SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

先輩たちの声・生徒たちの声

先輩たちの声

友達や先生のおかげで、必死に勉強する力を得ることができました。

6年間所属していた水泳部で、後輩に負けて悔しい思いをした経験があります。その時は、「次は絶対負けたくない」と必死に練習しました。その経験があったから、切磋琢磨しながら勉強することができたと思います。須磨学園に入学した当初はあまり勉強が得意ではなかったのですが、いろんな先生方に声をかけていただき、教えていただき、やる気を出させていただいたことも大きかったと思います。

4期生 男子 (東京大学 工学部機械工学科)

かけがえのない友人や素晴らしい先生方と出会えました。

僕は本当に人に恵まれたと思います。受験の時には早朝から夜遅くまで友人たちと共に自習をして、お互いを励まし合いました。受験勉強もみんなでやっているという感覚だったので、あまり苦に思いませんでした。先生方も熱心で、数学の添削に書いてくれるひとことコメントはとても励みになりました。将来は兵庫県の過疎地域で、医師として地域医療に貢献したいです。

6期生 男子 (神戸大学 医学部医学科)

一人ひとりの希望を叶えてくれる素敵な学校です。

部活や海外研修を存分に楽しみ、文化祭や体育祭も友達との絆を深め、忙しくも充実した高校生活を送りました。
一方で、勉強の面では先生方がきめ細かい指導をして下さり、PM・TMといった須磨学園ならではのツールで目標達成への効率的な時間の使い方を学ぶことで、志望校に合格できる実力がつきました。将来は海外で活躍する研究医になりたいと思っています。

6期生 女子 (京都大学 医学部医学科)

部活も勉強も、自分らしく充実させることができる学校です。

6年間所属していたダンス部では、キャプテンとして、部が一つにまとまるよう引っ張っていくやりがいを感じ、部活を通して多くのものが得られ、良い経験になりました。大会前に定期考査があると勉強との両立が大変でしたが、部のみんなも頑張っていて励みになりました。また先生方も分かるまで教えて下さるので、モチベーションは常に高く保つ事ができました。将来は、患者・ご家族の方のために精一杯尽くせる医師になりたいと思っています。

4期生 女子 (鳥取大学 医学部医学科)
生徒たちの声

制携帯について

制携帯の良いところは、帰宅後でも友達と連絡を取ったり先生に質問したりすることができるところです。また、携帯電話が必需品となってきている今、安全な使い方を学ぶことができることも、制携帯の良さの1つです。

男子

アメリカ研修旅行について

アメリカ研修旅行では、ボーイング社やNASAを訪れ、志を信じて諦めずに挑戦する心を学びました。また、交流会を通じ、様々な価値観に触れるとともに、自身の英語力を高めたいと思うようになりました。

男子

特別講座について

僕は国語のBasic講座と数学のAdvanced講座を受けています。国語のBasic講座では、授業内容がしっかりと頭に入っているかを確認できます。また、数学のAdvanced講座では、授業内容よりも発展した問題を解き、授業で学んだことを活かすことができるかがわかります。

男子

個別指導について

授業で理解できなかったことや、課題の中で見つかった自分の苦手なところを気軽に質問できます。1対1で詳しく教えてくださるので、本当に自分が分かっていなかったことが明確になり、根本的に理解することができます。

女子

文化部について

須磨学園の文化部では自分の好きなことを極めることができます。私は音楽が好きなので管弦楽部に入りました。中高合同で本格的なオーケストラを自分たちで作り上げることができ、とても楽しいです。

女子

文化祭について

文化祭では、模擬店や中1から高1までの合唱コンクールの本選などが行われます。予選を勝ち抜いたクラスの白熱した戦いが繰り広げられ、団結力の強さが学年をこえて感じられます。

女子

アジア研修旅行について

アジアの様々な場所を訪れ、異文化を肌で感じました。特に、現地の中学生との学校交流はとても刺激的でした。また、日本とのつながりも発見でき、「アジアの中の日本」をより意識するようになりました。

女子

平和学習について

平和学習では、長崎で被爆された方の講話や、原爆の残酷さを残した数々の碑の見学を通し、平和について考える貴重な時間を過ごすことができました。また、戦争のない世界を願い、後世に伝えなければと思いました。

女子

授業について

重要なポイントを詳しく教えてくださり全員が理解するまで繰り返し説明してくださいます。確認テストが実施され、知識を定着させることができます。また、教科書外の内容にも触れることがあるので、専門的な知識に触れられます。

男子

運動部について

弓道部に所属しています。先生方やコーチにご指導いただき、仲間と楽しみながら活動しています。限られた時間の中、集中して行うことによって、結果が残せるよう努力しています。

男子

チャリティコンサートについて

生徒会の活動の一つにチャリティコンサートがあります。ハンドベル部のコンサートに同行し、募金活動を行います。この活動を通じて、助け合いの大切さを改めて感じることができました。

男子