TOPページ > 学園カレンダー > 第45週

   

[ 第45週:1/28~2/3]
 1月28日(日)
 1月29日(月) 駅伝優勝感謝の集い
 1月30日(火) ウィンターキャンプ 出発
 1月31日(水) ウィンターキャンプ 2日目
 2月1日(木) ウィンターキャンプ 3日目
 2月2日(金) ウィンターキャンプ 4日目
 2月3日(土) 中学物品購入日 ・ 中学ウィンターキャンプ 帰神



「感謝の集い」

女子第18回全国高等学校駅伝競走大会での優勝と小林祐梨子さんのアジア大会1500m銀メダル獲得の「感謝の集い」が、クラウンプラザ神戸で開かれました。
会場には男女陸上競技部の生徒達と保護者の方々はもちろん、県や行政からの方々をはじめ、中学・高校・大学など学校関係の方々、陸上関係の方々、企業や報道の方々、育友会や卒業生の方々など、日頃より須磨学園陸上競技部を応援いただいている多くの方々にご列席頂きました。
約450名の方々が出席され、お祝いと感謝の言葉であふれた、心温まる会となりました。

 
400人を超す大人の方々に見守られ、金屏風の前に立つ女子陸上競技部のメンバー。緊張していました。 理事長先生のご挨拶に続き、中学・高校の育友会から花束を贈呈されました。その後、ご来賓の方々からの祝辞を頂きました。
 
華やかなかがみわり。スクリーンでは大会のダイジェストや、アジア大会の様子、部員の一言ビデオなども上映されました。 小出義雄監督から激励を受ける選手。あちこちで憧れの選手や監督、卒業生などと歓談する選手の姿が見られました。
 
緊張しているかと思いきや…女子も男子も食欲もモリモリ!やっぱり高校生ですね。色々な方々に囲まれて質問されると、笑顔でしっかり感謝の気持ちを述べていました。 28日の日本陸上選手権女子20キロ競歩で日本新を記録した渕瀬真寿美さんや大阪国際女子マラソンで3位入賞した加納由理さんら 、卒業生も駆けつけて下さいました。





30日 中学 ウィンターキャンプに出発

中学全学年がウィンターキャンプに出発しました。30日晩に神戸を出発、長野県黒姫高原に
3日間滞在し、2月3日朝に帰る予定です。J1とJ2は宿泊も同じで合同プログラムとなります。

【目的】
・雪国の自然に親しみ、より高度なスキー技術を習得する。
・中学生全員で集団生活をすることにより、公共の場でのマナーを身につける。
・規律を守り自己責任を果たす。他者の気持ちを理解し、協働の精神を培う。
・中学生としての自立的な態度を身につける。

J1にとっては初めてのスキー体験。J2、S1は、さらなるスキー技術の上達を目指して頑張ります。ウィンターキャンプは、冬の大自然に触れる貴重な経験です。しっかりと学んで帰ってきてください。

夜9時、期待に胸を膨らませた中学生徒を乗せ、バスは予定通り出発しました。

 
午後8:45 湊川神社前に集合。
続々と中学生徒が集まってきました。
ちょっと興奮気味のバス車内。
ゆっくり寝て明朝には雪景色の中です。





31日 中学 ウィンターキャンプ 2日目 スキー講習開始

今日は朝食後にホテル到着して、まず開校式が行われました。その後午前中は靴や板あわせを行い体を休めてから、午後からスキー講習を開始しました。

みんな待ちにまったゲレンデです! J1は少し緊張しながら、J2はワクワクしながら、そしてS1はちょっと余裕の表情でゲレンデへと向かいました。

ゲレンデでは元気いっぱい!ゲレンデは昨年より雪は少なかったようですが、今日は天候もよく、 生徒たちはスキーを存分に楽しんでいました。
元気な中学生徒の様子をお届けします!黄色がJ1/J2、赤がS1の生徒です。

午後4時、スキーレッスンを終え入浴・夕食後、雪中安全講習を受講して就寝。

 
7時すぎに黒姫の朝食会場に到着しました。美しい朝焼けと、小雪の中、朝食会場へと向かいます。 温かいご飯(大盛り!)とお味噌汁に生徒たちも自然と笑顔。食器の片付けもきちんとできていました。
 
開校式の後、さっそくスキーウェアの試着をしました。すでに楽しそう! 昼食をたべて出発。いよいよゲレンデに立ちます。ちょっと緊張気味?
 
