TOPページ > 学園カレンダー > 第10週

   

[ 第10週:5/30~6/5 ]
 5月30日(日)
 5月31日(月)
 6月1日(火)
 6月2日(水)
 6月3日(木) 中学校 長崎平和学習(1日目)
 6月4日(金) 中学校 長崎平和学習(2日目)
 6月5日(土) 中学校 長崎平和学習(最終目)


6月4日(金) 長崎平和学習(2日目)

 今日はこの研修のメインとなる碑巡りがありました。
 平和公園での記念撮影の後、それぞれの班に分かれて、今まで調べ学習した内容を現地調査するのが目的です。語り部さんの話に耳を傾け、真夏を思わせるような太陽の下、みんなは必死でメモをとりました。この資料を基にホテルに戻って、レポートを作成します。
 碑巡りの後、爆心地で、平和への誓いを新たにするセレモニーを行い、みんなで黙祷をし、心を込めて作った千羽鶴を供えました。(旅行委員 4組:楠 崚太 1組:村上阿里紗)


 
みんな朝から元気です。 ちょっと失礼して写真屋さんがとる前に、記念写真を撮る前の記念撮影。
 
いよいよ碑巡りに出発です。講師の内田 伯(つかさ)さんから話を聞きます。暑さに負けず、必死にメモをとりました。 先生も緊張し、被爆体験に耳を傾けます。
 
白山墓地です。墓碑銘には洗礼を受けたペテロ、マリアの文字とともに、「昭和二十年八月九日逝去」の文字が並びます。「主よ彼らに永遠の安息を与え給え」の言葉も印象的です。 山里小学校裏の防空壕跡です。
 
故 永井博士が住んでいた畳二枚ほどの住居跡「如己堂」。隣は博士の記念館になっています。 浦上天主堂です。この日は真夏のような暑さでした。
 
碑巡りも終わり、語り部さんと記念撮影です。爆心地の公園で。 松野学年部長が、記念式典の開催を宣言しました。
 
生徒会長 藤原さんの号令で1分間の黙祷。 生徒会長 藤原さんの「誓いの言葉」。
 
副会長による心を込めて各クラスのみんなが折った千羽鶴の献納です。 巨大な軍艦のように見える人工島。かつて、石炭を掘り出して、その作業のために多くの作業に携わった人とその家族が住んでいました。
 
以下は平和学習が終わってのまとめ学習の様子です。 今回の思いを胸に、平和への願いをこれからも深めて下さい。