TOPページ > 学園カレンダー > 第14週

   

[ 第14週:6/26~7/2 ]
 6月26日(日)
 6月27日(月)
 6月28日(火)
 6月29日(水) ISO9001 定期審査(~7月1日)
 6月30日(木) 
 7月1日(金) 
 7月2日(土) 中学校オープンスクール


6月29日(水)~7月1日(金) ISO9001定期審査

 須磨学園は2004年12月にISO9001の認証を受けました。これは『品質』に関する国際標準規格です。企業などが提供する商品やサービスが、その品質を保証する体制が整っているかを判断するための第三者認定です。
 学校などの教育機関で、このISO9001を取得しているところは、まだまだ少なくいのが現状です。私たちが提供しているのは『教育』というサービス。学習指導の“質”の向上で、生徒、保護者、社会のニーズに応えるため、さまざまな取り組みを行っていますが、こうした姿勢が、国際標準規格であるISO9001に認証されたということを意味します。
 このISO9001は、一度取得してしまえば、それで終わりというわけではありません。継続的に学習の質の向上に関する取り組みが、学校全体で行われているかも評価されます。この定期審査が6月29日から7月1日の3日間にわたって行われました。各部署の責任者が集い、現在の取り組みの状況や、今後の目標についてヒアリングが行われました。
 関係者の各先生、日頃の業務の取り組みについてのご報告、本当にお疲れさまでした。これからも、授業の向上や生徒指導に関して、頑張ってください。

 
財団法人日本規格協会から、審査委員にお越し頂き、厳正な審査が行われました。 学習の現場の最高責任者となる学年部長の先生方が、学習指導の質の向上への取り組みについて説明させて頂きました。




7月2日(土) 中学校オープンスクール

 須磨学園中学校のオープンスクールを開催致しました。中学校は2004年に新設され、今年度は1・2年生が在籍します。まだまだ新しい学校ですので、より中学校をご理解いただくため、授業と施設の見学、そして学校説明を行いました。
 参加いただける人数に制限がありましたため、予約制とさせて頂きました。塾やWebを介して告知したのですが、早くから多くのお申し込みをいただき、あっという間に定員が埋まってしまいました。残念ながら、今回お越し頂けなかった皆さん、申し訳ありませんでした。
 当日は、小学校5・6年生とその保護者約150名にご参加いただきました。数学、国語、英語、体育、総合学習などの授業風景をご覧頂いたほか、図書室や体育館、武道館、50mプール、情報室等もご案内しました。
 授業と施設をご覧いただいたあとには、中学校の教育方針やカリキュラム内容、現在の中学生の学園生活の状況、入学試験の結果など、ご説明させて頂きました。  多くの皆さま方のご参加いただきまして、ありがとうございました。秋には、学校説明会のほか、体験入学会も予定しております。Webにて告知いたしますので、参加ご希望の方は、 こちらのページ をチェックして下さい。

 
総合学習(J2-3):今秋に修学旅行で出掛けるアジア諸国について調査を行い、プレゼンソフト(PowerPoint)にまとめました。そしてその発表を行い、相互評価を行いました。 英語(J2-4):映画「ローマの休日」を使ってリスニングの練習をしています。後半には、登場人物になりきってペアワークします。楽しそうな授業でしょう?
 
国語(J2-1):「平家物語(敦盛の最期)」です。この須磨の地であった一ノ谷の合戦を生徒達は身近なことと感じていたようです。 数学(J1-2):3元1次方程式(連立方程式)の学習です。本来は、高校で学習する内容ですが、発展学習として扱っています。見学された小学生の皆さんには、新鮮な内容だったでは?
総合学習(J1-1):DTPの基本を学ぶというテーマで、暑中見舞いはがきの制作に取り組みました。効果的な配色やフォントの使い方がポイントです。