TOPページ > 学園カレンダー > 第44週

   

[ 第44週:1/21~1/27]
 1月21日(日) 中学入学試験2日目・センター試験2日目・スポーツ修学旅行1日目
 1月22日(月) スポーツ修学旅行2日目
 1月23日(火) スポーツ修学旅行3日目サウジアラビアから視察団
 1月24日(水) 中学入学試験3日目スポーツ修学旅行4日目
 1月25日(木) スポーツ修学旅行5日目
 1月26日(金) 
 1月27日(土) 



中学入学試験 2日目 ・ 1日目合格発表

1月21日(日)、中学入学試験の2日目が実施されました。今日の天気も曇り。
約300名の小学生が、須磨学園を受験されました。

また午後1時には1日目の合格発表があり、掲示板に貼られた合格番号の前で一心に自分の番号を探す姿が見られました。

あとは、24日の3日目受験を残すばかりです。 受験生のみなさん、体調に気をつけて頑張ってください!

 
受験者は昨日の倍以上。2日連続で受験されている人もいます。 21日は、当日受験の願書を受け付けています。何名かの方が申し込まれました。
 
1日目の合格発表が行われました。発表直前の掲示板の前の様子です。 午後1時合格番号が掲示されました。同時にインターネットと携帯電話でも発表されました。





スポーツクラス修学旅行1日目

スポーツクラスが、21日から25日まで4泊5日の日程で、北海道ニセコ東山スキー場と小樽方面に修学旅行に出発しました。今年、スポーツクラスの生徒は本当にがんばりました。
みんな、良い思い出をたくさん作って帰ってきてください。

11時55分に神戸空港を出発し、新千歳空港に13時45分に到着。バスでニセコに向かいます。午後5時頃に到着してからは、翌日のスノーシューズなどを合わせて食事・就寝。全員、元気に予定をこなしました。22日は、スノーシュートレッキングとスノーモービル・ラフティング体験と盛りだくさんです!

到着したニセコは、現地のバスガイドさんが驚くほどの良い天気。普段でもあまり見ることのできない景色に、みんな大はしゃぎでした。


 
神戸空港から出発。見送りの後藤先生に笑顔でご挨拶。「いってきます!」 千歳空港に到着。気温0℃に「寒~いっっ!!」と声が上がっていました。
 
ニセコまでお世話になるバスガイドさんとパチリ。「よろしくお願いします。」 ホテルに到着。窓からは素晴らしい羊蹄山が見えました。感動!
 
スキーシューズのサイズあわせ。慣れないシューズに四苦八苦していました。 夕食はバイキング。全品制覇するのが目標!?→そして達成!!食欲モリモリ!





スポーツクラス修学旅行2日目

2日目は盛りだくさんのプログラムです。午前中にはスノーシュートレッキング。午後にはスノーモービルとラフティングを行いました。
今日も素晴らしい天気となり、羊蹄山がきれいに見えます。生徒達はインストラクターの方々に感心されるほどの、元気の良さ。ちょっとした時間でも、いつの間にか雪合戦が始まります。気が付けば、みんな雪まみれ。本当に疲れを知らない生徒達です。
思い切り楽しんだ1日でした。

 
スノーシュートレッキングは、初めての体験。なかなか上手く履けずに、一苦労。 インストラクターの方からの説明の後いよいよ出発。3班に分かれて雪の中を歩きます。
 
キツネの足跡です。ウサギの足跡も発見!初めての光景に感動していました。 山に登ってみんなで記念撮影を撮りました。みんなの笑顔が印象的でした。
 
スノーモービル。「怖い。怖い。」と言いつつも、インストラクターの方を抜かす生徒も。 スノーラフティング。ものすごい叫び声を響かせていました。放り出された生徒も数名。
 
少しの空いた時間も、すぐに雪合戦の場に。「雪まみれだぁ~」 ソリにも夢中になっていました。こけても・こけても何回も山に登って、滑っていました。
 
スノーモービルの待ち時間にかまくらを作りました。中に3人も入れる大作です。 今日の夕飯は石狩鍋。鮭、ジャガイモや玉ねぎ、かくし味にバター。もちろんペロリ。





サウジアラビア視察団

サウジアラビアの教育省の方々が、日本の中学視察を目的に須磨学園を訪問されました。
訪問されたのは、サウジアラビア教育省の方、駐日サウジアラビア大使館の方、教育委員会の方、通訳の方々です。
午後1時30より約2時間にわたって学内をいろいろと見学されました。

