活動レポート

神戸市中学校1年生大会

● 2月2日(日)神戸市中学校1年生大会 @ 神戸市中央体育館

 

1月中旬の須磨区中学校1年生大会の予選を通過した男子1名

が本大会に出場して参りました。

 

<試合結果>

2回戦 〇3-1(平野中学校)

3回戦 ×2-3(桃山台中学校)

 

神戸市中学校1年

 

サーブレシーブで、攻撃できそうな球を攻撃しないで

次の球で不利になって3球目攻撃される展開があったので

先手を取って攻撃できる(2球目攻撃の展開)練習を

していく必要があると感じました。

4月の試合に向けて練習を積み重ねていきたいです。

 

須磨区1年生大会

● 1月18日(土) 須磨区1年生大会 @ 飛松中学校

 

本校からは、男子部員1名が参加しました。

<試合結果>

2回戦 今井(須磨学園中)3―0 (太田中)

3回戦 今井(須磨学園中)3―0 (高倉中)

4回戦 今井(須磨学園中)3―2 (太田中)

5回戦 今井(須磨学園中)3―2 (竜が台中)

準決勝 今井(須磨学園中)0―3 (須磨北中)

結果:第3位 神戸市1年生大会出場

 

初めて出場した大会で、納得のいく結果を残せました。

サービスから3球目までの展開はどの相手にも通用し、大きな武器だと実感できました。

ラリーでコースを工夫できるようになれば、勝てる相手がさらに増えると思います。

2月2日の神戸市1年生大会に向けて、レベルアップしていきたいです。

 

KIMG0931

KIMG0928

兵庫県高等学校新人卓球大会

● 11月15日(金)・16日(土) 兵庫県高等学校新人卓球大会 @ グリーンアリーナ神戸

 

9月に実施されました神戸市予選を通過した

男子学校対抗、女子学校対抗、女子ダブルス(1組)

の種目で本大会に出場して参りました。

 

<試合結果>

男子学校対抗 1回戦 ×0-3(小野)

女子学校対抗 1回戦 ×1-3(洲本)

女子ダブルス(奥田・竹内) 1回戦 ×0-3(姫路商)

 

兵庫県新人2019.2 兵庫県新人2019.1

 

9月の新人戦のときより、簡単にミスをして失点してしまうことは少なくなっていて

練習で取り組んだことは改善できていました。

ミスをしないだけでは県レベルでは戦えないので

先手をとって攻撃できるような練習が必要と感じました。

次の試合に向けて、しっかり練習に取り組んでいきたいです。

 

 

神戸市内高等学校新人卓球大会

● 2019年 9月14日(土)15日(日) 神戸市内高等学校新人卓球大会 @ 神戸市立中央体育館

 

男子学校対抗、男子シングルス(11名)、男子ダブルス(5組)

女子学校対抗、女子シングルス(6名)、女子ダブルス(2組)

 

が本大会に出場しました。

 

<試合結果>

● 男子学校対抗

予選:〇3-2(神戸国際) → 予選通過(県大会へ)

2次トーナメント 2回戦 ×0-3(兵庫)

7位決定戦 1回戦 ×0-3(神戸高専)   → 9位/39校

 

● 男子シングルス 全員予選敗退

● 男子ダブルス ブロック決勝進出 1組

 

2019神戸市新人戦02

 

● 女子学校対抗

予選:〇3-0(神戸北) → 予選通過(県大会へ)

決勝トーナメント 1回戦 〇3-1(北須磨)  2回戦 ×0-3(兵庫)

5位決定戦 1回戦 〇3-0(星陵)  2回戦 ×1-3(親和女子)  → 6位/25校

 

2019神戸市新人戦03  2019神戸市新人戦04

 

● 女子シングルス ブロック決勝進出 1名

● 女子ダブルス 予選通過 1組(奥田・竹内) → 予選通過(県大会へ)

→ 決勝トーナメント 1回戦 ×1-3(六甲アイランド)

 

2019神戸市新人戦01

 

 

男子、女子ともに、新メンバーで学校対抗県大会への予選通過すること

ができ、最低限の目標は達成することができました。

 

6月の総体から練習してきた内容がある程度試合で実現することができていましたので

ミーティングをしっかりして、新たに練習すべき内容をはっきりさせて、11月の県新人戦

に向けて、練習を積み重ねていきたいです。

 

神戸市総合体育大会須磨区予選会

● 2019年 9月1日(日)神戸市総合体育大会須磨区予選会 @ 須磨学園

 

本大会に、男子13名、女子6名が(シングルス)参加しました。

 

