SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2017年度高校入学式 S2学年部長 挨拶

2017年度高校入学式 S2学年部長 挨拶

 学年団を代表してご挨拶申し上げます。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 私からみなさんに高校3年間を通して心掛けてほしいことを話したいと思います。

 1つ目は「勉強・部活動・行事等に徹底的に取り組む」ということです。これをS2学年の学年目標に設定しました。皆さんはS1学年次から高等学校の内容を学習しています。今後、その内容は更に難しくなり、少し勉強しただけでは理解できないことが増えていきます。それに伴い、部活動や行事と勉強との両立が大変になる人も多くなると思います。しかし、PMTMを駆使することで時間を有効活用し、全てのことに徹底的に取り組んでください。そして、何事も決して諦めることなく、最後までやり遂げてください。

 2つ目は「感謝の気持ち」をもつことです。例えば、数学の試験で満足のいく得点を取ったとします。確かに学習したのは自分自身であり、試験を受けたのも自分自身です。しかし、その試験を受けるまでの期間に家庭での保護者の方の支えがあり、共に学んでいるクラスメートや授業をしている先生の存在があって初めて高得点を取ることができたのです。その方々に感謝する気持ちを絶対に忘れないようにしてください。11期生の皆さんには須磨学園中学校卒業式で『お互いを理解し合うこと、尊重し合うこと、認め合うことをできるようになり、新しいスタートが切れるようにしましょう。』という宿題を出しましたが、覚えていますか。その宿題ができた先に「感謝の気持ち」があります。3年間かかっても構いません。自ら、自然に「感謝の気持ち」を持てるようになってください。

 この2つをしっかりと心掛け、高校生活3年間の1日1日を大切に過ごしてください。また、高校生活に悩みは付きものです。悩みがあれば担任や学年団の先生等に相談してください。みなさんが充実した高校生活を送り、人として大きく成長できるように学年団をはじめとした須磨学園全体でサポートしていきます。

 最後になりましたが、保護者の皆様、是非、ご子息ご子女が3年後の大きな目標を達成できるよう、本校の教育方針をご理解の上、ご支援を賜りますようお願いいたします。

 以上、簡単ではございますが、挨拶とさせていただきます。

2017年4月8日 S2学年部長 山本 理貴