[ 第10週:5/28~6/3 ]
 5月28日(日)
 5月29日(月)
 5月30日(火)
 5月31日(水)
 6月1日(木) J1長崎平和学習研修 1日目
 6月2日(金) J1長崎平和学習研修 2日目
 6月3日(土) J1長崎平和学習研修 3日目

J1長崎平和学習研修 1日目

J1が長崎への平和学習研修に出発しました。2泊3日の研修旅行です。
6月1日(木)から3日(土)までの予定で、長崎原爆資料館等での平和学習のほか、ハウステンボス、大浦天主堂等を訪ねます。

[研修の目的]
1 原子爆弾による被害の実態を知り、平和の尊さを再認識する。
2 江戸時代に唯一世界に開かれていた長崎の見学を通じ、異文化との交流との交流の実態を掴む。
3 集団生活を通じ、社会に通じるマナーを体得する。
4 リーダーシップ教育を推進し、団体グループ行動を通して将来のリーダーたりうる資質を培う。

1日目は朝神戸を出発。午後ハウステンボスで自由行動の予定です。

新神戸駅に、8:15に集合。 出発式を行いました。 博多に到着後、バスでハウステンボスまで移動。

金立サービスエリアにてお弁当。 ホテルに到着。J1が集団で宿泊する初のホテルです。

ハウステンボスでは自由行動です。 大きな靴の前で笑顔!笑顔!

船に乗っても笑顔!笑顔! 夕食のピザをほおばるときも笑顔!

J1長崎平和学習研修 2日目

J1 長崎平和学習研修の、2日目の様子です。
2日目は、長崎に移動。午前中に爆心地公園で平和のセレモニーを行いました。セレモニーの後には、班に分かれて碑巡り。地元のボランティアの皆さんが、原爆の傷跡などを説明しながら、案内してくださいます。午後、原爆資料館を見学した後は、軍艦島沖での平和学習。 夕食後には、ホテルのすぐ隣にある長崎県教育文化会館に移動して、まとめ学習を1時間行いました。
原爆の悲惨さをその目でみて、しっかり平和について学んだ1日でした。

朝食はホテルの洋食です。しっかり食べましたか? セレモニーでは折鶴をたむけました。

ガイドさんの話に静かに聞き入る生徒たち。 昼食は中華料理。元気に食べていました。

原爆資料館で、原爆の悲惨さを目の当たりにしました。 心配していた天気も晴れ、軍艦島がよく見えました。

夕食は食べきれないほどの量。もりもり食べていました。 みな、集中して、まとめ学習に取り組んでいます。

J1長崎平和学習研修 最終日

J1長崎平和学習研修は最終日。今日は、長崎の歴史文化に触れる日です。
今日の予定は、朝1番に出島博物館へ向かい、その後大浦天主堂、グラバー邸を訪ねます。
昼食後、新幹線で帰路につきました。
思い出深く、多くを学んだ平和学習だったことを願っています。

出島博物館。出島があった場所を再現しています。 「へぇー、面白い」興味いっぱいで学びます。

大浦天主堂を訪ねました。 素晴らしい景色のグラバー邸で記念撮影。

昼食はトルコライス。ご存知ですか? 博多駅での解散式。