TOPページ > 学園カレンダー > 第4週

   

[ 第4週:4/18~4/24 ]
 4月18日(日)
 4月19日(月)
 4月20日(火) 
 4月21日(水)
 4月22日(木) 中学宿泊オリエンテーション
 4月23日(金) 中学宿泊オリエンテーション
 4月24日(土) 中学宿泊オリエンテーション/軽音楽部ライブ


4月22日(木)~24日(土) 中学1年オリエンテーション合宿

 初夏を思わせる日差しの中、緑まぶしい北兵庫山東町に着きました。私たちは、西宮市立山東少年自然の家にて、2泊3日のオリエンテーション合宿を行いました。わずか三週間前に入学してきた中学1年生の148名は、新しい仲間つくりと集団訓練に向けて、元気いっぱい張り切っていたようすです。班毎のスタンツ練習も盛り上がり、天体観測も人工衛星が見えたことに感動していました。
 この新鮮な気持ちを長く持ち続けてほしいです。

 
神戸から2時間、館長に挨拶後、早速体操服に着替えて集団隊列訓練。5分前集合もでき、訓練の仕上げは38秒で指定の隊列点呼ができました。 4月の末には珍しく暑いぐらいの日の夜だったので、北斗7星などきれいに見え、講師より説明を聞きました。 
 
7時からの朝の集いでは、気持ちよくラジオ体操です。  24班に分かれてカレー作り。どの班もとてもおいしくできましたが、なか~に?という班もありました。厳しい片付けも定刻にはチェックOKです。 
 
クラス毎に円陣を作り、将来の夢について思いのリレーをキャンドルをつないで行いました。子供と大人の同居したいお顔が浮かび上がりました。 パンの朝食もおいしかったです。
 
班毎のスタンツで、クラスで一番いい出し物を学年の前で披露しています。 お天気のいい午後、山東から離れるのも惜しいような雰囲気の中で閉校式。代表生徒の挨拶も立派でした。




4月24日(土) 軽音楽部:新入生歓迎LIVE

 4月24日(土)13:00より学生会館3階において、「軽音楽部 新入生歓迎ライブ」が行われました。予定の日時を1週間遅らせての演奏会。日頃球技グラウンドの片隅で練習していた部員たち。この日ばかりは活き活きと輝いた表情を見せてくれていました。「部」に昇格してから2年。たくましく成長した部員たちの演奏に、集まった新入生たちや先生方は、演奏が終わるたびに大きな拍手を送っていました。

 
オープニングの挨拶少し緊張気味!    観客も最初はおとなしく!   
 
だんだん盛り上がってきました。女子のドラマーも頑張っています。    スタンドマイクを持って最高潮!