SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園
  • HOME
  • 2019年度体育祭 生徒会長挨拶

2019年度体育祭 生徒会長挨拶

  みなさん、おはようございます。
 今日は待ちに待った体育祭です。今年は、台風の影響で平日の開催にはなりましたが、体育祭が実施できうれしく思います。
 今年の体育祭のテーマは、須磨魂です。今まで練習してきた成果を精一杯発揮しましょう。種目に限らず、応援団は休み時間や放課後の時間をうまく使ったり、朝早くから集まったりしてたくさん練習してきたと思います。  学年、クラスもバラバラな中各団息のそろった迫力ある演技をお楽しみください。  応援パネルもまた、限られた短い時間の中、各クラス完成度の高いものに仕上がったと思います。テント前に並ぶパネルはどれも個性的で楽しめるものとなっているので是非ご覧ください。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、先ほども述べた通り今年は台風の影響で平日の開催になってしまったにもかかわらず、お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
 私たち生徒一人ひとり最高の演技を披露いたしますので、ご声援よろしくお願いします。
 体育祭は年に一度です。今日のために準備をしてきてくださった先生方、係生徒の皆さんに感謝しながら、全力で楽しみ、最高の体育祭をみんなで作り上げましょう。

 皆様、おはようございます。
 先週は台風接近に伴いあいにくの天気で体育祭が延期になりました。ですが、皆さんの願いもあり、本日は、令和初の体育祭にふさわしい天気となりました。
 中学生は演技としてJ1学年・J2学年がソーラン節を踊ります。十年前から須磨学園で受け継がれているソーラン節は年を重ねるにつれ良いものになっていると思います。北海道の伝統を感じながら須磨学園オリジナルバージョンのソーラン節をご覧ください。
 S1学年は大縄を行います。僕は、大縄は運命の赤い糸だと考えています。なぜなら、全く違った個性を持った一人一人がその一本で一つになるからです。全員が掛け声と共に一丸となっている姿をご覧ください。 そして、先ほどお話ししましたが今回は令和初の体育祭です。
 須磨学園が須磨裁縫学校の頃から大正・昭和・平成・令和と4回もの元号をまたいできました。この歴史に残る体育祭をよりより良いものにし、須磨魂をぶつけ合いましょう!!

2019年10月16日 高等学校生徒会長、中学校生徒会長