TOPページ > 学園カレンダー > 第27週

   

[ 第27週:9/26~10/2 ]
 9月26日(日)
 9月27日(月)
 9月28日(火)
 9月29日(水) 後期生徒会立会演説会・選挙
 9月30日(木)
 10月1日(金) 
 10月2日(土) 中学校育友会主催 竹内教頭による心理学勉強会


 9月29日(水) 後期生徒会立会演説会・選挙

 台風が接近する中、高等学校・中学校それぞれ後期生徒会の役員選挙が行われました。明日の生徒会を担おうとする立候補者の決意・意思表明に、生徒たちは雷や稲光にもろともせず真剣に聞き入っていました。

  【高等学校】  後期生徒会の役員選挙と投票が体育館で行われました。自分は生徒会活動を通じて何をしたいのか。各人それぞれがしっかりとした意見を述べていました。

 
立会演説会。全校生徒の前での自己アピールです。   投票風景。選挙管理委員がクラスを回ります。


【中学校】  武道館において全校集会を開いた後、後期生徒会の立会演説会と投票が行われました。それぞれの人が持ち味を生かした演説でした。また、応援演説も立候補者をよく理解した友達がいのあるものでした。

 
1学年だけなので、こぢんまりとしていますが、前期と違ってスムーズに進行されていました。   中学校第1期生として、6年後の卒業までしっかり見据えた演説でした。




高3 浦部紀衣さん 高校総体2連覇で新聞記事掲載

 本校高校3年生の浦部さんのインターハイでの活躍を受けて、その頑張りが朝日新聞の記事になりました。

9月28日(火) 朝日新聞

クリックすると印刷用としてPDFファイルが開きます。
PDFファイルをご覧頂くには、AcrobatReaderを入手下さい。




10月2日(土) 竹内教頭による心理学勉強会

 中学校育友会主催による「竹内教頭による心理学勉強会」が開かれました。
 70名近くの参加者が、「過去と他人は変えられない」という前提の基に、構造分析を中心に勉強会を行いました。
 子どもの心のつかまえ方について、和やかに学習を進められていました。

 
思いっきりしゃべろうタイムでは、4人グループ毎の話が弾みました。 保護者の発表も積極的でした。
「青年期の心について」は、熱心にメモを取られています。