SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2020年度高校卒業式 在校生代表 祝辞

2020年度高校卒業式 在校生代表 祝辞

 厳しかった冬も和らぎ、春の兆しを感じる頃となりました。中高一貫12期生111名、共学20期生283名の先輩方、ご卒業、誠におめでとうございます。在校生を代表して心よりお祝い申し上げます。

 私たちにとって先輩方は、積極的で、創意工夫に溢れた存在でした。
 学校行事や部活動、日々の委員会活動でのそれぞれの役割に責任とプライドをもち、全力で取り組んでおられる先輩方の姿はいつも私たちの憧れでした。
 12期生の先輩方は、J1の時にPMTMの書き方の指導に来てくださいましたよね。中学合唱コンクールでの、素晴らしい合唱。その完成度や団結力は圧倒的で、私たちの目標であり、憧れの存在でした。
 今年度は、大事な受験を迎える年であるのに、臨時休校の期間が続き、その不安はどれほど大きかったかと思います。それでも先輩同士でZoomを使って勉強会をされたり、教室や廊下、電車のなかでも勉強に励んでおられました。

 今度は私たちが、なりたい自分に向かって進まれる先輩方の背中を追いかけ、先輩方に少しでも近づけるよう、先輩方が身をもって示してくださった積極性や創意工夫を引き継いで、次世代を担っていきます。

 最後になりましたが、先輩方のご健康と益々のご活躍を心から祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。

               

2021年3月6日  在校生代表 山本 彩乃