TOPページ > 学園カレンダー > 第35週

   

[ 第35週:11/20~11/26]
 11月20日(日) 
 11月21日(月) 
 11月22日(火) 
 11月23日(水) 勤労感謝の日
 11月24日(木) 文化部発表会
 11月25日(金) 税の作文表彰式
 11月26日(土) 第2回中学入試説明会・体験学習会


11月24日(木) 文化部発表会

文化部のPR、活動報告、部員募集のため、文化部発表会が開かれました。6月に実施された文化祭以後、各クラブが活動してきた内容の発表です。

会場は武道館の2階で、ステージでの演奏や展示に、各クラブが工夫をこらしていました。16以上のクラブが参加し、6時過ぎまでたくさんの生徒で大いに盛り上がりました。クラブ間でも中学・高校生が楽しく交流しました。


 
開始早々、たくさんの生徒が参加。発表する人、ちょっと緊張しますよね。 やってみると楽しい!う~ん、華道部にもはいってみたい。

 
気持ちはスター!でも足はちょっと震え気味?十分、素敵でした。 のぞいているのは万華鏡です。いやー理科っておもしろいんよ。ほんと。

 
わたしたちが書いたイラストで~す! 楽譜の裏に注目!ほら、先生もがんばって!ハートをこめて!

 
かわいい~!えーこんな可愛い子、うちの学校にいたっけ? 本格派登場!一同、素晴らしい演奏に感動しました。




11月25日(金) 税の作文で『全国納税貯蓄組合連合会会長賞』受賞!

J2の吉田衣里菜さんが、中学生の「税についての作文」に応募し『全国納税貯蓄組合連合会会長賞』を受賞しました。応募者数1909人から選ばれた快挙です。

表彰式は11月25日に開かれました。18日にはシーパル須磨にて、須磨区の納税表彰式並びに感謝状贈呈式に来賓として招かれ、中学生の「税についての作文」受賞者ということでその席上にて、入賞作文の朗読を行いました。

会場を埋める多くの大人の人の前で、りっぱに落ち着いた口調で自らの作品を披露してくれました。会場からは、その堂々たる態度と、中学生としての内容の高さに盛大な拍手が送られました。

おめでとうございます!!

なお、作文の内容は、こちらからご覧頂けます。



 
表彰式で作文の披露です。 私ならあがってしまって、うまく話せません。吉田さん、すごい!

頂いた表彰状です。価値あるものですね。本当におめでとう!




11月26日(土) 第2回中学入試説明会・体験学習会

午前10時より、小学校5年・6年生を対象とした体験学習会、同時に武道館2階で保護者を対象とした入試説明会が行われました。寒い中、当初の予定をはるかに越えた約380名の保護者の方が入試説明会に参加、体験学習には約150名の子供達が参加し、約90名の保護者見学がございました。体験学習では、理科、数学、情報の3種類の授業が行われました。PCによるアニメーションを使った幾何の授業、自分たちで名刺を作る情報の授業のほか、理科では化学実験に驚きの声をあげるなど、いずれも楽しい学習体験となったようです。入試説明会につづき、校内見学、希望者には個別相談も開かれました、参加された皆様、須磨学園を十分にご理解いただけたのではないかと思います。

今回をもちまして、当校において開催する中学入試説明会・体験学習会は最終となります。

須磨学園についてのご質問・入試についてのお問い合わせは、メール、お電話等でお寄せください。



 
学園の教育方針、教育内容の説明に、熱心に耳を傾ける参加者の方々。
寒い中、本当にありがとうございました。
理科・科学実験では、科学反応により生じた炎に、わっ!という驚きの声があがっていました。

 
情報の名刺づくりの授業では、先輩である在校生がやさしく教えてくれました。 ちょっと緊張したのでしょうか? 楽しいアニメーションによる幾何の授業。各自コンパスを使って、外接円を描いてみました。こんな授業ならば、数学も楽しいでしょ?