SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2017年度中学校入学式 保護者代表 挨拶

2017年度中学校入学式 保護者代表 挨拶

 大変僭越ではございますが、新入生の保護者を代表いたしまして一言ご挨拶を申し上げます。
 本日はこのように盛大な入学式を開催していただき心より感謝申し上げます。また、皆様方からの温かいお祝いのお言葉を頂戴し、まことにありがとうございました。いよいよ始まる学園生活に、子供たち同様、保護者といたしましても、希望と喜びで胸が躍る思いでございます。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから須磨学園での生活がスタートします。受験を終えるまではライバルであった皆さんが、今日からは共に成長していく仲間になります。たくさんの経験をしていく中で、切磋琢磨し積極的に意見の交換をしていくことで「学ぶよろこび、考える力、思いやる心、実行する勇気」を養ってください。
 みなさんは、それぞれに目的を持って須磨学園に入学されたことと思います。私の好きな言葉で「夢に日付を」という言葉があります。6年間というのは、永いように思えて振り返って見ればあっという間に過ぎてしまいます。入学に際してみなさんは6年後の「なりたい自分」を是非想像してみてください。そしてその「なりたい自分」には、ただ想像するだけではなれません。実現のために何をするのかを、具体的に目標と期限を明確にして取り組んでいくことが必要となります。みなさんの夢を実現するための環境が、この須磨学園にはそろっていると思いますので、学校生活を有意義なものにして、明るく楽しんでいただきたいと保護者一同感じています。須磨学園のシンボルマークが表わすように躍動し、成長し続けてください。

 教職員の皆様、新入生一同は須磨学園に入学し喜びでいっぱいです。これからそれぞれの夢を実現するために学園生活を通じて、たくさんのことを学び成長していきます。卒業する時には全員が、自分らしさを発揮し、また社会の中の自分を発見できるように厳しくも温かいご指導・ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、本学園のますますのご発展とここにお集まりの皆様のご健勝をお祈りいたしまして、保護者代表の挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました。

2017年4月8日 保護者代表 北山 展章