SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2022年度卒業証書授与式 在校生代表 祝辞

2022年度卒業証書授与式 在校生代表 祝辞

 暖かな心地よい風を頬に感じる季節となりました。中高一貫14期生、共学22期生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。在校生一同、心よりお祝い申し上げます。

 常に勝つことにこだわり、自分に厳しくそして人には優しく、困っているときにそっと手を差し出してくれる先輩方はいつも私たちの憧れでした。

 朝早くから須磨学園の階段と坂をのぼり、夜遅くまで講座や自習に必死に取り組む姿、電車の中でも勉強に励む姿、文化祭や体育祭では一致団結して模擬店や応援合戦を作り上げていく姿。どれも本当にかっこよく、そのひとつひとつに私たちは勇気づけられ、夢の実現に向けた努力の大切さを学びました。

 部活動においても、私たちに様々なことを手取り足取り教えてくださいました。先のことを考えて行動する大切さ。仲間を信頼することの大切さ。互いに助け合う大切さ。普段の授業だけでは学ぶことができない、生きていくうえで大切なことを丁寧に教えていただきました。

 コロナ禍で入学式を迎えオンライン授業という不安な日々が続いた学年でしたが、多くの先輩方が九時学に参加し、堀井先生や山本先生の下で学びを絶対にとめない先輩方の姿は私たちの励みになりました。時には部活動のなかで私たちを叱ってくださったり、一人一人全部員の相談を聞いてくださったりしたこともありましたよね。何事にも熱心に取り組み、私たちを支えてくださった先輩方のことを尊敬しています。

 これからは私たちが先輩方から学んだ全てのことを心に留め、先輩方が築いてくださった伝統を受け継ぎ、後輩へと必ず繋げます。「なりたい自分になる」ために須磨学園で培ったことを胸に先輩方が世界へ羽ばたいていかれることを在校生一同、心より応援しています。

 最後になりますが、先輩方のご多幸とさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。

2023年3月4日 在校生代表 小野田 粋輝