TOPページ > 学園カレンダー > 第12週

   

[ 第12週:6/13~6/19 ]
 6月13日(日)
 6月14日(月)
 6月15日(火)
 6月16日(水)
 6月17日(木) 高校1年合唱コンクール
 6月18日(金) 校内文化祭
 6月19日(土) 文化祭


6月17日(木) 高校1年合唱コンクール

 高校1年生の合唱コンクールが開催されました。上位3位までのクラスは、文化祭のステージ発表に出演します。どのクラスもオリエンテーション合宿で培ったクラスの和を高めて、早朝や放課後に練習しました。中には2週間以上前から、朝7時半に集まって練習したクラスもあります。みんなで協力して一つのものを作り上げるという過程で学んだものは大きいと思います。
 優勝 3組
 2位 8組
 3位 1組 4組

 
練習の成果を発揮しましょう。 審査員の先生方や生徒達も真剣な眼差しでした。




6月18日(金) 校内文化祭

 今日は、文化祭1日目校内祭の日です。全校生が体育館でのステージ発表を鑑賞しました。昨日の合唱コンクールの上位3クラスの発表をはじめ文化部の発表、クラス企画としての合唱や生徒会によるISOについての発表など見所も多く、またそれぞれ日々の練習の成果を精一杯発揮し、多くの拍手を受けていました。ハンドベル部、コーラス部、吹奏楽部のコラボレーションには思わず手拍子がおこるなどみんな引き込まれたすばらしい演奏でした。こころ洗われる時間を過ごすことができたのではないでしょうか。また、クラスメイトの姿に刺激を受け、密かに来年のステージデビューを誓った人がいたかもしれません。年々、文化部の発表も増えています。さらに文化部の活動が活発になり、来年もますます多くの生徒がステージに立つことを期待しています。
〔ステージプログラム〕
   1.開会の挨拶(生徒会副会長)
   2.合唱(1年代表クラス)
   3.箏曲部
   4.ハンドベル部
   5.2年7組(合唱)
   6.軽音楽部
   7.コーラス部
   8.生徒会執行部(ISO)
   9.吹奏楽部
  10.閉会の挨拶(生徒会副会長)

 
生徒会長挨拶。さあ、みんなで楽しみましょう。 合唱コンクール優勝の1年3組によるコーラスです。2週間以上、朝の7時半から練習していた成果です。
 
お琴の音色に思わず、うっとり。 時間が止まるようなハンドベル部の演奏でした。
 
2年7組は本校初の男性だけのクラス。全校生徒から温かい拍手の応援を受けたステージ発表でした。 若さと情熱。これぞ、軽音楽部。
 
4月に結成されたばかりのコーラス部は先生方も交えた素敵なハーモニー。 生徒会による須磨学園の環境問題の取り組みについて。
 
心に響くトランペットソロ。全校生徒から、盛大な拍手。 ハンドベル部、コーラス部、吹奏楽部によるコラボレーション。