TOPページ > 学園カレンダー > 第49週

   




S2 アメリカ研修旅行 出発


S2が、3月4日から8泊9日の行程で、アメリカへ研修旅行に出発しました。
J2のアジア、S2秋のヨーロッパとまわり、「世界一周」研修旅行の最後の研修となります。世界をリードする国アメリカ、日本に最も大きな影響を与える国アメリカ、そのアメリカを自分の目で見て感じてきてほしいと思います。

湊川神社前をバスで出発。中部国際空港から成田空港へ。午後3時25分、成田空港から一路シアトルへむけて旅立ちました。


america 早朝6:45、湊川神社から出発。まだ暗い中、大きなスーツケースをもって集まってきました。

buppin 中部国際空港に到着。諸注意・添乗員の方の紹介などがありました。

buppin ここで荷物を預けます。J2で初めてアジアに行った時は、ドキドキしましたね。

buppin 国際線の乗り継ぎゲートに向かいます。まだ眠そうな生徒も。





S2 アメリカ研修旅行 2日目~3日目 シアトル


シアトル時間4日午前7時30分にシアトルタコマ国際空港に 到着。日本との時差は17時間ですので、日本では真夜中の1時、眠気と戦いながらシアトル見学に出発!

4日の日程は、ボーイング社とシアトルマリナーズのホーム、セーフィコ球場を見学する組に分かれて見学。他にも市場やスターバックスの第1号店にも行きました。昼食のあとはいよいよ、マイクロソフト見学です。 各クラスそれぞれ、マイクロソフトのロゴの前で記念撮影! 普通はそんなところでバスから降りようものならセキュリティーのひとが飛んできて強制退去だそうです。
とてもとても長い、そして興奮しっぱなしのアメリカ初日が終わりました。

翌5日午前中は、見学地を交代しました。初日のお昼、1人前の量の多さにびっくりした生徒達は、2日目の昼食では1人前を何人かで分け合っていました。

午後、2つ目の都市、サンフランシスコにむけて出発。



america まず、シアトルと湾を挟んで対岸にやってきました。シアトル市街が一望。

buppin シアトルといえば!真っ先にイチロー選手のパネルの前で記念撮影。セーフィコ球場で。

buppin 「見たことあるなぁ」シアトルマリナーズの記者会見場です。ここでイチロー選手も!

buppin フィールドに降りることもできました。生徒達はテンションがあがりっぱなし!

buppin ボーイング社の見学。3種類の飛行機の製造行程を見学しました。

buppin 最新のB787の展示。機体はメタルではなくてカーボンでできているそうです。

america 4日午後のマイクロソフト見学です。スタッフの方から説明を聞きます。

buppin 学園長を真ん中に記念撮影。「こんなことは特別!」須磨学園だからできた見学でした。

buppin パイクープレイスマーケットの魚屋の前で。市場を見るとその国の食生活がわかります。

buppin このマーケットの一角にスターバックスの1号店があります。ここにしかないメニューも。

buppin アメリカ初日の昼食はこのフードコートで自由に食べました。量の多さにビックリ!

buppin 2日目の昼食では、みんなで分けて賢く食べる生徒達が多かったようです。

buppin シアトル空港での待ち時間。待ち時間の使い方もうまくなりました。

buppin 次の都市、サンフランシスコへ。美しい夕日でした。




S2 アメリカ研修旅行 4日目 サンフランシスコ


4日目は、インテルミュージアム、コンピューター博物館、NASAエイムスリサーチセンターのほか、スタンフォード大学とカリフォルニア大学バークレー校を見学しました。

生徒にとって身近なコンピューター。しかしそこで使われている半導体のことや、その歴史についてはほとんど知りませんでした。
NASAエイムスリサーチセンターでは宇宙服などの他、航空工学の展示もありました。
大学見学では、アメリカを代表する2校を訪れ、アメリカの大学の空気をしっかりと感じているようでした。

今日、ここで見たこと、聞いたこと、感じたことが、自分の夢に大きく関わることになるかもしれません。未来の可能性を広げる1日となったことと思います。 夕方、ゴールデンゲートブリッジを見てこの日の見学を終了。

america 世界一の半導体メーカーintel社のミュージアム。将来、半導体を研究する生徒がいるかも。

america 半導体の原料シリコンの純度99.999999%以上のインゴット。日本のメーカーが7割を支給。

buppin コンピュータ博物館。いろんなコンピュータや装置がところせましと展示されていました。

america 熱心に質問します。係員の方の多くはボランティアで、建物の運営自体も寄付だそうです。

buppin NASAエイムスリサーチセンター。宇宙服の展示、探査機の変遷紹介や月の石もありました。

america こちらはスペースシャトル内部の展示です。日本のNASDAが作った装置もありました。

america スタンフォード大学。広大で整備された敷地に、伝統や歴史を感じる美しいキャンパスでした。

america 大学構内でゆったりと昼食もとりました。カフェテリアで好きなだけ取ることができます。

america カリフォルニア大学バークレー校。同様に広大なキャンパスですが、雰囲気はかなり違います。

america 塔の上にいたバークレー校の学生と一緒に。将来、このキャンパスで学ぶ生徒もいるかも。

america
ゴールデンゲートブリッジでの記念撮影




S2 アメリカ研修旅行 5日目 サンフランシスコ~ワシントン


5日目はサンフランシスコからワシントンへの移動日です。
早朝5:30起床、6:30に空港着。組によってミネアポリス経由とデトロイト経由の飛行機に分かれてワシントンへ。ワシントンのホテルに到着したのは、夜10時でした。


america 「チケットにSSSSと書いてある人は別検査で、鞄の中も全部検査されます」「え~っ」

buppin SSSSに当たったのは9名。厳しいアメリカのテロ防止体制を肌で感じました。これもいい経験。

buppin 大陸横断です。上から見たアメリカ大陸はすごい雪景色でした。

buppin 空港のトラム内で。この旅行中、どこでも、いろんな人に話しかけられました。

buppin ワシントンレーガン空港についたら、もう夜。時差は-3時間。今日は1日が21時間でした。

buppin 朝はおにぎり弁当。昼は機内食。夜はステーキ!お腹ペコペコ。いただきま~す!




J1・J2 球技大会


J1、J2学年は、7日までで定期考査が終わり、8日は球技大会でした。
準備体操のときから全員、やる気まんまん!球技内容はドッヂボールとバスケットボールの対抗戦です。
J1は「J2に勝ってやる!」と意気をあげ、J2は「下級生になんか負けられない!」と頑張りました。定期考査中、体が動かせなかった分を取り戻すかのように、思いっきり、大声を出して、走り回っていました。


kyugi 女子ドッヂボールの試合。「さぁ、勝つぞ~」気合充分の笑顔ですね。

kyugi 「やった~!」勝って飛び上がって喜ぶチーム。その横にはくやしがるチーム。

kyugi 思わず会場から「お~っ」と声があがるようなファインプレーも続出。応援も大声です。

kyugi 女子だって負けていません。「このボールは、ぜったいに渡さない!」激しい戦い。