TOPページ > 学園カレンダー > 第6週

   

[ 第6週:4/30~5/6 ]
 4月30日(日)
 5月1日(月) 
 5月2日(火) 
 5月3日(水) 憲法記念日  板宿八幡神社春祭に参加
 5月4日(木) 国民の休日
 5月5日(金) こどもの日
 5月6日(土) 



5月3日(水) 板宿八幡神社春祭に参加


5月3日、中学の有志が板宿八幡神社の春祭に参加しました。
夏のような暑さの中、中学の有志が板宿八幡神社の春祭に参加しました。一生懸命に御神輿をかつぎ、掛け声をあげて板宿の町を歩きました。
朝の8時より祭りに参加し解散は4時。その間、ずっと歩き続けるといったハードな内容でしたが、生徒たちはよく頑張りました。
祭のはっぴを着て、「須磨学園」のネーム入りのはちまきがとてもよく似合っていました。
最後に神社前の急な坂を必死に御神輿をかついで上がる姿は、大変感動的でした。達成感に満ちた一日となったようです。

 
朝7時半、グラウンドに集合。 厳粛な神事がとりおこなわれた後、出発です。
 
いよいよ、須磨学園の出番がまわってきました。 特定の家の前では、御神輿を待ち上げます。掛け声は「しゃんとせ~!!」 
 
途中で歌も歌われました。 須磨学園は2チームに分かれ、交代で御神輿をかつぎました。
 
ダイエーの中にも御神輿を! 注目が集まります。 昼食後は板宿商店街をくまなく歩きました。
 
最後の難関、神社前の坂です。「ワッショイ!」の掛け声にも力が入りました。 ちょっと疲れたかな?でも充実の笑顔です。午後4時解散。





5月6日(土) 小林祐梨子さん、日本新記録!


5月6日(土)、大阪・長居陸上競技場で開催された「国際グランプリ大阪大会」女子1500mで、高3小林祐梨子さんが日本新記録で2位に入りました!素晴らしい快挙に、心から拍手を送りたいと思います。おめでとうございます!


活躍の様子はテレビ、各新聞にも大きく報道されました。堂々とした走りと、素晴らしい笑顔を見せてくれました。一部、WEB記事を紹介します。

[神戸新聞Web news ] http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000027369.shtml
“小林(須磨学園高)が日本新 女子1500M 国際GP大阪大会 : 陸上の国際グランプリ大阪大会が六日、大阪市の長居陸上競技場であり、女子千五百メートルで須磨学園高三年の小林祐梨子(17)が、4分7秒87の日本新記録をマークした。従来の記録は杉森美保(28)=京セラ=が昨年四月に出した4分9秒30。高校生による日本新は、一九九六年に女子棒高跳びで中野真実(三観陸協、当時・香川観音寺一高)が記録して以来。女子千五百メートルでは初めて。…(略)…”  

[神戸新聞Web news ]  http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000027390.shtml 
“無限の成長 :  まさか、と思う大きなことをまた平然とやってのけた。小林が女子千五百メートルで今季世界ランキング1位のジェミエソンに食らいつき、高校3年にして日本記録を更新。タイムに驚きながらも、「(4分10秒切りは)未知の世界だけど、先頭につけば記録が出ると確信した」と会心の笑顔を見せた。…(略)…”

[日経NET]   http://sports.nikkei.co.jp/news.cfm?i=2006050605724n0&t=track
“小林祐梨子が1500メートルで日本新! : …(略)…スーパー女子高生が世界に通じる扉をこじ開けた。小林がハイペースで飛ばす五輪2度代表のジェミソン(豪州)の後ろに食らいつく。約4秒差をつけられたが、2位でゴール。タイムを確認するとさわやかな笑顔があふれた。4分7秒87。自己記録をいっきに約5秒も縮め、日本新記録をマーク。来年の大阪世界選手権の参加標準記録B(4分10秒)もあっさり突破した。…(略)…” 

[スポニチ Annex]  http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2006/05/07/03.html
“「中距離の星」小林が日本記録 : …(略)…長距離では世界のトップにある日本も、中距離では世界から大きく遅れている。それだけに期待も大きいが、進化し続ける17歳は「もっと記録を伸ばして、来年の世界選手権では参加するだけじゃなくて勝負したい」と大きな瞳を輝かせていた。…(略)…”