TOPページ > 学園カレンダー > 第30週

   

[ 第30週:10/17~10/23 ]
 10月17日(日)
 10月18日(月)
 10月19日(火) 
 10月20日(水) 高2修学旅行(1日目)
 10月21日(木) 高2修学旅行(2日目)/高1研修旅行(1日目)
 10月22日(金) 高2修学旅行(3日目)/高1研修旅行(2日目)
 10月23日(土) 高2修学旅行(4日目)/高1研修旅行(最終日)


10月21日(木) 修学旅行第2日目

 台風は夜中のうちに過ぎ去り、外は肌寒く感じるほど空気が澄んでいます。 生徒:「今日は一日傘がいる?」。担任:「持っていきましょう!(^^)」。 朝から家族に見送られ出かけていくようなアットホームな一日の始まりです。

 
朝ご飯は、ビュッフェです。おっと!箸をとらなきゃ!   おいしく頂いてまぁ~す。

 
カギを返して東京フリーきっぷを受け取ります。   本日の注意事項!メモメモっと!

 
フリー切符の日付を削ります。となりを消さないように!   準備完了!

 
お見送りの倉橋先生。「傘もったぁ~?」どこまで送るのかな(汗)   僕らもいってきまぁ~す。

 
私たち、元気いっぱい。「おみやげ買ってきますね」   日本科学未来館。この部屋もみていかなきゃ♪

 
宇宙食!!冷たくないのにアイスクリーム。汁がなくても杏仁豆腐(笑)   フジテレビをバックにピ~ス!

 
よく歩いた!いっぱい食べますよぉ-。   おいしく頂きまぁ-す!

 
まだまだ元気だぞ!   仲が良いのはいいこと。だろうかぁ?(--;)

 

疲れた後は、おいしいご飯よね。   教頭先生。料理長からご挨拶いただき、味をチェック中?ん!いいかも。
二日目終了!明日もいい日にしてきまっす!ピース♪





10月21日(木) 研修旅行第1日目

10月21日(木)奈良・明日香への旅
 いよいよ待ちに待った2泊3日の研修旅行の始まりです。今回の旅行の目標は、旧都を訪ねて日本文化を学習する、来年の修学旅行にむけて、自己責任で行動できるようになる、です。この日にむけて、1年生は事前レポートを一生懸命作成し、班行動の計画をたててきました。
 初日は前日までの台風の影響もあってか小雨がぱらつきましたが、平城宮跡到着前にはすっかり晴れて、絶好の行楽日和となりました。
 1日目は、平城宮跡や平城宮資料館、飛鳥資料館などを巡り、昔の都の生活や文化について学習し、平城宮跡見学や飛鳥散策をとおして、その規模や景色の美しさを実感しました。
 宿舎内でのレポート作成にその体験を生かすことができた生徒がたくさんいたようです。

 
平城宮資料館にて。う~ん、この模型よくできているなあ・・・勉強になります。   朱雀門。写真ではなかなか伝わらなかったけれども、その大きさに圧倒されますね。
 
いよいよ飛鳥資料館に入館です。レポートの参考になるものがたくさんありそうです。   ふ~ん・・・なるほど。昔の人はこのような生活をしていたんだなあ。模型の前で思わず見入ってしまいました。
 
明日香村の、のどかな光景。昔の人もこのような景色を眺めていたのでしょうか?   お疲れ様でした。一日中歩き回ったから、今日の夕食はひときわおいしかったでしょう。明日に向けて、ゆっくり体を休めましょう。