活動レポート

第五回定期考査~K1-3~

今回のテストは一年で最後のテストとなりました。
来年の成績にも影響するので皆が真剣に挑んでいる様子でした。
教室では学校に遅くまで残り勉強する姿が多くみられました。
最後のテストということもあり、先生方の興味深い問題や、テストの最後に先生からのメッセージなどもありました。
クラスメートが真剣に勉強する姿に感化され勉強する雰囲気ができていきました。
それぞれのクラスが団結して、テストを乗り越えたので4月からの新しいクラスでも頑張っていきたいです。

写真①

K1-3 広報推進委員

食堂について~K2-1~

食堂には約100席の座席があります。食堂には生徒が使えるのが朝 8:00 – 8:20 頃と
昼休みと放課後です。メニューが沢山あって日替わりメニューなどあり人気なのがとり丼です。
他にもテイクアウトできるものが最近導入され、 利用者が増えました。

img_1img_2

img_3

K2-1広報推進委員

冬休み~K2-3~

冬休みは学校の解放されている期間が3日間しかなく、
夏休みと比べると短かったのですが、
僕たちの学年もセンター試験まで残り1年となったので、
受験生としての自覚を持つ人が増えてきており、
今回の冬休みの自習にも多くの生徒が参加していました。
家ではあまり集中することができない人たちも
学校を利用して有意義な時間を過ごすこことができたと思います。
3学期も次の学年に向けて勉強を頑張っていきましょう。

ピヨ吉5

K2-3  広報推進委員

勉強合宿~V1-3~

12月25日から27日にかけて、僕たちは白浜で勉強合宿を行いました。
高3の0学期と言われる3学期に向け、受験生であるという意識を高めた勉強漬けの3日間でした。
各自の課題で皆必死です。

20190109_84407_620190109_84231_2

20190109_84344_520190109_84308_4

 

ホテルの食事はとてもおいしく、この合宿の至福の一時でした。

20190109_84027_020190109_84109_1

いつもと違った環境で皆と勉強に集中したこの3日間は有意義なものだったと思います。
各々のすべきことを進め、解決したことや、また新たな課題が出てきた人も多いのではないかと思います。
このような快適な環境を整えて下さったホテルの皆様、先生方への感謝の気持ちを忘れずに、
これからの生活を受験生として勉強に邁進し、皆で合格を勝ち取りに行きます。

 

V1-3 広報推進委員

須磨学園から見る初日の出~K3-4~

2019年1月1日。世間はお正月ですが、高校三年生にとっては、センター試験18日前という最後の追いこみの時期です。
元日からたくさんの生徒が登校し、勉強に励んでいました。
3-4-1

 

しかし、正月返上の受験生だって初日の出を見たい!

というわけで、須磨学園の隣の板宿八幡神社から初日の出を見てきました。
3-4-2

 

快晴で雲も少なく、輝くような日の出を見ることができました。

学校から友達や先生と初日の出を見るという青春の体験はもう一生出来ないんだなぁ、
と思うと感慨深い気持ちでいっぱいです。残りの高校生活、噛み締めながら生きようと思います。

 

K3-4 広報推進委員

K1レシテーションコンテスト~K1-7~

K1学年は12月にレシテーションコンテストを実施しました。レシテーションコンテストとは課題の英語の文章を暗記し、K1学年全員で競い合うというものです。クラス単位ではなく学年でのコンテストということで、全員が熱意を持ってこのコンテストに取り組みました。

 

写真①写真②

写真③写真④

写真⑤

 

K1-7 広報推進委員

第4回定期考査~K2-2~

第4回定期考査が行われました。
今年の締め括りとなるテストでしたが、私のクラスでは、
テスト前に友達同士で問題の教え合いをするなど、
協力しながら高得点を目指す様子が見られました。
LCTざる1

 

これから特別授業期間・冬休みまで自由に使える時間が増えますが、
今回のテストを含め2学期の復習ができるよう頑張りましょう!
ピヨ吉5

 

K2-2 広報推進委員

校内センタープレテスト~K3-6~

K3学年は、校内センタープレテストを実施しました。
photo01

 

センター試験まで残り約1ヶ月となり、精神的な負担も重くなってくる中で、
点数を通して今の自分の状況をしっかり見つめ直すきっかけとなりました。
早速見直しを始める様子が見られました。
photo02

 

いよいよ本番が近づいてきました。
皆さん応援よろしくお願いします。

 

K3-6 広報推進委員

第4回定期考査~K1-8~

12月3日から12月7日は第4回定期考査が実施されました。今回はとても大事な2学期最後の定期テストです。
定期考査一週間前は九時学に参加する生徒も増え、皆テストに向けて対策に励んでいました。
これはK1-8の教室の九時学の様子です。
K1-8写真①

 

テストの当日の朝は多くの人がいつもより早く登校して復習をしていました。テストが近づくにつれ、緊張感がクラスを包み込みました。皆一分一秒を無駄にしないよう最後の確認をしていました。
金曜日、長かったテストが終わった瞬間教室は緊張から解放され、歓声が上がりました。
テストの出来に満足している人や、自分の実力を出しきれず悔しがる人もいました。

 

数日後、テストの結果が返ってきました。皆が気になる各教科の成績上位者も発表されました。
K1-8写真②
結果に一喜一憂せずこれからも続けて努力しましょう。

 

10日からは特別授業が始まります。体調に気をつけて冬を乗り切りましょう。
皆さんも冬の寒さに負けずに頑張ってください。私たちの応援どうぞ宜しくお願いします。
まめむし4
 

K1-8 広報推進委員

S2ヨーロッパ研修旅行 ドイツ編~S2-1~

ドイツでは2日間にわたり色々な場所を見学しました。ドイツに着くと、まずユダヤ人が収容されていたザクセンハウゼン強制収容所の見学に行きました。収容所には実際に収容されていた方が使っていた寝室やトイレ、牢屋などがあり過去にこんなことが行われていたんだなと改めて感じました。それからベルリンの壁の見学もしました。
photo01photo02

 

2日目の午前は現地のフンボルト高校と学校交流を行いました。ステージ発表、スクールツアーをした後、一緒に昼食も食べました。最後の学校交流と言うこともあり寂しい気持ちで一杯でした。異文化の人と交流をする貴重な体験が出来ました。これからも今回の経験を活かしていきたいです。
photo03

 

午後にはポツダム会談が行われたツェツィリエンホーフ宮殿やサンスーシ宮殿の見学に行きました。世界史で習ったような場所に実際に足を運ぶことが出来て貴重な経験になりました。
photo04photo05

 

今回は須磨学園最後の研修旅行だったけど、中高生の間で10か国も行くことができたので、それぞれの国と日本との文化の違いなどを肌で感じることができて、とてもいい経験になりました。

 

S2-1 広報推進委員

1 / 3412345...102030...最後 »

活動報告

お知らせ