TOPページ > 学園カレンダー > 第2週

   

[ 第2週:4/4~4/10 ]
 4月4日(日)
 4月5日(月) 始業式
 4月6日(火)
 4月7日(水)
 4月8日(木)
 4月9日(金)
 4月10日(土) 中学保護者対象コンピュータ講座


4月5日(月) 始業式

 平成16年度の始業式が挙行されました。満開の桜とは対照的に少し肌寒さを感じましたが、在校生も新入生も元気いっぱいに登校しました。本年は、中学生が入学してきました。須磨学園の歴史に新たな1ページが付け加えられます。なりたい自分になるために充実した学園生活を送って下さい。

 
理事長講話 新しく着任されたの先生方の紹介
 
生徒会長から新入生への歓迎の言葉 中学と高校の新入生から先輩達への挨拶

2004年度1学期始業式講話
2004年4月5日(月)
須磨学園 理事長  西 泰子


新二年生、三年生のみなさん
須磨学園に新しい後輩たちが入学してきました。
今年から中学校が開校し、中学一期生が入学してきました。
これからの学園生活を、先輩として、いい方向に導いてあげてください。

さて、
皆さんは、新しい学年を迎えました。
新しい学年を迎えた最初の日に、いい機会です、
これらの限られた時間の中で、みなさんは何をするか考えてください。

何かをしても、何もしなくても、時間は等しく過ぎていきます。

そして、みなさんがこれから数年内に経験するであろうこと、
----次の段階の教育を受けるための選抜試験であり、
また、みなさんが仕事に就くための筆記試験であり面接試験がまっています。

これらの試験において、みなさんの聡明さと情熱と努力の積み重ねが、
数字に置き換えられます。

質的なものが量的なものとしてとらえられます。
いい、悪いは抜きにして、目の前にせまったこの現実をとらえてください。

そして、「あなたは、このことに対して、どうするのか」
ということをつきつけられます。

頑張るのか。
それとも、降りるのか。

みなさんの心はすでに決まっていると思います。
がんばりましょう。

しかし、結果がすべてではありません。

わたくしが、一番大切だと考えていることは、
ひたむきに努力を積み重ねてきた人にもたらされる
深い満足とよろこびを、みなさんに経験していただくことです。

みなさんのご健闘を祈ります。