SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2016年度 高校卒業式 V2学年部長 挨拶

2016年度 高校卒業式 V2学年部長 挨拶

 V2学年を代表してご挨拶申し上げます。V2学年の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、ご子息ご子女のご卒業、心よりお祝い申し上げます。 生徒たちが今この場にいれるのは保護者の皆様のご協力があってこそだと思います。 本当にありがとうございました。

 卒業するみんなに伝えたいことがあります。それは君たち一人一人が、多くの人に支えられてここまできたということです。保護者の方には毎日ご飯を作ってもらい、朝起こしてもらったり、時には相談に乗ってもらい、受験にも一緒について来てもらい、などなど、これまでにしてもらったことを考えればどれだけ感謝しても足りないことでしょう。学年の先生も本当に君たちのために必死に努力してきました。春、夏、冬、直前と多くの授業を企画しましたが、一切手を抜かず、みんなと向き合ってくれました。

 なぜそんなことができるのか。親だから、教師だから、とか、そういったことは関係ありません。自分を犠牲にしてまで、みんなに労力を捧げられるのは、みんなのことを思っているからなのです。

 みんなは愛されています。多くの人に愛されています。このことを忘れずに、感謝の気持ちを持って、ここを巣立って行ってください。

 卒業おめでとう。

2017年3月4日 V2学年部長 吉村 祐介