SUMA GAKUEN
学校法人
須磨学園

国際理解教育

学校交流

年に1~2回、海外の学校の生徒をお招きして、学校交流を行っています。全体交流では、プレゼンテーションや合唱などをお互いに披露します。個別交流では、部活やアニメなどの共通の話題で盛り上がります。他にも昼食を一緒に食べたり、理科や書道などの授業を一緒に受けたりして、交流を深めます。

授業や部活動を一緒に行い、親睦を深めます。

ホームステイ

エンパワーメントに参加している留学生の方や、研修旅行での交流校の生徒を自宅に泊めて交流するプログラムです。自宅で交流することで、学校での交流とは違った雰囲気で交流することもできます。

短いですが濃密な時間を過ごせました。

エンパワーメントプログラム

海外の大学に通う様々な国籍をもつ大学生と英語によるディスカッションを通して、自分の意見を英語で揚言し、プレゼンテーションを行う能力を養います。また、1週間、大学生のホームステイを受け入れることは、家族ぐるみで国際交流を体験できると好評です。

英語で考え話すうちに、英語の楽しさが分かり向上心が刺激されました。

CLIL

CLILはContent and Language Integrated Learningの略で、日本人の教員とネイティブスピーカーが協力して行います。一度学習したことのある内容を英語で再び学ぶことで、無理なく英語で学習することができます。ワークシートや練習問題も英語で書かれているので、読む・書く・聴く・話すというすべての能力を伸ばすことができます。

カードやワークシートなどを用いて、英語への抵抗を少なくしています。

短期留学

高校1年生の希望者を対象に短期留学のプログラムがあります。夏はカナダ・ブリティッシュコロンビア大学に行きます。春はイギリス・オックスフォード大学またはケンブリッジ大学の2種類のプログラムから選べます。日本人としての自覚を持ち、広い視野で異文化を理解する国際人としての資質を身につけ、世界の中での自分にできることを考える貴重な機会です。

授業の他にも、テレビ局や博物館などの見学や街の散策なども行います。