TOPページ > 学園カレンダー > 第48週

   




高等学校フェアウェルパーティー


高校3年生はいよいよ3日後に卒業。今日は生徒会が主催するフェアウェルパーティーが開かれました。
先輩に感謝の気持ちをこめて、いろんなクラブが発表を行いました。ステージで発表ができない運動部は、ビデオで先輩への言葉を贈ります。高校3年生の先生方からのビデオ・レターもありました。どれも心のこもったメッセージばかりです。笑いや拍手、そして時には会場内がシンと真剣に耳を傾ける場面も。まもなく卒業する高3生に、送る人たちの気持ちは、しっかりと届きました。暖かい思いに包まれた素晴らしいパーティーでした。


buppin 主催・企画・運営は生徒会。まず在校生へ生徒会長からの注意とお願いです。

buppin 卒業生入場。在校生の拍手に迎えられ、次々と高校3年生が入場してきます。

buppin 生徒会副会長挨拶の後、チアリーディング部の華やかで可愛い演技で幕が開きました。

buppin 続いてはダンス部。「レッツ放課後!」ではバケツとホーキで素晴らしい演技を見せてくれました。

buppin 運動部の後輩から先輩に贈るメッセージビデオ上映です。胸を熱くして見た先輩もいるはず。

buppin 目録贈呈の後、ハンドベル部の演奏。伝統の美しい音色に静かに聞き入っていました。

buppin 高3の先生方が作成したビデオ上映。先生方のユーモア溢れるメッセージに思わず爆笑!

buppin ビデオ後半、先生方からの思いのこもった言葉に感動し、映像に見入っていました。

buppin 吹奏楽部の演奏では、卒業生への思いをこめて北嶋先生が初めて指揮棒を振りました。

buppin 軽音楽部の演奏が会場を盛り上げます。熱唱!はきっと先輩に届いたことでしょう。

buppin 最後を飾ったのはギター部。先生方にも馴染みのある曲「卒業写真」を歌いあげました。

buppin 在校生の「送る言葉」に答えて、卒業生から在校生へ挨拶がありました。最後に校歌を全員で斉唱し閉会しました。




高等学校 卒業証書授与式


須磨学園高等学校 共学七期生の卒業証書授与式が行われました。朝方、降っていた雨も上がり、青空の下、385人の高校3年生が、今日、須磨学園を卒業しました。
多くの来賓の方々、保護者の方々に見守られる中、厳粛で感動的な卒業式が執り行われました。心のこもった祝辞の言葉、一言一言とともに、今日の卒業式の感動は、いつまでもひとりひとりの胸に残ることでしょう。


力強く、新たな一歩をふみだされた卒業生のみなさん、みなさんの未来に幸多からんことを心よりお祈りいたします。



卒業証書授与式
次第

        
  開式ファンファーレ
  開式の辞
   国歌「君が代」演奏
  学事報告
  卒業証書 授与
  須磨賞 授与
  完全無遅刻無欠席 表彰
校歌 斉唱
理事長 式辞
学園長 式辞
励ましの歌「YELL~エール~」斉唱
育友会長 祝辞
祝電・祝詞 披露
在校生代表 祝辞
卒業生代表 答辞
卒業の歌「仰げば尊し」 斉唱
別れの歌「蛍の光」 斉唱
閉式の辞
 *
保護者代表 謝辞
卒業記念品 寄贈
卒業学年部長 挨拶
卒業生出立の歌 「威風堂々」


buppin 卒業生入場。大きな拍手の中、胸をはって次々と入場してきます。

buppin 君が代演奏。演奏は今日のために編成された須磨学園オーケストラです。

buppin 卒業証書の授与では、担任の先生が一人ずつ、名前を呼び上げます。

buppin 呼ばれた生徒は、「はい」という会場に響く大きな声とともに、起立します。

buppin 各類の代表が壇上で卒業証書を受け取ります。みんな立派に成長しました。

buppin 須磨学園校歌斉唱。須磨学園生の誇りをもって胸をはって最後の校歌斉唱です。

buppin 多くの方々から心のこもった祝辞を頂きました。一言一言を心にしっかりと刻んで。

buppin 先生からの励ましの歌は“こぶくろ”のYELL。思いをこめた力いっぱいの声が響きます。

buppin 多くのご祝辞に答え、卒業生代表が答辞を述べました。堂々とした素晴らしい答辞でした。

buppin 式も進み、この答辞の後、歌の斉唱でいよいよ閉会となります。別れの時が近づきます。

buppin 卒業生による「仰げば尊し」斉唱。響く歌声とともに会場内に感動が満ちていきます。

buppin 式の締めとなる別れの歌「蛍の光」を全員で斉唱。これで授与式は閉会となりました。

buppin 最後のプログラムは最後の学年団の先生からの挨拶。一番お世話になった先生方です。

buppin 先生からの最後の言葉に、ここまでこらえてきた涙を、思わずぬぐう姿が見られました。

buppin 卒業生退場。一列づつ、先生にふかぶかと一礼して、退場します。ありがとうございました。

buppin オーケストラの奏でる「威風堂々」の曲に送られ、最後の卒業生が会場を出ました。


卒業式の後、各教室で最後のホームルームが行われました。保護者の方々に見守られ、涙と笑いに包まれた教室には、いつまでも名残を惜しむ生徒と先生の姿がありました。

buppin 教室で担任の先生から、卒業証書とともに一人一人、言葉が贈られます。

buppin 教室は笑いと、そして涙・涙。生徒の目にも先生の目にも、保護者の方々の目にも。

buppin 写真を撮ったり、アルバムに言葉を書いてもらったり…。名残はつきません。

buppin この見慣れた風景を後に、みんな、巣立っていきました。また、会いましょう!