活動レポート

芸術鑑賞会~K2-5~

11月5日、神戸国際会館こくさいホールにて創立97周年記念コンサートが行われました。
今年のテーマは「オペレッタとミュージカル」です。
とてもポピュラーな曲が多く、全体的に聴きやすい印象でした。
また、悲劇的な作品の多いオペラに対して、オペレッタは喜歌劇と訳されるように軽妙で、庶民的な娯楽として親しまれていたそうです。
写真①

私の中で、一番印象に残った曲は「天国と地獄」です。中でも運動会でお馴染みのメロディーの部分の演奏は、実際に生で聴いてみると、疾走感と迫力が凄かったです。また、「蝿の二重唱」でのソプラノとバリトンの方の掛け合いも素敵で、思わず楽しい気持ちになりました。
写真②

最後は会場にいる全員で学園歌を斉唱しました。
写真③写真④

K2-5 広報推進委員

東京研修2日目 東京スカイツリー~K2-3~

東京スカイツリーは2012年5月に電波塔・観光施設として開業したそうです。
現存する電波塔としてはKVLY-TV塔の628.8mを上回る世界第一位の高さで、
2011年11月17日には世界一高いタワーとしてギネス世界記録になったそうです。
展望台からは東京が一望でき、とても綺麗な景色でした。

 

たくさんの生徒がその景色の写真を撮るなどして楽しむ中、想像を超えるあまりの高さに怖がる生徒もいました。
フロア340にはガラス床という床が透けているコーナーがあり、たくさんの生徒たちがスカイツリーの高さを身をもって味わっていました。
また、展示コーナーではスカイツリーの歴史や造りの説明などが紹介されており、熱心にその展示を読む生徒も沢山いました。
日本の首都である東京を上から眺め、その大きさを実感し、展示コーナーで日本の技術の高さ、日本の災害対策の意識の高さなどを学ぶことができ、充実した時間を過ごすことができました。

写真①写真②写真③

 

K2-3 広報推進委員

体育祭~K2-7~

先日、体育祭が行われました。
生徒全員が複数の団に分かれ、それぞれの団の中でお互いを応援しあうことで、生徒同士の団結力が高まりました。
今年も優勝は黄団で、3年生の応援合戦はさすがの迫力があり、圧巻でした。生徒一人一人が輝ける体育祭はとても良い行事となったと思います。来年度、更に良い行事となりますように。
写真①

K2-7 広報推進委員

東京研修5日目~V1-1~

東京研修も最終日。最後の訪問先の日本科学未来館に行きました。
高1の古都研修では昔のことを学び、今回の研修旅行では各班で東京を回り現在の技術、文化を学びました。
そして最後には、この日本科学未来館で未来について考えました。
下の写真は災害の発生原因と災害が与える影響を表した模型を見ています。
文字での説明ではなく模型で見ることができ分かりやすかったです。
写真1

 

また地球の未来がどうなっていくのかを見るコーナーがありました。生徒は皆真剣な眼差で見て地球の未来について考えていました。
2時間半という短い見学時間でしたがたくさんのことを学べて充実した時間を過ごしました。
写真2
写真3

 

V1-1広報推進委員

調理実習~K2-1~

今回は肉じゃが、いんげんのごま和え、混ぜご飯、味噌汁を作りました。みんなで協力して美味しいごはんを作ることが出来ました。砂糖と塩を間違えて作ってしまうなど、多少のミスはありましたが、最終的にはよくできていたと思います。特に混ぜご飯が美味しかったです。また、自分たちで作れるようになったということで、家族などお世話になっている人に作ろうと思います。調理実習は6,7時間目だったのでスタミナを蓄えて部活を頑張ることができました!
K2-1-1K2-1-2

K2-1 広報推進委員

受験生モードへ!~K3-4~

体育祭もおわり、一気に受験モードが高まってきました。
もう大学が決まっている人もそうでない人も一丸となり、みんなが合格できるように協力していきます。
模試が立て続けにあったりして体力的にも精神的にも疲れてくる時期ですが、寒さにも負けず「勝」を目標に努力していきます!
ピヨ吉5

K3-4 広報推進委員

古都研修2日目~K1-4~

10月26日、2日目です。
2日目ということでみんな少しずつなれてきた様子でした。
今日は薬師寺に行きフェノロサが「凍れる音楽」と表現しただけあって、
とても高い工芸技術を見ることができました。
MicrosoftTeams-image
班別行動中に多くの人が行ったであろう金閣寺は、もとの美しさに加え、
水面に映る金閣寺は、更に美しかったです。
MicrosoftTeams-image (1)

K1-4 広報推進委員

体育祭~K3-5~

先日、体育祭が行われました。
特に3年生は模試などもある中、短い時間の合間をぬって準備しました。本番では各クラスそれぞれの団結力が見られました。今後の学校生活でも、日常の些細なことでも協力しあえるよう頑張ります。
体育祭お疲れ様でした。
最後になりましたが、早くから準備してくださった先生方、平日にも関わらず見に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
LCTざる1

K3-5 広報推進委員

古都研修3日目~K1-2~

最終日になり、疲れがとれてない人も中にはいましたが無事にみんなで帰ってくることができました。
三十三間堂をクラスごとにまわり、その後嵐山にて班別活動をしました。
みんなそれぞれ昼食をとり、最終日の観光を楽しんでいました。
私たち6班は温泉を改装したカフェ「嵯峨野湯」でお昼ご飯を食べ、天龍寺、華美だんごへ行きました。
MicrosoftTeams-image
MicrosoftTeams-image (1)

帰りのバスでは9割の人が寝ていて静かでした。
今回の旅行ではクラスの仲が深まり、みんな楽しそうだったので来年の東京研修でも楽しみつつ、実り多い旅行にしたいです。

K1-2 広報推進委員

古都研修1日目~K1-7~

10月25日、古都研修1日目です。法隆寺、東大寺、明日香村を訪れ、かつて日本の首都である飛鳥、奈良について学びました。
初めに見学した法隆寺ではエンタシスに皆興味津々でした。写真は五重塔です。
image33794

 

東大寺の大きな盧舎那仏像が印象的です。
また、東大寺ミュージアムの千手観音菩薩像や百済観音菩薩像もとても迫力がありました。
奈良公園では可愛い鹿が沢山いて写真を撮ったり撫でたりしている人もいました。
image33796

 

班別行動では明日香村を訪れ、飛鳥寺や亀石などを見学しました。
のどかな自然に癒されました。ホテルに着くと夕食を食べ、学習シートの記入、入浴、明日の準備をそれぞれでしました。
ホテルの夕食はとても美味しく部屋はとても綺麗でした。
1日で沢山の見学地をまわり、皆凄く疲れた様子でしたが、本当に充実した時間でした。

 

k1-7 広報推進委員

1 / 3912345...102030...最後 »

活動報告

お知らせ