こちらはS1の様子。板の持ち方も、歩き方もさすがに慣れた様子。 スキーは3回目のS1。「早くすべりたい!」。まず、準備体操をしてからです。


<ゲレンデのJ1/J2>
初めはこわごわ…。でもすぐに先生を追い越していきました。
なんといってもこの笑顔!驚くほどの元気です。
 
 


<ゲレンデのS1>
最終日にバッチテストの2級と3級をめざします。先生はもう、ついていけない…。
途中J1/J2と会いました。余裕で「ガンバってね~」。
 
 





2月1日 中学 ウィンターキャンプ 3日目

今日のプログラムは、J1はネイチャースキー、J2はスノーシュートレッキングに挑戦しました。班別に交代でスキーレッスンも受講します。S1は雪が少なく予定していたイグルー(カマクラ)づくりに挑戦できませんでしたが、その分、バッヂテストに備えてスキーを堪能しました。

大自然を学び、雪の楽しさを満喫した1日でした。

 
J1ネイチャースキー。自然の中を歩きます。 鳥の巣を発見。大切にそっと手の中に。
 
J2スノーシュー。足取り軽く、行ってきます! 湖のほとりでちょっと休憩。癒されました。
 
スキー講習風景。やる気満々!いくぞ~! 明日のバッヂテストはまかせろ!
 
こちらはS1の様子。上からの景色は最高! さすがに上手。次々とすべりおります。
 
板の扱いも上手。ただ足が長すぎて…(!?) 先生雪合戦しよう!雪球が大きいよ。
 
ホテルの方が用意して下さったぜんざい。「おいしい!」 夕食。お腹もぺこぺこ。就寝時間には全員ぐっすり。





中学 ウィンターキャンプ 4日目・帰神

2月2日、今日が最終日。午後に検定試験を受け、夜には神戸に向けて黒姫を出発します。

昨晩降った雪で、ゲレンデは最高のコンディションでした。 検定では、S1の生徒のうち27名が2級にチャレンジし、4名が合格するなど、大変よい成績を修めました。

「まだ滑りたい」という声を残し、帰路に着きました。3日朝7時、板宿着。

 
午前中は検定に向けて最後の練習。
素晴らしい天気。そして最高のゲレンデ!
いよいよ検定試験。J1はジュニア3~5級。J2はシニア3~5級、S1は2~3級に挑戦。
 
J1は初めてです。ん?ちょっと腰がひけてるかなぁ。頑張りました。 S1の2級の検定試験。3年目の成果を見て下さい。この生徒は合格しました。
 
この人も検定に挑戦?先生、ストックは揃えて滑りましょう。 あ~もう終わり?もっと滑りた~い。雪にもっと埋まりたい!
 
ホテルの方が用意してくださった、ぜんざい。最高でした! J1-J2、S1ともに検定の授与式と閉校式がありました。この後神戸に向けて出発。





2月3日 中学新入生物品購入日

午後1時より4月中学入学予定者への、物品販売が行われました。

制服の採寸、靴あわせなどのほか、校章や制カバンが販売されています。定期券やココセコムの申し込み等もあります。終了したみなさんは、手にいっぱいの荷物を持ってお帰りになりました。

4月、みなさんにお会いできるのを、心から楽しみにしています!

 
物品購入会場は武道館で行われました。
4階の受付の様子です。
J1は全員が契約するココセコム、隣は山陽電鉄の定期券申し込みです。
 
ブレザーの採寸。ブレザーを着ると、急に須磨学園生らしく見えますね。 足元にはいっぱいの荷物。本当にご苦労さまです。