TOPページ > 学園カレンダー > 第30週

   

[ 第30週:10/17~10/23 ]
 10月17日(日)
 10月18日(月)
 10月19日(火) 
 10月20日(水) 高2修学旅行(1日目)
 10月21日(木) 高2修学旅行(2日目)/高1研修旅行(1日目)
 10月22日(金) 高2修学旅行(3日目)/高1研修旅行(2日目)
 10月23日(土) 高2修学旅行(4日目)/高1研修旅行(最終日)


10月20日(水) 修学旅行第1日目

 いよいよ待ちに待った修学旅行の出発です。天気は、台風で警報が出るという悪天候となってしまいました が、第二学年の生徒たちの顔には「台風などどこ吹く風!」という風に晴れ 晴れとしています。
 思い出に残る修学旅行にしてほしいですね。

 
みんな期待に胸ふくらませ、「警報も何のその!」で満面の笑顔で出発の挨拶を待っています。   生徒代表者から理事長先生をはじめお見送りいただいた先生方へ挨拶。

 
理事長先生から生徒と先生を気遣うご挨拶に、生徒から大きな拍手があがりました。   いよいよ神戸を離れます!「いってきまぁ~す!」

 
1分以内の乗車!団長の竹内先生も急ぎます。   京都駅をすぎたところの車中。学年部長の山本先生もほっと一息。

 
え?!どうして名古屋駅に北中先生?こんなところまでお見送りにきてくださった?生徒一同 大はしゃぎ(笑)   話は山場をむかえ心底大笑い。

 
UNO!さて誰が勝つ?!ピースしてる間にカードが見えるぅ~。   座席を動かして広々とはいチーズ!♪。

 
雨の中の国会議事堂。こんな日に訪れたことをきっと忘れないだろう。   これから国会議事堂内を見学。添乗員さん必死で手続きの準備です。

 
天候のため早まった集合に一番乗りの女子と電話の応対に追われる浅尾先生と米沢先生。   さぁ!ホワイトボードで今後の予定を確認です。

 
この修学旅行で最初で最後の全員そろっての食事会場。竹内団長から台風の状況説明もありまし た。   テーブルマナーの始まりです。みんなナプキンの輪はテーブル側?それとも自分側?ちゃんと聞け てますか?!

 
説明を聞きつつ少しずつ食べます。味わえてますか?   デザートも食べ終わり大満足。

 
最後のコーヒーを優雅に頂くお嬢様方。   食事の最後は、明朝の食事時間などの確認。池田先生の説明をしっかり聞きます。

21日と22日の国会議事堂内見学者への説明。明日からも準備も万端です。