 
パンフレットによる理事長先生の説明に、質問をされながら熱心にメモをとられておられました。 最初はJ2の社会の授業を見学。この授業ではインターネットを使ってレポートを作成する授業でした。
 
次に情報室を見学。IT教育に大変関心を示され、政府としての支援の大切さについてお話されておられました。 図書室も見学されました。たくさんの蔵書をご覧になり、あわせて景色と環境の素晴らしさを誉めていただきました。
 
駅伝の優勝旗の前で。EKIDENは、世界の共通語だということを改めて感じました。 荘厳なプレゼントを頂きました。Kingdom of Saudi Arabiaの文字が刻まれていました。




スポーツクラス修学旅行3日目

今日は、昨日までの晴天とは違い、曇り時々雪という天気でした。
気温も-2度まで下がっていましたが、彼女達には関係なかったようです。 やっぱり今日も、元気良く講習を行いました。

ほとんどがスキー経験者ということで、すぐにリフトに乗って滑っていました。 午後からは、ゴンドラに乗ってさらに上の頂上付近まで上がりました。さすがスポーツク ラス、みんなスイスイと滑り降りてきました。

 
スキー講習を前にして、やる気まんまんの生徒達。-2℃もなんのその! さあ行くぞー!曇りでも、ゲレンデは普段よりも良いコンディションとのことです。
 
スキー板をつけたままの準備体操は、いつもとちょっと違います。ケガをしないように。 いよいよ講習開始。初めはストックを持たずに、滑ります。リラックスして…
 
お昼は、北海道名産、丸ごとの男爵芋がはいったカレー。美味しそう!もちろんペロリ。 お昼はゴンドラに乗って、山頂付近まで登りました。美しい雪景色ですね。
 
かなりの上達です。班ごとに列を組んで、スイスイ滑り降りてきました。 と言っても、時には豪快に転ぶことも。でも、カメラを向ければ笑顔です。




中学入学試験 3日目

24日 中学入学試験3日目が実施されました。これが最終の試験となります。
天気は晴れ。受験生のみなさん、実力を発揮できたでしょうか。
最終の合格発表は、25日明日、午前9時です。

 
試験を終え、会場から受験生が出て来るのを、じっと待つ保護者の方々。 試験から解放されてホッとするみなさん。
頑張りました!お疲れ様です。




スポーツクラス修学旅行4日目

雪がちらつくお天気でしたが、風があまりなかったので、さほど寒さは感じませんでした。 スノーボードを装着しての移動で体はポカポカしていたようです。
スキーとは違いほとんどが初心者。最初は「怖い」と言っていましたが、最後はスノーボードの面白さにはまっていました。
午後の集合時間よりも、かなり早く出て、自主練習をする生徒もいました。 さすがスポーツコースです。

 
スノーボードを抱えて練習場へ。期待でワクワク。ボードの装着から教わります。 まずは、片足だけを装着して平らな地面を滑る練習から。何事も基本が肝心。
 
お昼は豚丼。生徒には超大盛りが用意されていましたが、やっぱり完食!! 午後からは、すぐにリフトに乗ってさらに上へ。うまくすべれるでしょうか…。
 
こんなにカッコ良く! 1人で滑る姿も様になってきました。さすが! 講習終了の満足そうな笑顔。何回こけても楽しかったようですね。
 
閉校式。修了証書を受け取りました。インストラクターの方々、ありがとうございました! 今日でニセコとお別れ。ホテルの皆さんが見送って下さいました。お世話になりました!




スポーツクラス修学旅行最終日

昨日のうちに小樽入りしました。夕食は、海鮮丼と鮭のちゃんちゃん焼き。豪華な海鮮丼に、みんな大満足でした。

最終日の小樽は、今までにない雪模様。最後に本当の北海道の姿を経験しました。 午前中、小樽の町を班別に散策し、午後、神戸にむけて帰路につきました。

北海道の自然や歴史を体で心で学びました。そして何よりも、3年間共にすごした仲間との絆を一層深めることのできた修学旅行となりました。

 
本当に雪・雪・雪。初めて見る除雪作業車に驚きの声が上がっていました。 小樽運河周辺を班別行動。-2℃の寒さを吹き飛ばす笑顔です。
 
レンガ造りの倉庫と運河、そして雪。とても美しい風景でした。 手にはいっぱいのお土産を持って。胸にはいろんな人への感謝の気持ちでいっぱい。