SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

学習指導

授業が基本

授業+確認テスト 探求理科・数学 ICT 特別授業

  • 授 業質の高い授業

  • 確認テストその日のうちに徹底理解

【授業+確認テスト】で、その日のうちに授業の徹底理解。

授業と理解度を測る確認テストで1コマの授業と考えます。 「その日のうちに完全に理解する」を目標とし、確認テストの結果に基づいて、放課後には再テストや補習授業・個別指導を実施します。

授業を真剣に受け、しっかり理解します。

探究理科・数学

探究理科では、実験を通して科学的な発見をし、知的好奇心を刺激します。探究数学では、計算だけではない数学の奥深い部分に迫ります。なぜこのような結果になったのか、どのように説明すればよいのかを論理的に考えます。

準備から分析までじっくりと実験に取り組みます。

ICT

制パソコンを使用し、各教科とコンピュータ・ネットワークとのコラボレーション学習を展開します。たとえば、国語では広告作りをしたり、社会では統計データに基づいて変形させた地図を作ったりします。

コンピュータを上手に活用し、理解を深めます。

【特別授業】全員参加で夏期・冬期・春期に実施

各学期末や夏休みに全員参加の特別授業を実施します。定期考査や校外模試、確認テストなどの結果を検討して特別時間割を編成します。チェック(確認)&リテンション(定着)を何回も重ねていくことで確実に学力をつけていきます。

特別授業で授業時間を十分に確保します。

授業が終わればみずから学ぶ

特別講座 9時学

  • Basic(基礎)

    指名・希望選択
  • Standard(標準)

    希望選択
  • Advanced(発展)

    希望選択

【特別講座】は、目的に合わせて自分で選ぶ。

授業が少しわからなくなった人に向けた基礎講座、授業では物足りない人のための発展講座など、各教科で習熟度に合わせた講座を開講しています。基礎講座以外は、希望する講座を自分で選択して受講します。高校になると大学別講座など受験に向けたより実戦的な講座が開かれます。

自ら学習計画を立て、自分にあった講座を選択します。

9時学

午後7時30分から9時まで、集中して学習したい生徒のために自習室を開放しています。参加する生徒は申請書を提出し、決められた教室で黙々と自習します。

勉強に集中できる環境です。

徹底した個別指導

個別指導・少人数指導 個別ファイル

個別指導・少人数指導

個別指導・少人数指導の時間や内容は、朝、授業の前、昼休み、放課後など、生徒一人ひとりに合わせ、さまざまです。生徒が質問に来たら、必ず手をとめて質問に答える。生徒との日々のコミュニケーションを大切にする。生徒が自らやる気になるには、先生と生徒の信頼関係が最も大切です。1対1の指導の時間は、信頼関係を築く大切な時間でもあります。

個別ファイル

生徒一人ひとりの個別ファイルを作成。6年間を通じて、模試結果や定期考査などの成績をコンピュータで管理・分析しています。学級担任・教科担任・進路指導部がデータを共有し、生徒の学力を常に把握します。変化を素早く捉え、数値に基づいた学習・進路指導を行います。

朝、休み時間、放課後など聞きたいときに先生が答えてくれます。