TOPページ > 学園カレンダー > 第23週

   

[ 第23週:8/31~9/6 ]
 8月31日(日)
 9月1日(月) 始業式/第3回定期考査(1日目)
 9月2日(火) 第3回定期考査(2日目)
 9月3日(水) 第3回定期考査(3日目)
 9月4日(木)
 9月5日(金)
 9月6日(土) 入試相談会(於:梅田)



9月1日(木) 始業式・第3回定期考査

 蒸し暑さが残る中、本校体育館で二学期の始業式が挙行されました。また新しい学期の始まりです。特に二学期には、体育祭や修学旅行、研修旅行など大きな行事がたくさんあります。全力で取り組んで、思いっきり楽しんでほしいと思います。学校行事というのは、それに取り組む姿勢しだいで、得るものが変わってきます。大事に思って参加してほしいですね。
 さらに、本日より、第3回定期考査が始まります。始業式が終わってすぐ、夏休みの課題や特別授業などの成果を発揮すべく、みんなでテストに挑みます。学期のはじまりに大きなテストがあると、気持ちも引き締まるものですね。
 二学期は一番長い学期でもあります。すべてのことに全力で取り組み、悔いのない二学期にしてほしいと思います。くれぐれも、三学期があるさという考えで課題の積み残しはしないように。さぁ、がんばっていきましょう!

 
全校生徒で体育館はぎっしり!気持ちを引き締めて新学期がんばりましょう! 学園長より新学期のご挨拶。



2003年度2学期始業式講話
2003年9月1日
須磨学園 学園長  西 和彦



秋は、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋と言われるように

活動的な季節です。

また、勉強に関していえば、最も頭に入りやすい時でもあります。

チャンス到来です。

時間を効率的につかって、二倍以上の効果が出るこの時を最大に

活かして下さい。



言い方を変えれば、Wポイントのチャンスです。

少し努力するだけで、2倍の効果が出ます。

これをチャンス、或いはラッキーと捉えるか

勉強しなければと余分な力が入って、プレッシャーにしてしまうかでは

大きな差ができてしまいます。

何事も楽しめるか、苦しむかは自分の気持ちの持ち様です。

是非、楽しんで最大限の効果が期待できるように心がけてください。




9月6日(土) 中学開校に向けてスタート

 須磨学園は、来年度から中学校を新設します。去る9月6日(土)に、中学・高校の入試説明会を梅田で行いました。神戸から少し距離のある大阪で、果たして何組の相談者にお越し頂けるか不安でしたが、土曜日の午後ということもあって、両親そろっての参加が目立ち、開会と同時に本校のブースは保護者の相談がとぎれることがありませんでした。なかでも、開校告知が不十分であるにもかかわらず中学受験の相談が多かったのには驚かされました。また、灘・甲陽・六甲・明星・大阪学芸スーパー特進・開明・関大一・同志社など、難関中学と比較検討されていることに、本校の目指すところを保護者が事前情報でしっかり把握されていることが伺えました。なお、中学の相談の男女比は2:1でした。
 高校受験では、兵庫県の難関校として、すでに位置づけられていることがよくわかりました。これからの、外部で行われる説明会はこちらをご覧ください。

 
おかげさまで大盛況。長蛇の列ができました。 熱心に話を聞いてくださいました。