TOPページ > 学園カレンダー > 第23週

   

[ 第23週:8/28~9/3 ]
 8月28日(日)
 8月29日(月) 
 8月30日(火) 
 8月31日(水) 
 9月1日(木) 第2学期始業式/第3回定期考査1日目
 9月2日(金) 第3回定期考査2日目
 9月3日(土) 



9月1日(木) 第2学期始業式/第3回定期考査1日目

 本日より2学期が始まりました。暑さを考慮して教室で放送による始業式が行われ、 学園長先生による学習上の心構えや生徒指導部長による生活上の留意点などのお話などがありました。
 その後、引き続きホームルームが行われ、2時間目からは第3回定期考査が行われました。 今日と明日に行われる定期考査は夏休み、特別授業の学習の成果が問われます。理解できたこと、 できなかったことをしっかり受け止めて、新しい目標を定め、有意義な2学期を送って下さい。

 
タイムマネージメント、プロジェクトマネージメントをしっかりして下さい。 特別授業、夏期休業中の学習の成果を発揮して下さい。



第2学期始業式講話
須磨学園 学園長  西 和彦


おはようございます。
9月になりました。
2学期になりました。
秋です。
秋とはどんな秋かと言いますと、食欲の秋です。
たくさん食べると太ります。
そういう秋にしないで、秋は何と言っても勉強の秋です。

だから、9月と10月と11月と12月、この2学期の4ヶ月はしっかり皆さん勉強して下さい。
タイムマネージメント、プロジェクトマネージメントをしっかりして取り組めば大丈夫です。

勉強をする時に一つやめてほしいことがあります。
それは頑張ろうと思うことです。
皆さん頑張らなくていいです。頑張ってはいけません。
なぜなら、頑張るということは二日か三日しか続かないからです。
頑張らないで、とりあえず自分がしたいと思う科目、楽勝でできてしまう科目、そういうところから始めて取り組んでくれればいいです。
そうしたら、気が付いてみたら結構なところにいっている。
結構なところにいっていたら、難しいものにもチャレンジをしていこうという気持ちになってくるのではないでしょうか。

2学期における諸君らの健闘を祈ります。
  



9月1日(木) 小林祐梨子さん、アジア陸上(1500M)で銅メダル

 韓国・仁川市の文鶴競技場で開催されている陸上の第16回アジア選手権において、本校高校2年生の小林祐梨子さんが1500Mで銅メダルを獲得しました。小林さんは7月にモロッコで開催された、世界ユース陸上競技選手権大会で1500M第2位となりましたが、今回は日本の代表としての堂々たる第3位です。おめでとうございます。

9月2日(金) 読売新聞

クリックすると印刷用としてPFDファイルが開きます。
PDFファイルをご覧頂くには、AcrobatReaderを入手下さい。