活動レポート

GW集中自学 ~V1-3~

私たちV1学年は4月29日、30日、5月2日の3日間、朝9時から夜の9時まで全員参加で集中自学を行いました。
授業や、特別講座も開講されそれぞれが自分に必要な勉強を考え、皆で励まし合いながら学習しました。

photo1photo2
一人で自宅で学習するより集中でき、成果を上げられたのではないかと思います。

V1-3 広報推進委員

広島研修旅行~K3-1~

4月26日金曜日に私たちは広島研修旅行に行きました。
時間の関係上、私たちの班は折り鶴タワーに行くことはできませんでした。
しかし、その代わりに平和記念公園横にあるたくさんの折り鶴が飾ってあるところへ行きました。
K3-1
折り鶴一つ一つには平和の言葉を表しているものばかりで私はその鶴を見てこれから日本がより平和になってほしいと思いました。また、原子爆弾によって亡くなった方々のことを心において生活していこうと思いました。

 

K3-1 広報推進委員

広島研修旅行~V2-1~

私達高校3年生は、6年間もしくは3年間の最後の研修旅行として広島を訪れました。

 

旅行の内では平和学習が主となりますが、その他の時間は班単位での自由行動となっています。
それぞれの班が行きたい所を事前に調べ、ご飯を食べたりお土産を買ったりしていました。

 

私達の班はお昼ご飯に広島焼きを食べたり、カヌレという洋菓子を広島産の食材を使用し販売しているお店に行ったりと広島の食を満喫しました!

 

V2-1-1V2-1-2

 

最後の研修旅行として、日帰りではありますが皆楽しんでいました。

 

V2-1 広報推進委員

5月全統マーク模試~K3-5~

全統マーク模試がありました。
それに向け、3年生はゴールデンウィークも毎日学校に足をはこび、自己ベストを目指して全力でとりくむことができました。
自己ベストがでた人もそうでない人も、次の全統記述模試に向けて切り替えて全力でとりくんでいきたいです。

190520_K3-5

K3-5広報推進委員

GW全統マーク模試~K3-6~

私たちK3/V2学年はGW期間中の2日(木)、3日(金)にかけて全統マーク模試を受験しました。
試験当日までの3日間は過去問の演習と教科ごとの講座が行われました。
試験当日には朝早くから学校で勉強するクラスメイトの姿が多く目立ちました。
結果はそれぞれですが、受験に向けて勉強に取り組めたGWになりました。
まめむし4
K3-6 広報推進委員

避難訓練~K2-5~

4月22日(月)に避難訓練が行われました。
新館1階東の生物化学実験室から出火したと想定し、クラスごとに全校生徒は速やかにグラウンドやテニスコートへ避難しました。
K2-5-1

 

各場所に集合後、全体への挨拶を終えてから、数名の代表生徒が水の入った訓練用の消火器を使った疑似消火体験をしていました。実際の消化器と同じ仕様になっていて、本格的な体験ができ、普段は耳にすることのない消火器の使用方法なども学べる事ができました。
K2-5-2

 

最後に、消防署や教員の方々から本日の総括と避難訓練に関するお話がありました。

実際に火事が起こった際も安全にかつ俊敏に行動する事が出来るよう、毎回の避難訓練にしっかり取り組むべきだと感じました。
K2-5-3

 

K2-5 広報推進委員

スポーツテスト~K2-1~

スポーツテストを4月の末に行い、合計8種目のテストをして体力の測定をしました。

 

50m走や持久走は少しでもでも早く走ろうと歯を喰いしばりながら走っていました。ハンドボール投げは肩が外れるくらいに思いっきり投げました。

 

長座体前屈はリラックスして限界まで体を倒しました。握力は個人個人で握る力も違うなか自分との戦いで記録を出していました。

 

上体起こしでは日々鍛えた筋力で30秒間休むことなく全力を尽くしていました。立ち幅跳びでは体のバネを生かした競技で、みんな全力で取り組んでいました。

 

反復横跳びは反射神経や筋力でする競技者だったけれどバテバテになるまでして一回目がダメでも二回目にもう一度全力で記録の向上に臨みました。

 

現状の自分の体力が分かったので、来年はその記録をさらに伸ばせるように体育の授業でも体力の向上に努めていきたいと思います。
LCTざる1

 

K2-1 広報推進委員

高校3年生 スポーツテスト ~V2-2~

高3生はスポーツテスト実施日が雨天だったため、授業中に実施しました。
今日行ったのは上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈の四種目です。
V2-2-2V2-2-3
V2-2-1

みんな最後のスポーツテストがいい結果になるように、真剣に取り組んでいました。

V2-2 広報推進委員

J1スプリングキャンプ スタンプラリー ~J1-4~

J1学年がスプリングキャンプに行ってきました。その中の、スタンプラリーの様子をお伝えします。

 

出発進行!!
J1-4-1

 

朱肉と解答用紙をもって、出発です!!
さあ、探索だ!
J1-4-2

木箱に入ったスタンプを探します。どんどんスタンプを集めていこうという班や、楽しさを重視したグループもありました。中には、山側をじっくりと探索しすぎて、それ以外のゾーンに行けなかった班もありました。

 

兎和野高原の自然
J1-4-3J1-4-4
探索は、ただスタンプを集めるだけではなく、自然にも触れることができます。
左の写真は、「兎和野の大かつら」といって、非常に大きなかつらの木です。
右の写真は「わらび」という植物です。両方、都会ではなかなか見られないものです。
かつらの木なんて、名前すら知りませんでした。わらびも、見たことがなかったので、
見られてよかったと思いました。

 

アスレチック!!
J1-4-5J1-4-6
スタンプラリーの途中にアスレチックがありました。しかし、制限時間があるので、
一部の班を除いては、少しだけ楽しみました。

 

まとめ

このキャンプで、皆が仲良くなっていて、チームワークを築けていたので、良かったと思いました。

 

J1-4 広報推進委員

J1学年オリエンテーションキャンプ 4/17~4/19 ~J1-1~

16期生、中学最初の飯盒炊爨(はんごうすいさん) 早瀬キャンプ場.第二キャンプ場にて開かれる!

 

J1学年オリエンテーションキャンプでは4/18に飯盒炊爨を行いました。
まずは、係の先生の誘導に従って材料を受け取り、それぞれのキャンプ場に歩いて行きました。
J1-1-1J1-1-2

 

次に、キャンプ場に着くと、先生の話をきいてから早速飯盒炊爨を始めました。野菜を調理する係と釜戸を管理する係に分担して進める生徒が多かったです。
J1-1-3J1-1-4

 

先にカレーとサラダが仕上がった班から食べることができました。先生が試食して、一番美味しいと感じられたカレーの班は、後で賞品をもらっていました。
J1-1-5J1-1-6

 

みんなで協力して作ったカレーは最高だったと思います。仲間の絆がより深まったように感じられました。

 

J1-1 広報推進委員

1 / 3512345...102030...最後 »

活動報告

お知らせ