SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

教育方針

3つの「生きる力」

社会の中でなりたい自分を
実現するために

国際性

Internationality
  • コミュニケーション能力
  • プレゼンテーション能力
  • 実行力 異文化理解能力

専門性

Specialty
  • 基礎学力
  • 論理的な思考力
  • 専門性 独創性

人間性

Humanity
  • 人間性 倫理観
  • 社会性 責任感
  • 仕事に対する意識の高さ

SUMA STANDARD PROGRAM

国際理解教育Cross-cultural Communication Studies

本校では海外研修旅行、ホームステイ、短期留学、エンパワーメントなどの多彩なプログラムを通して、様々な国の文化に触れることができます。また、英語を使って数学・理科・社会の授業を行うCLILや英会話の授業などを通して、実践的な英語力も身に付きます。これらの経験が、相手の文化をありのままに受け入れ理解するという、様々な国の人と関わるときの重要な姿勢につながります。 >>国際理解教育についての詳細をみる

様々なプログラムを通して見識を広めることができます。
様々なプログラムを通して見識を広めることができます。
LCT教育Leadership & Collaborative Teamwork

リーダーシップとチームワークは社会で生きるための大切な力です。須磨学園では、ホームルーム活動や部活動、生徒会活動を通して、集団の中での自分の役割を学んでいきます。文化祭や体育祭は生徒会を中心に企画・運営されます。友達の大切さや、学年を超えてみんなで一つのものを創り上げる喜びを知ることは、学園生活の中での大きな財産です。

体育祭では中高が縦割りの「団」を構成し競い合います。
体育祭では中高が縦割りの「団」を構成し競い合います。
TBM教育To Be Myself

「なりたい自分」になってほしい。これが須磨学園の願いです。本校では目標を具体的に定め、自分自身で計画を立てて実行するために、“タイムマネジメントの時間”があります。中学1年から自己実現について考え、計画的な時間活用を習慣づけることで、自らのマネジメント能力を向上させ、将来に役立てます。

●PMノート ●TMノート
●PMノート ●TMノート
ICT教育Information & Communication Technology

生徒全員がノートパソコンを持ち、自分の教室からインターネットにアクセスできる環境を整備しています。ICTの時間には各教科とコンピュータ・ネットワークとのコラボレーション学習を行います。2010年度に「制携帯」を導入しました。禁止するより、危険性やネットワーク社会に必要なモラルを学び、正しく使えることを目的にしています。

キーボードに文字が無い特製ノートPCを使います。制携帯ではグループウェアのメールを送受信できます。
キーボードに文字が無い特製ノートPCを使います。
制携帯ではグループウェアのメールを送受信できます。
キャリア教育Career Education

中学1年から「なりたい自分」を見つけるための様々な機会を設けています。国内外の研修旅行で、大学や研究所、企業を訪問したり、卒業生の話を聞いたりすることで、視野を広げ高い目的意識を持って、社会の中で「なりたい自分」を考えます。

卒業生に直接話を聞く機会があります。
卒業生に直接話を聞く機会があります。

体験を通して学ぶ

世界一周中2/アジア、中3/アメリカ、高1/ヨーロッパ

アジア研修旅行では、日本がアジアの一員であることを自覚し、アジアの国々とのつながりを考察します。アメリカでは世界をリードする企業の研究所や大学を訪れ、将来について考えます。ヨーロッパでは歴史の至宝にふれ、感性を高め、豊かな情操を養います。
それぞれの研修旅行では、学校交流も行い、英語力・コミュニケーション能力の強化を図り、見識を広めます。また、国際社会で通用するマナーも学びます。感受性の強い中学・高校時代に世界を自分の目で見る本物の体験は、将来への大きな財産となります。

アジア(中2)/台北・香港・ホーチミン・クアラルンプール・ジョホールバル・シンガポール
アジア(中2)/台北・香港・ホーチミン・クアラルンプール・ジョホールバル・シンガポール
アメリカ(中3)/サンフランシスコ・シアトル・オーランド・ワシントンD.C.・ニューヨーク
アメリカ(中3)/サンフランシスコ・シアトル・オーランド・ワシントンD.C.・ニューヨーク
ヨーロッパ(高1)/ウィーン・ベルリン・ロンドン・リール・パリ
ヨーロッパ(高1)/ウィーン・ベルリン・ロンドン・リール・パリ
平和学習中1/長崎、高3/広島

今、学べることも友達と笑い合えることも平和だからできるのです。人の痛みがわかれば、人を傷つけるような争いはすべきでないと理解できます。平和の意味・大切さを理解することは、人間として最も重要な学びであると考えます。事前に被爆者の方のお話を聞き、現地を訪ねます。

長崎・広島平和学習では、平和セレモニーを行い、平和の誓いを述べます。(中1 長崎平和学習)
長崎・広島平和学習では、平和セレモニーを行い、平和の誓いを述べます。(中1 長崎平和学習)
キャンプ中1/六甲山、中2/北木島、中3/高野山

リーダーシップやチームワークを学ぶことが目的です。集団の中で自分の責任を果たすことは、社会生活ではとても大切です。生徒たち自身で考え、すべての役割を分担します。普段はできない貴重な体験をし、現地の方々との触れあいを通して感謝の心を学びます。

キャンプは、自分たち自身の力で作り上げます。(中2 サマーキャンプ)
キャンプは、自分たち自身の力で作り上げます。(中2 サマーキャンプ)
首都探訪高1/明日香・奈良・京都、高2/東京

「古の都を知る」ために明日香・奈良・京都へ、「現代の都を知る」ために東京へ研修旅行に行きます。日本の首都を過去から現在まで時間軸で巡る歴史の旅です。京都では時代祭を見学します。東京では、大学や政府機関、企業等を訪ね、自分の進路についても考えます。

東京では国会議事堂内を見学後、班別に計画を立てて行動します。(高2 東京研修旅行)
東京では国会議事堂内を見学後、班別に計画を立てて行動します。(高2 東京研修旅行)
芸術鑑賞会

学園の創立記念日の前後にコンサートを開催します。生徒たちは、一流のオーケストラ演奏を通じて本物の素晴らしさにふれ、豊かな感性を育んでいきます。毎年テーマを変えて、オーケストラや歌唱を鑑賞します。保護者の方々とともに学園全体で楽しむ行事です。 

最後にはオーケストラの演奏で校歌を歌います。
最後にはオーケストラの演奏で校歌を歌います。