活動レポート

K1-6の日常

古都研修を終えて、すぐに第4回定期テストがあります。
6組は休み時間も次の授業の予習をしたり、定期テストに向けての 勉強に励んでいたりする人がとても多いです。

DSC_0419

K1-6 広報推進委員

リメンバー東京

僕たち、K2学年は10月20日から3泊4日の研修旅行で東京に行きました!
コロナが心配される中、感染予防に万全の準備をして出発しました。初日は江戸東京博物館と東京タワー、2日目はスカイツリーとディズニーランド、3日目は日本科学未来館と上野公園内の博物館、4日目は班行動と日本の首都の過去・現在・未来をめぐり、僕たちの未来についても考える研修となりました。
K2-5広報推進委員ブログ

研修中、最も意識したことは、規律を守ることです。コロナ禍の中、規律を乱して他の人の迷惑をかけ、集団行動の邪魔をすることのないよう、全員が心がけたことで、事故やけが、病気もなく研修を終えられたと思います。 K2-5組 広報推進委員会

最高裁判所判事の講義

11月16日のLHRの時間に最高裁判所判事による講義がありました。本来なら東京研修の時に最高裁判所を見学できるはずでしたが、コロナの影響で出来ませんでした。でも、最高裁判所の方のご厚意でZoomでのオンライン講義が実現しました。なかなか聞くことの出来ない貴重なお話が多くあって、法律をより身近に感じることができました。
ピヨ吉2
K2-4広報推進委員

東京研修~スカイツリーライトアップ~

私たちK2・V1学年は、3泊4日の東京研修旅行に行ってきました。
コロナ対策を万全に行い、現在の首都を学ぶことが出来ました。
この3泊4日の中で、スカイツリーを毎日見ることが出来たのですが、毎日ライトアップの色が変わり、雰囲気の変わるスカイツリーに夢中になりました。
私たちが見ることが出来たのは、「雅」「粋」「幟」です。
次訪れる機会があれば他のライトアップも見てみたいです。
K2-2広報推進委員ブログ

+αの学習を学校で

須磨学園では、放課後に各科目の講座が開講されており、多くの人が自分のレベルにあった講座を選択し、受講しています。

ピヨ吉1

 講座の選び方としては、得意科目の発展レベルを選択してより深い学習を目指したり、苦手科目の補習として利用したりと様々です。自分で選択するのが難しい場合は、各教科の先生や担任の先生方に相談してみるのも良いかもしれませんね。

まめむし2

 このように、須磨学園ではそれぞれの生徒にあった学習ができるので、意識を高めて目標に向かうことができます。

S2-3広報推進委員

体育祭(中高一貫)

10月12日に体育祭が行われました。
新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年は午前と午後の二部制に分かれており、中高一貫は午前に行われました。
例年と比べて様々な制限がありましたが、清々しい晴天のもとで、白熱した戦いが繰り広げられました。

V1-2広報推進委員ブログ1

競技や応援団を通して、クラスや学年の垣根を越えて団が一丸となることができたと思います。
V1-2広報推進委員ブログ2

このような状況のなか、体育祭をすることができ、とても嬉しかったです。

東京研修

10/20から3泊4日、K2V1合同で東京研修を行いました。
コロナ禍で東京に集団で訪問するということはかなりリスクもありましたが、「withコロナ」「学びを止めない」という観点で十分に感染予防を行った上で、4日間楽しむことができました。
V1-1_1

V1-1_2

私達V1学年は、この5年間で60泊以上様々な土地で共に過ごしてきました。
宿泊を伴う研修としては最後の東京研修は寂しさも感じながら、この60日間で学んだことを踏まえ、日本の首都、東京を新たな視点から捉えることができたのではないかと思います。

V1-1_3

東京スカイツリー見学では、コロナウイルスの影響で受け入れ人数の制限をしていた中、初めて受け入れた団体としてnews every.に取り上げられました。

V1-1_4

この3泊4日は、班行動にハイヤーを使用したり、朝食がバイキングからワンプレートに変更されたりと例年に比べイレギュラーなことも多かったですが、私たちなりに臨機応変な対応ができたように思います。コロナ禍で研修をするという貴重な経験をする事ができ、この経験を今後生かしていきたいと思います。

V1-1 広報推進委員

芸術鑑賞会で学んだこと

須磨学園創立98周年記念コンサートが神戸国際会館で開かれました。ベートーヴェン生誕250年をうけて、古典派からロマン派への音楽のスタイルの移り変わりを兵庫芸術文化センター管弦楽団の方々の演奏より学ぶことができました。コロナ対策のために、学園歌を全員で歌うことはできませんでしたが、声楽家の方に歌っていただき、今年らしい式を経験できてとても良かったです。
K2-6ブログ

K2-6 広報推進委員

音の迫力を感じられた鑑賞会

11月5日に芸術鑑賞会がありました。私達は全校生徒での学校行事は初めてで全員で参加できたことを嬉しく思いました。また、近い距離で壮大なオーケストラを鑑賞することができました。ぐっと見入ってしまうほどの、演奏者達の鮮やかな表現力や指揮者の見事なリズムの統一感で心も体も癒やされました。私はとくにニュルンベルクのマイスタージンガーで、ホールを包み込むような大きな迫力に感動しました。来年は、どんな曲を鑑賞することができるのかとても楽しみです。
ピヨ吉5
K1-2 広報委員

広島研修旅行④

コロナウイルスの影響で延期になっていた広島平和研修旅行が11日にありました。
K3-1では毎朝恒例のMA(英単語テスト)も欠かさず行いました。また、消毒も徹底して行いました。
原爆資料館では、事前学習では学べない、現地に足を運ばないとわからない原爆の悲惨さ、また平和のありがたさを感じさせられました。
531242a4-a878-4895-85cc-641d58e97100 d525d4ee-59fe-47aa-bb64-02f7c6a8d443
k3-1広報委員

1 / 4612345...102030...最後 »

活動報告

お知らせ