<試合結果>

男子:ベスト8・・・2名

女子:ベスト4・・・1名  ベスト8・・・2名

 

2019須磨区大会01

 

2019須磨区大会02

 

本校が試合会場ということもあり、応援をしっかりして

試合にのぞむことができました。

試合内容については、前回の試合のときと同様の

課題だと感じました。引き続き、しっかり練習に取り組んで

1段階ずつレベルアップしていってもらいたいです。

 

全日本卓球選手権大会兵庫県予選会

● 8月11日(日)、12日(月) 全日本卓球選手権大会兵庫県予選会

 

男子15名、女子4名が、本大会(シングルス)に出場しました。

 

<試合結果>

男子・・・3回戦 6名  1・2回戦 9名

女子・・・2回戦 2名  1回戦 2名

 

県ジュニア2019.1  県ジュニア2019.2

 

全体的に、オーバーによる失点が多かったです。

上回転のサーブレシーブ、決定打後のラリーなど、状況は様々でしたが

一つずつ、練習して克服していかなければならないと感じました。

前回の課題(決定打)が少し改善されて勝利をものにすることが

できた部員も数名いました。反復して練習し続けた結果でした。

練習しなければならない内容を細分化して、一つずつ改善し

ベストを尽くして練習に励んでもらいたい。

 

 

神戸市中学校総合体育大会

● 7月6日(土)神戸市中学校総合体育大会 @ グリーンアリーナ神戸

 

男子4名、女子1名シングルスに出場しました。

 

<試合結果>

2回戦 1名 1回戦 4名

 

神戸市中学総体2019

 

全体的に、フォア側のチャンスボールに対する

フォアハンド攻撃が満足に打球できて

いなかったように感じました。

片面での練習が多かったので、全面を使って、練習し

打球点が変わっても失敗することなく決めることが

できるようにしていきたい。

国体代表選考予選会(兵庫県)

●  6月22日(土) 国体代表選考予選会(兵庫県) @姫路市立中央体育館

国体に出場する兵庫県の代表を決める、シングルスのみの試合です。

本校からは、市予選を勝ち抜いた男子4名が参加しました。

 

<試合結果>

3回戦進出1名、2回戦進出1名

劉 3-1 河見(八鹿)

劉 3-0 野村(淡路三原)

劉 0-3 大窪(芦屋学園)

 

笹田 3-0 瀬川(飾西)

笹田 2-3 福嶋(尼崎小田)

 

古牧 1-3 一宮(尼崎北)

蓬莱 2-3 森(芦屋学園)

 

格上の相手に積極的に自分のプレーをしかけ、接戦に持ち込むことができましたが、

あと1本が取れずに悔しい思いをした選手が何名かいました。球のわずかな変化によるミスに泣かされました。

これで3年生は完全に引退になります。

良かった取り組みも悔しかった思いも後輩にしっかりと引き継ぎ、

須磨学園卓球部としての伝統をつないでいってほしいと思います。

KIMG2002

 

KIMG2028

 

 

 

 

国体代表選考予選会(神戸市) 

●  6月15日(土) 国体代表選考予選会(神戸市) @神戸市中央体育館

国体県予選に出場する神戸市の代表を決める、シングルスのみの試合です。

本校からは、男子26人、女子6人が参加しました。

 

<試合結果>

予選通過(4回戦突破)古牧(3年)、蓬莱(3年)、劉(2年)

笹田(3年)※予選免除にて本戦出場

4回戦(代表決定戦)進出  男子2名、女子2名

 

これまで県大会に出場したことのない選手が3名、県大会への切符を手にしました。

自分の得意な技術を生かした試合運びを最後まで行うことができ、成長を感じられました。

この試合をもって、部活全体としては世代交代になります。

人数・選手の層・男女比など、須磨学園卓球部としても初めて経験する状況が多いです。

練習の意図を共有して理解し、全員が納得して練習に臨める部活にしていきたいです。

KIMG1988

KIMG1975

 

 

須磨区中学総合体育大会

● 6月8日(土)須磨区中学校総合体育大会 @ 飛松中学校

 

男子6名、女子1名が、シングルスで本大会に出場して参りました。

 

<試合結果>

1回戦 ×0-3 ○3-0 ×0-3

2回戦 ○3-0 ×0-3 ×1-3 ×0-3

3回戦 ×1-3

 

須磨区中学総体2019

 

ツッツキの展開から、決定打を仕掛けるあるいは仕掛けられる

展開がほぼ攻略できていなかったので、ラリー展開の練習を課題と

して取り組む必要があると感じました。

1 / 1212345...10...最後 »

活動報告

お知らせ