SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2018年度1学期終業式 高校校長 訓話

2018年度1学期終業式 高校校長 訓話

 おはようございます。

 今日は台風の影響で若干涼しいですが、猛烈な暑さが続いています。気象庁は「命に危険があるような暑さで災害と認定している」と話していました。このような表現は初めてです。暑さを避け、十二分な対策をとってください。「自分は大丈夫」とは決して思わないようにしてください。そして次は台風です。今晩から明日にかけて、不要不急の外出は避け、安全確保に努めてください。

 さて、明日から夏休みに入ります。みなさんもいろいろと考えて計画を立てていることと思いますので、私からは2つ。1学期のふり返りと勉強です。

まず、1学期のふり返りです。今週は第18週ですから、9枚のPMシートがあるはずです。そこにはみなさんが1学期に考えたことが残っています。それをもう一度見直しましょう。普段は忙しいので、今日明日はふり返りの時間をしっかりとって考えてください。きっと課題が見つかるでしょう。もう一度仕切り直しをする必要があるかもしれませんが、そういった課題を大切にして解決のために再考してください。また、新たな取り組みにつながることが見つかるかもしれません。小さな気づきかもしれませんが大切に育ててください。常識にとらわれない自由な発想に期待します。

 次は勉強です。しっかりやってください。宿題や苦手科目は大変ですが取り組み方次第です。自ら学ぶという姿勢を大切にして、深く学ぶことを期待します。 そして高校3年生のみなさん、言われるまでもないですが、「勉強をしておけばよかった」という後悔をしないように、「高3の夏は本当によくやった」と自分を誇れるくらい勉強しましょう。仲間とともに高校最後の夏を乗り切ってください。

 それでは、健康で安全で、密度の濃い夏休みにしてください。

2018年7月28日 高校校長 土屋 博文