TOPページ > 学園カレンダー > 第49週

   

[ 第49週:2/26~3/4]
 2月26日(日)
 2月27日(月)
 2月28日(火)
 3月1日(水)
 3月2日(木)
 3月3日(金)
 3月4日(土) 中学育友会の講演会


桃の節句

今週金曜日は3月3日。「桃の節句」を前に、雛人形が飾られました。
まだまだ寒い日が続きますが、もう、3月。すぐそこまで春がきています。
桃の後には桜、新入生を迎える4月が楽しみです。

春の訪れを感じさせる、須磨学園の風景をお届けします。


 
飾られたお雛様。春の華やかさを一足先に感じさせます。 お内裏様とお雛様。穏やかな日差しをうけて優雅な雰囲気をかもしだしています。





3月4日(土)中学育友会講演会

中学育友会の講演会が開かれました。
講師に兵庫医科大学の磯博行先生を迎え、「楽しく学ぶストレスへの対処法」というテーマでお話を頂きました。
パソコンを利用したストレスチェックや身近なストレス解消法を、楽しく学べた有意義な2時間でした。笑顔をつくることで、心が明るくなるそうです。笑顔をつくる練習も試してみました。

◆ 講師: 兵庫医科大学 行動学研究室 助教授 磯 博行 先生
◆ 日時: 3月4日(土) 午後1時30分 ~ 午後3時30分
◆ 場所: 須磨学園 学生会館3階


 
34人の方のご参加をいただきました。 パソコンを利用し、楽しくお話いただきました。

 
パソコンによるストレスチェックを試してみます。 質問に「はい」「いいえ」で答えていきます。

笑顔を作る練習。パソコンに自分の顔を映して表情を確認します。