TOPページ > 学園カレンダー > 第51週

   



育友会主催 坂本達さん講演会


3月17日、育友会の主催で自転車で世界一周を成し遂げられた坂本達さんの講演会がありました。

自転車で世界1周を成し遂げた坂本さんですが、言葉も人種も、信条も違う人々との出会いの連続だったそうです。旅の途中くじけそうになることも、孤独に襲われることも、いやな目に合うこともたくさんありました。しかし「世界1周をしていろんな人に出会いたい」という夢を成し遂げるためには、そのような壁を乗り越えなければならなかったことを、お話いただきました。
たくさんのメッセージを頂きました。とくに生徒のみなさんに覚えていてほしいメッセージは、
①挨拶をしっかりする
②相手の大事に思うものをこちらも大切にすると、大切にしてもらえる
③自分の個性を大切にすること!
④まわりの人々に感謝すること

ちいさいことでもかまわない、まずは自分のできること、精一杯すること。夢は叶うということ、人と人とのつながりの大切さ・・・いろいろなことを感じたと思います。
貴重な講演会を開いてくださった育友会の皆様、本当にありがとうございました。


america 坂本達さん。4年以上をかけて世界を自転車で一周されました。詳しくはホームページで。

buppin まずスライドを通し坂本さんの伝えたい言葉をいただきました。写真1枚1枚にメッセージが込められています。

buppin みんなとてもよく聞いていました。坂本さんに質問する場面では、坂本さんが驚くほど手を挙げて質問していました。

buppin 坂本さん、育友会のみなさん、ありがとうございました。これから夢にむかって頑張る時、くじけそうになった時、今日の話を思い出すでしょう。





第3学期終業式


3月19日、中高合同での第3学期終業式が行われました。
1年の締めくくりの式です。4月からは新学年。高校2年生は最高学年の3年生になり、大学受験の年となります。今まで一番下だった中1は、春から先輩と呼ばれるようになります。気を引き締めて、春を迎えてほしいと思います。


kyugi 体育館に一同が会しての終業式です。最初に理事長先生からの訓話がありました。

kyugi 校歌斉唱。吹奏楽部の重厚な演奏で、全校生徒が声をあわせました。

kyugi 指導部長の先生から、春休みの過ごし方についての注意がありました。

kyugi 終了後、今年で学校を去られる先生方の離任式がありました。先生、ありがとうございました。




第2回 中学卒業式


3月19日午後、第2回中学卒業式が行われました。6年間一貫教育の須磨学園中学校では義務教育終了の区切りの式となります。

先生方が見守る中、武道館2階で厳粛に行われました。義務教育を終了し高校生になるということは、学校に来ることも勉強をするも自らの意思で選ぶということです。その意味をしっかりと胸にとどめて、4月からの高校生活に踏み出してください。卒業、おめでとうございます!





合格だるまの目入れ


3月1日に卒業した七期生たちが集まり、3月21日、理事長先生やお世話になった先生方と一緒に、合格だるまの目を入れました。
第一志望の大学に合格した人、そうでない人、来年もまた挑戦する人、既に新しい生活に向けて神戸を旅立った人・・・それぞれの未来が始まっています。がんばったみなさんの、努力の日々を称え、未来への新しい一歩を祝し、だるまに目をいれます。大きな目はみなさんを見守ったたくさんの人たちの目。これからのみなさんの未来を「がんばれ!」と応援し続けます。
おめでとうございます。そして、がんばれ!


daruma
3月21日 合格だるまに目が入った瞬間です。

kyugi この日以外にも、合格の報告に続々と卒業生が集まってきました。まずは第一陣。

kyugi 3月24日に来た卒業生は、目のはいった合格だるまを中心に、記念撮影!