TOPページ > 学園カレンダー > 第28週

   

[ 第28週:10/3~10/9 ]
 10月3日(日) 
 10月4日(月) 
 10月5日(火) 
 10月6日(水)
 10月7日(木)
 10月8日(金)
 10月9日(土) 第4回定期考査


 10月4日(月) AED(自動体外式除細動器)導入研修会

 本校ではAED(自動体外式除細動器)を設置しました。  AEDは重症の不整脈を治療する装置です。重症の不整脈が発症するとSCA(心臓突然死)に陥ります。米国では年間20~30万人の方々が、このSCAで命を落とされており、米国の死因の第一位となっています。SCAは突然発生する可能性があり、欧米では学校はもちろん、空港や運動施設、航空機内に至る人が多く集まる場所に設置されています。
 SCAを回避するためには、重症の不整脈が発生してから、短時間以内に適切な措置を施さねばなりません。蘇生の蘇生の成功率は、発症から1分ごとに7~10%も減少してしまいます。救急車を待っている余裕などないのです。
 今回導入したAEDは、発症した疑いのある患者に接続するだけで、自動的に致死性の不整脈であるか、そうでないかをすばやく判断し、必要であれば電気ショックで治療を行うというものです。
 もしものときに備えて、本学園では導入することになりました。

 
AEDについての説明   AEDの取り扱い方

10月7日(木) ISO14001審査

 本校は環境教育にも力を入れております。2001年10月に環境マネジメントシステムのグローバルスタンド、ISO14001の認証を受けました。今年はその第1回更新審査を受けました。日本規格協会の審査員の方が昨日、今日と来校され、本校の取り組みを審査されました。

審査風景



 10月9日(土) 須磨学園中学校保護者対象入試説明会

 須磨学園中学校の来年度入試にむけた第2回目の保護者対象入試説明会を本校で実施しました。
 台風接近という悪天候にもかかわらず、100余名の受験生・保護者の皆さんにご来校いただき、本当にありがとうございました。開校2年目の入試にむけて心強い応援となりました。自分の夢を果たすための学校という須磨学園中学校の基本方針や昨年度の入試報告、在校生の現状などを、メモをとりながら熱心にお聞きいただきました。
 なお、10月末からは入試説明会に加えて体験学習会も実施いたします。実際に本校の施設を使ってさまざまな授業体験ができますので、是非ご参加下さい。また11月からは高等学校の入試説明会も始まりますので、よろしくお願いいたします。

 
西泰子理事長によるあいさつ   中学生による学校生活の紹介
小野副校長による入試説明 

10月9日(土) 高校2年生 保護者会

 10月9日(土)14:00より、本校武道館で高校2年生の一斉保護者会が行われました。
 高校生活も半分が過ぎ、後半に入るこの頃から、進路の実現に向けて大切な時期に入っていきます。今回の保護者会の内容は、20日(水)から行われる修学旅行と、これからの学習・進路指導についての説明会となりました。
 修学旅行については引率教員の紹介や学年部長から旅行の行程の説明と、保護者の方に依頼事項がありました。
 進路については、2学年の現状と今後の取り組みなどを、学年部長・進路指導部・教科部長から詳しく説明させていただきました。終了予定時刻を越えての会となりましたが、参加された保護者の皆さまは熱心にお聞き下さいました。ご出席頂きました皆さん、ありがとうございました。

 
お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越し頂きました。ありがとうございます。。   進路指導部からの話しに、みなさん熱心に耳を傾けておいででした。