SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2018年度 中学校卒業式 学園長 式辞

2018年度 中学校卒業式 学園長 式辞

 中学校を卒業にあたり、諸君らに1つだけお願いがあります。勇気を持ってほしいです。大人になるときに必要なものは何か。高校生になるときにと言ってもいいのですが、それは勇気だと思います。勇気を持つということは、ちょっと考えれば誰にでもできる。だけど、諸君らはそれをしないことが多かったのではないでしょうか。間違ったことを見たときに「それは違う」、自分はそう思わないと感じたときに「それは違うと思う」ということを堂々と言うこと。それには何が必要か。正義感というよりも、むしろ、それは勇気だと思います。目の前の困難に出会ったとき、目の前の困難を乗り越えていく力は勇気です。言えないことがあったときに、言えないことを言わずにすましてしまわないようにするには勇気が必要です。だから、勇気を持ってほしいと思います。
 元気という言葉があります。元の気と書きます。風邪をひいたら元気がなくなりますが、人間はもともと元気なんです。元気には、精神的なものと肉体的なものがありますが、精神的なものをもう少し研ぎ澄まして、もう少しとんがらせて、もう少し自信を持ったときに、元気が勇気に変わると思います。
 さあ、勇気を持って高校生になりましょう。

2019年3月16日 学園長 西 和彦