TOPページ > 学園カレンダー > 第3週

   

[ 第3週:4/11~4/17 ]
 4月11日(日) 中学保護者対象コンピュータ講座
 4月12日(月) 
 4月13日(火)
 4月14日(水) 高校1年生オリエンテーション(淡路)
 4月15日(木) 高校1年生オリエンテーション(淡路)
 4月16日(金) 高校1年生オリエンテーション(淡路)
 4月17日(土) 植樹祭


4月10日(土)・11日(日) 中学保護者対象コンピュータ講座

 中学校保護者対象グループウェア活用講習会が本学園第1情報室で行われました。1組から4組まで各クラスの保護者の皆さんにお集まり頂き、1人1台のコンピュータを使って約2時間半、実習と講義が実施されました。
 中学校では、グループウェアを使って「24時間ネットで保護者会」ができるようになっています。また、担任への欠席や諸連絡もこれを利用します。クラスの授業の様子もクラス通信の代わりに、コメント付きの写真が見れるようになりました。12日には早速このグループウェアを使って連絡や相談が入り、積極的な議論が行われ始めています。今後、このシステムを活用して、保護者と教職員が、よりコミュニケーションを深め、さらに充実した教育を展開していきます。

たくさんの保護者の皆さんにお集まり頂きました。


4月14日(水)~16日(金) 高校1年生オリエンテーション合宿

 高校1年生の「オリエンテーション合宿」が実施されました。場所は、昨年と同じく淡路島の南淡町ですが、今年は入学式から日が経っていないこともあり2泊3日で校歌の練習、集団訓練、芸術鑑賞という研修を行いました。この合宿では、行進などの集団行動を通じて生徒同士のチームワーク作りはもちろん、先生と生徒との理解を深めることと大塚国際美術館での作品鑑賞が大きな目的でした。

 出発の日はあいにく雨で、前途多難?とも思われましたが、午後からはクラスリーダーを中心に心を合わせた練習が続いていました。その成果か、2日目に行われたクラス発表では、入学間もないとは思われないほどの団結力ですばらしい演技の連続でした。優秀賞をきめる審査員の先生方も、頭を悩ませていました。惜しくも優秀賞に選ばれなかったクラスも大きな達成感を感じたことでしょう。最終日は、大塚美術館で半日を過ごしました。古代の壁画の再現や古代から現代まで美術史がそのまま展示された空間は、世界の美術館がそっくりそのまま目の前にあるといった雰囲気で多くの生徒が大きな感動に包まれていました。おそらくこんな体験は初めてだったのではないでしょうか。

 今回のオリエンテーション合宿は、多くの貴重な体験の連続だったと思います。新しい友達とのふれあい、学校ではみられない先生方の姿、一致団結することのすばらしさ、原寸大の作品から受けた感動、そしてちょっぴりのしんどさなど。この体験を今後に生かし、これからの学園生活を有意義に過ごしてほしいものです。

 
諸注意も真剣な表情で聞き入っています。 なれない隊列に四苦八苦!
行進も一生懸命頑張っています。


4月17日(土) 中学開設記念の植樹祭

 4月17日(土)午前10時より、球技グラウンドにおいて、 中学開設記念の植樹祭が行われました。 板宿八幡宮の宮司さんによる神事のあと、校祖の胸像周りに 八重桜の植樹が理事長先生によりおこなわれました。 今回植樹された八重桜は30本、これからこの学校に集う 多くの生徒たちを温かい目でいつまでも 見守ってくれることを願っています。

 
宮司さんによる神事 理事長先生による玉串奉奠
 
大きく育ってくれることを願って! 来年からは美しい八重桜が楽しめます