剣道の体験では、実際に竹刀を握って部員に向って「めん」「どう」を打ちました。
交流会8

理科の実験では、花火に関する実験をしました。きれいな色の炎が見れました。
交流会9

お別れのセレモニーの後はすっかりと打ち解けて、笑顔で会話をしたり記念写真を撮る姿が見られました。
交流会10

いよいよお別れの時です。花道を作って送り出し、バスが出ていく最後まで手を振って別れを惜しんでいました。