学校法人 須磨学園
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

第17週 第18週 第19週 第20週 第21週

夏休み中の学校の様子

8月7日(火)夏休み中の須磨学園の様子です。 部活動に励む生徒たちのほか、特別講座や自学のために登校する生徒たちがいます。

夏休み 部活動の様子です。みんなよく日に焼けています。とても上手に泳いでいました。

夏休み 高3生の夏休み中の特別講座です。受験生に夏休みはありません。1分1秒を惜しんで精一杯頑張ります。

2012/08/07 12:00

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り③」

8月7日(火) シアトル短期留学6日目、7日目の様子です。
今日からいよいよカナダへの旅が始まります。現地の日本人ガイドの方が案内をして下さいます。
6日はバンクーバーでブリティッシュコロンビア大学、スタンレーパーク、ギャスタウンなどを見学します。
7日はフェリーでビクトリアに向かい、ビーコンヒル、マイルゼロ、ビクトリア大学などを見学します。 その後、フェリーでシアトルに戻ります。

シアトル バスでバンクーバーに向かいます。陸路で国境を越え、入国審査を受けることは初めての経験でした。

シアトル 始めにブリティッシュコロンビア大学のキャンパスを見学しました。雰囲気はアメリカよりもイギリスに近いです。

シアトル スタンレーパーク内のトーテムポール前で記念撮影をしました。ここは、有名な観光スポットになっています。

シアトル プッチャートガーデンを散策しました。少し雲が多く、風も吹いていたので、長袖でも寒いくらいでした。

シアトル ビクトリアでの昼食はギリシャ料理でした。メニューは、きのこスープ、パン、チキンと野菜たっぷりのプレートでした。男子はあっという間に食べてしまいました。

シアトル フェリーで2時間半かけてシアトルに戻りました。生徒も英語での生活に少しずつ慣れてきて、ホストファミリーと一生懸命コミュニケーションをとろうとしています。

2012/08/08 17:00

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り④」

8月9日(木) シアトル短期留学8日目、9日目の様子です。
現在のシアトルは平年通り20度前後の気温で、日本に比べて過ごしやすいです。
8日目は午前は授業、午後はセーフコフィールドツアーとアメリカンクッキングの二手に分かれて見学します。
9日目は午前は授業、午後はボーイング工場見学、アメリカンクッキング、消防署見学の三手に分かれて見学します。

シアトル 午前中は二人の先生が授業を担当しています。 "Big Dream"の話題では、「途上国で医者になる」、「世界中の困っている人を助ける」などさまざまな答えが返ってきました。

シアトル 8日目の午後は二班に分かれての行動です。こちらは、セーフコフィールドツアーです。 選手のロッカー室や記者会見の部屋、イチローも座ったベンチなどを見学しました。

シアトル もう一つはアメリカンクッキングでピザを作ります。 説明はもちろん英語で聞き取りが難しかったですが、楽しそうです。

シアトル 朝、早めにキャンパスに着いたので、カフェで新聞を読んでいます。 英語で書かれていますが、頑張っています。

シアトル ボーイングの工場内には鞄や携帯電話を持ち込むことができません。 飛行機を作る様子を生徒は興味深そうに見学していました。

シアトル 消防署を見学しました。 アメリカでは、消防士は子供たちに人気の職業です。 最後に消防士さんと写真を撮りました。

2012/08/10 16:00

園芸部収穫の様子

8月10日(金) 校内の菜園で収穫したスイカやメロンなどを園芸部の部員や有志で頂きました。

園芸部 菜園で収穫した、スイカ、メロン、かぼちゃ、トマトを頂きました。

園芸部 みんなで食べるとおいしいですね。 片付けの後は、特別講座や自習をして受験に向けて頑張ります。