TOPページ > 学園カレンダー > 第31週

   

[ 第31週:10/24~10/30 ]
 10月24日(日) 高校2年生修学旅行(最終日)
 10月25日(月)
 10月26日(火)
 10月27日(水) 
 10月28日(木)
 10月29日(金)
 10月30日(土) 中学校入試説明会・体験学習会


10月24日(日) 修学旅行最終日

 修学旅行も最終日を迎えました。
 昨晩、荷物整理に大わらわで今日は送る荷物に場所をとられてエレベーターを降りるのでさしずめ通勤ラッシュのようです(笑)
 今日は、江戸東京博物館の見学です。両国国技館を前にして、「半蔵門線で見たお相撲さんに、サインもらっとけばよかったぁ~!」と、まだまだ名残惜しそうでした。

 いろいろとご心配いただいた保護者の皆様、お留守番の先生方、あんなこともこんなことも、みぃ~んな思い出にして元気に東京から帰ります!ありがとうございました!!

 
ホテルの皆さん、ありがとうございました。今から江戸東京博物館にいってきます。   たった二日で仲良くなったガイドさん。楽しい時間をありがとう!

 
「今から見学してきま~す!」   江戸の町の模型。熱心に写真に撮ってます。

 
「ふわふわクッションの効いている方に背中向けてね!」結構広そうです。   驚くほど熱心に意見を交わしながら見入っています。

 
班行動もこれで最後(^^)   歌舞伎小屋の前で西江先生と♪

 
昔の家をクラスみんなで体験?!   史料を手に取りお勉強。レトロにしっくりなじんでる(笑)

 
戦時中のお部屋の前で♪   「俺は社長?!」勘違いするほど人力車って味があります。

 
初期の自転車。彼女が乗ると空までいけそう?!(笑)   両国国技館をバックに。力強く見えますね。

 
東京駅で点呼です。先生かと思ったらクラス委員!さすがです。   新幹線に乗り込む順番に並び変わります。

 
東京発!もうすぐ神戸に戻ります!   座席はどこだ?(・・?)

 
「お弁当!先生!こっち こっちぃ!」   これが最後の旅行のお弁当。味わいますねぇ!




10月25日(月) 教育実習

 本日より卒業生が教育実習生として本校へ帰ってきました。教科は保健体育です。教科指導に、ホームルーム指導にいろいろと大変だろうと思いますが、先生方も生徒達もみんな応援しています。この経験を生かして素晴らしい教師になって下さい。これから4週間頑張って下さい。

 
初めてのホール・ルーム。緊張気味です。   台上前転の指導。生徒達の視線を感じていますね。




10月27日(水) 後期生徒会役員認証(中学・高校)

 後期生徒会の役員認証が行われました。高校3年生が心に残るような卒業を迎えられように計画して下さい。そして、来年の文化祭も成功するように準備して下さい。

 何か意見があれば、生徒会執行部委員に伝えて下さい。




10月30日(土)中学校入試説明会・体験学習会

 第1回中学入試説明会・体験学習会が実施されました。体験学習会には121名の小学生が3班に別れて授業を受けました。授業内容は(1)数学の授業 (2)コンピュータの授業 (3)探検学習(校内見学)の3時間です。保護者対象の入試説明会も含め、約450名の皆さまにご来校頂きました。ありがとうございました。

 
入試説明会には予想を上回る大勢の方が、参加されました。   中学になると「算数」が「数学」になりますが、皆さんは数学で苦しんで「数我苦」にならないで下さい。
 
操作に慣れていない人には、本校の中学1年生がアドバイスしました。   興味を引く本がありましたか。4万冊の本が君たちを待っています。