TOPページ > 学園カレンダー > 第12週

   

[ 第12週:6/15~6/21 ]
 6月15日(日)
 6月16日(月)
 6月17日(火)
 6月18日(水)
 6月19日(木) 午前中授業/文化祭準備
 6月20日(金) 校内文化祭
 6月21日(土) 文化祭


6月19日(木) 1年生合唱コンクール

 本日、1年生の合唱コンクールが開催されました。この合唱コンクールで、上位3位までに選ばれたクラスは、文化祭当日のステージに立つことになっています。みんなその“はれ舞台”を目指して、放課後に居残り練習をしたり、自主的に朝練をするクラスもあり、どのクラスも燃えていました。その成果があり、今年の合唱コンクールは非常にレベルの高いものになっていまいた。聞く人に“感動”を与える、そんな合唱コンクールだったように思います。賞をとったクラスも、そうでなかったクラスも、発表までの過程で学んだことは大きいと思います。特に、心をひとつにするという体験は、日常ではなかなかないでしょう。そういった意味でも、とても貴重な体験ができた行事だったのではないでしょうか。

〔合唱コンクールの結果〕
  1位  10組
  2位   9組
  3位   1組
  4位  11組
  5位   6組
  6位   7組


 
これだけ大勢の前で歌うのは、さすがに緊張しますね。 歌の前に学年部長より諸注意。このトロフィーを手にするのは何組か?!
 
みんな緊張した面持ちです。さぁ、しっかり声だしていこう!! すばらしいハーモニー。感動的です。
 
指揮者も感情を込めて、全員を引っ張ります。 ピアノ伴奏者。緊張が伝わってくるシーンです。
 
審査をする生徒、先生も真剣そのもの! 見事優勝した10組さん。おめでとうございます!トロフィーが輝いています。





6月20日(金) 校内文化祭〔ステージ鑑賞会〕

 いよいよ待ちに待った文化祭初日。1日目は校内祭と称して、全校生徒のみでステージ鑑賞をします。ステージ鑑賞とは、1年生合唱コンクールの上位3クラスの発表や、文化部の発表をみんなで鑑賞するものです。それぞれ、練習に練習を重ねて挑んでいますので、その情熱が体育館中に伝わって、熱気であふれています。
 いつもと違って堂々と発表するクラスメイトを見て、「俺もがんばらないと!」と刺激を受ける生徒もたくさんいることでしょう。ステージで頑張る姿は、やっぱりかっこいいもんですからね。だから、失敗してもいいんです。自分の精一杯を、出し切りましょう!

〔ステージプログラム〕
  1. 開会の挨拶(生徒会長)
  2. 合唱(1年生代表クラス)
  3. 古典を楽しむ(筝曲部)
  4. 短期留学報告(ESS部)
  5. ハンドベルミニコンサート(ハンドベル部)
  6. 車いすバスケットボール(社会奉仕推進委員)
  7. 軽音ライブ(軽音楽部)
  8. SARS!?(生徒会執行部)
  9. 吹奏楽演奏(吹奏楽部)
 10. 閉会の挨拶(生徒会副会長)


 
生徒会長より挨拶!いよいよ始まります! 1年生の合唱コンクールでの優秀クラスの発表!みんな拍手喝采です。
 
お筝の音色が心を落ち着かせます。日本の音色っていいですねー! みんな英語でプレゼンテーション!さすが、ESS部。Great!
 
ベル独特の音色が体育館にひろがります!やっぱりいい音出しますねー! 車いすバスケットの迫力が伝わってきます!すごいぜ!
 
軽音楽熱唱!ド迫力の音をみんなに届けてくれました。 響き渡る歌声!炸裂するギターテク!かっこいーっ!
 
生徒会がSARSをシュミレーション!クイズ形式でわかりやすく解説! 発表の“トリ”は吹奏楽部!みんな聴き入っています。
 
ボーカルをいれてアレンジ!聴かせてくれます! ソロだっ!やっぱり吹奏楽ってかっこいーっ!





6月21日(土) 文化祭

 今年のテーマは「我流」。個々のオリジナリティが集まることで1+1=2以上になるという考えから、今年はそのパワーを体験すべく、このテーマを掲げたそうです。そのテーマどおり、今年の文化祭は本当に個性的な企画がたくさんあり、まさに「我流」。それは決して自己中心的なものではなく、調和のとれたものとして表現されていました。みんなでアイディアを出し合い、惜しみなく協力する。そして、達成感を味わう。文化祭って本当に奥が深いものなのです。さぁ、3年生にとっては最後の文化祭となります。大いに盛り上がっていきましょう!!


 
前日の準備風景。このときばかりは一致団結だ! 開店直前のはし焼き屋さん。さぁ、つくりまくって売りまくろう!
 
大人気!ワッフル屋さん。常に行列ができているぞっ! ミニボーリング場もあります。ストライクッ!
 
クラスだけでなく、文化部の企画もあります。これは茶道部!落ち着いた雰囲気の中で“和”をご堪能ください! こちらは華道部。ここは静寂を感じます。やっぱりお花って落ち着くわぁ~!
 
環境問題に取り組んでいる本校では、ごみの分別を行っております。来客のみなさんもご協力ください。 生徒会主催の環境問題に関する展示。本校の環境問題への取り組みがよく理解できます。
 
さて、それでは中庭の様子をのぞいてみましょう! まずはスーパーボールすくい!うまくすくえるかなぁ~?!
 
かつら屋さん?!ではありません。うちわ屋さんです。今日は暑いから、必需品でしょっ! 行列のできるやきそば屋!調理場をのぞいてみると・・・?!
調理場はおお忙し!大量のやきそばだーっ!これがまたうまい。