TOPページ > 学園カレンダー > 第13週

   

[ 第13週:6/22~6/28 ]
 6月22日(日)
 6月23日(月)
 6月24日(火)
 6月25日(水)
 6月26日(木) 3年生平和学習(1日目)
 6月27日(金) 3年生平和学習(2日目)
 6月28日(土)


6月26日(木)~27日(金) 3年生広島平和学習

 日常生活の中で意識することの少ない「平和」。3年生はあらためて「平和」を意識し、理解し、尊ぶために、1泊2日で広島へ平和学習にいってきました。
 出発前日、かたりべさんのお話しを聞き、原爆の恐ろしさをこころの底から感じました。みんな真剣な面持ちで聞き入っており、目に涙を浮かべる生徒もいました。平和学習当日。1日目はクラスごとに江田島海上自衛隊第一技術科学校や毒ガス資料館など、平和に関係する施設を見学。その夜、クラスごとに平和についてのHRが1時間程度行われ、じっくりと平和について考えました。2日目は全員で、広島平和公園で献花のセレモニーを行い、資料館を見学。セレモニーでは、全員で黙祷を捧げ、犠牲になった人々のご冥福を祈り、「平和」というものを尊びました。資料館見学では、原爆の恐ろしさを目で見て理解しました。見学途中、目を覆う生徒も何人かいました。
 このようなことが二度とあってはならない、そのために僕たち、私たちに何ができるのだろう。平和のためにできることって何だろう。そんなことを考えてくれるきっかけになったことは間違いないでしょう。2日間で感じた気持ちを絶対に忘れないようにしてください。それが、「平和」につながる糸口なのですから。


[1日目]
 
出発前日のかたりべさんのお話。みんな真剣に聞いています。 広島へ出発。集団宿泊はこれで最後です。
 
江田島海上自衛隊第一技術科学校に到着。 中は空気が張り詰めています。特攻隊員が最後に残した遺書などがおいてあり、当時の状況が目に浮かびます。
夕食風景。感謝の気持ちで「いただきます!」

[2日目]
 
広島平和公園 代表生徒がセレモニー開催の宣誓をします。
 
全員で黙祷。心からご冥福をお祈りいたします。 最後に一人ずつ、心を込めて献花。今日のことは絶対忘れません。
 
資料館の見学。原爆の恐ろしさを実感しました。 広島で起きたことはもう二度と繰返されてはならないのです。