TOPページ > 学園カレンダー > 第30週

   

[ 第30週:10/17~10/23 ]
 10月17日(日)
 10月18日(月)
 10月19日(火) 
 10月20日(水) 高2修学旅行(1日目)
 10月21日(木) 高2修学旅行(2日目)/高1研修旅行(1日目)
 10月22日(金) 高2修学旅行(3日目)/高1研修旅行(2日目)
 10月23日(土) 高2修学旅行(4日目)/高1研修旅行(最終日)


10月22日(金) 修学旅行第3日目

 班別行動最終日!! 行きたいところを制覇できるでしょうか?(笑)
 そして、今日の夕食は各班ごとで外食です。迷子にならず、ゆっくりと食事を楽しみます♪

 
「おはようございます。」盛りつけはいかがでしょう?!   やっぱり、食事後のヨーグルトは欠かせない。

 
中日にさしかかり、気を抜かないように連絡事項にも力が入ります。   食後に部屋に帰るエレベーターをソファーでゆっくりまってまぁ~す。

 
本日分の東京フリーチケット。「気をつけてな!」   今日のスケジュールを再確認。

 
「この写真、卒業アルバムに載せてねぇー!」   ホテル前にて はい!チーズ!!

 
「最後の班別行動、楽しんできまっす!!」   ここが東大、赤門! プチ入学?してきますね。

 
「これが安田講堂かぁ…」   東京大学のリサイクルトイレットペーパーを発見!東大って地球に優しい大学だ。

 
浅草雷門に到着!   煙を浴びて悪いところをなくすぞ!

 
まだまだ元気だぞ!   上野といえばアメ横。アメ横の正式名称言えますかぁ?(^^)

 
西郷どんは、なぜ犬を連れている?   国会議事堂をバックに。なんだか豪華だわ♪

 
「ただいまぁ」おみやげもいっぱいです。   「晩ご飯しっかり食べてきたよぉ~」

「無事にホテル到着しました!!」






10月22日(金) 研修旅行第2日目

10月22日(金)薬師寺・京都・時代祭りの旅
 今日も快晴。研修旅行にはもってこいの天候です。
 本日は薬師寺見学と時代祭りの見学も含めた古都京都の班別行動です。時代祭りでは明治時代からさかのぼり、平安時代までの、時代ごとの衣装を身にまとい、歴史上の人物にふんした人達の行列が進んでいきます。有名な人物や武将が現れると、どよめきが走り、カメラを手にする生徒もいました。
 この日は班別行動で、各班で前もって計画していた見学コースを廻ります。予定通り進んだ班もあれば、うまくいかなかった班もありました。予定変更班は今後への課題ですね。
 この日の夕食は湯豆腐です。やはり、京都の湯豆腐は他とは違う!豆腐本来のおいしさを、十分堪能しました。明日はいよいよ最終日。体をしっかり休めましょう。

 
薬師寺到着。どのような出会いが待っているのでしょうか?今からワクワクしています。   薬師寺前での記念撮影?いえいえ、ガイドさんの説明を一生懸命聞いています。レポートの参考になるのでしょうか。
 
時代祭の行列。やっぱりテレビとは違いますね。   さすが時代祭の衣装。その時代の文化を象徴するだけのことはあります。
 
甲冑、衣装・・・やはり迫力が違います。   今日の夕食は京都の湯豆腐。やはり一味違います。