SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2017年度中学校入学式 学年部長 挨拶

2017年度中学校入学式 学年部長 挨拶

 学年団を代表して、ご挨拶申し上げます。中高一貫14期生の皆さん、保護者、ご家族の皆様、本日はご入学、本当におめでとうございます。学年団一同、皆さんの入学を一日一日、指折り数え心待ちにしておりました。

 新入生の皆さん、思い返せば今年1月、雪の舞う中、中学入試にのぞみ、合格をかちとりました。そして今、須磨学園での新しい学校生活に期待を膨らませていることだと思います。
 楽しくも厳しい中での高度な授業や特別講座、また、学校行事、クラブ活動などを通して、楽しいこと、嬉しいこと、数え切れないかけがえのない経験をたくさん、されることでしょう。新しい環境で、新しい仲間、そしてたくさんの先生たちと共に充実した学校生活にしていきましょう。
 ただ、これから始まる6年間には、決して楽しいことばかりでは無いかも知れません。
 過ちを犯せば、厳しく叱られることもあるでしょう。また避けられない困難に直面することもあるでしょう。そんな時に、どう真摯に対応するか、どう立ち向かうかが成長の鍵になると思います。入学後の皆さんには、いつも支えてくれる家族の方々に加え、新しい仲間、そして私たち先生もついています。たくさんの方々とともに乗り越えることで、大きく大きく成長してくれることを願ってやみません。
 中高一貫の6年間、主体的に学び、多彩な経験プログラムを通して、なりたい自分を実現させていく、そんな第一歩を今まさに踏み出すのです。常に時代の一歩先をいく須磨学園の教育を存分に味わい、吸収してください。私たち学年団一同、精一杯皆さんをサポートしていきます。

 保護者の皆様、中高6年間という長く大切な時期に、ご子息、ご息女を私たちに託してくださり大変感謝しております。 この6年間は、生徒たちが心身共に大きく成長する時期であります。 それに伴って、様々な気苦労が絶えない時期でもあるかと存知ます。生徒、保護者、学校が三位一体となりご子息、ご息女の成長をしっかりと見守っていくことができれば幸いです。本校の教育方針をご理解の上、ご支援いただきますようよろしくお願い致します。
 教職員一同、ご子息、ご息女にとってはもちろんのこと、保護者の皆様にとっても充実したものになりますよう頑張って参ります。

 以上、簡単ではございますがご挨拶とさせていただきます。

2017年4月8日 学年部長  乾 真大