活動レポート

神戸市内高等学校新人卓球大会

 

● 9月12日(土)・13日(日) 神戸市内高等学校新人卓球大会 @ 神戸市中央体育館

 

男子 10名、女子 5名が

学校対抗、シングルスの種目で、本大会に出場しました。

 

<試合結果>

・男子学校対抗 7位/37校

1次トーナメント 1回戦 〇3-0(北須磨)

1次トーナメント 2回戦 〇3-1(神戸野田) → 神戸市予選通過 県大会へ

2次トーナメント 1回戦 〇3-0(葺合)

2次トーナメント 2回戦 ×0-3(滝川)

 

神戸市新人2020(3)

 

・女子学校対抗 3位/26校

1次トーナメント 2回戦 〇3-0(愛徳学園)→ 神戸市予選通過 県大会へ

決勝トーナメント 2回戦 〇3-1(須磨翔風)

決勝トーナメント 3回戦 ×2-3(兵庫)

 

神戸市新人2020賞状

 

・男子シングルス

予選 1名(胡)通過 県大会へ

決勝トーナメント(胡)1回戦 〇3-0(御影)

決勝トーナメント(胡)2回戦 ×0-3(滝川)

 

神戸市新人2020(4)

 

・女子シングルス

予選 2名(竹内・留岡)通過 県大会へ

決勝トーナメント(竹内)1回戦 ×0-3(葺合)

決勝トーナメント(留岡)1回戦 ×0-3(鈴蘭台)

神戸市新人2020(1)

 

前回の公式戦から、約1か月後の本大会でした。

練習期間は短かったですが、練習成果があらわれている場面を見ることができ

練習をきっちり設定しておくことが大切だと改めて思いました。

団体戦では、コロナ感染対策で応援に制約があるものの、応援を感じることができ勝利できたと

言っている部員が多数で、チームで勝つ喜びを感じている様子がうかがえました。

約2か月後の県大会まで、定期考査、研修旅行などで、練習日があまりありませんが

約1か月間の練習内容と本大会の試合内容を振り返って、練習内容を調整して練習に励んで

いってもらいたいです。

 

全日本卓球選手権兵庫県予選会

 

 

● 8月13日(木)~15日(土) 全日本卓球選手権兵庫県予選会 @ グリーンアリーナ神戸

 

男子 16名、女子5名が、本大会(シングルス)に出場しました。

 

<試合結果>

・男子

5回戦 1名  4回戦 2名

3回戦 3名  1、2回戦 10名

 

・女子

3回戦 2名  1、2回戦 3名

 

県ジュニア2020(1) 県ジュニア2020(2)

県ジュニア2020(3)

 

 

同じサーブ、同じレシーブの失点と、単調な試合をしてしまっている部員は、劣勢な展開を打開する

手立てなく敗戦していました。サーブやレシーブにメリハリをつけて試合ができていた部員は、ある程度

勝ち進むことができていました。

前回の代替試合の試合内容と今回の試合内容を分析し、課題練習を重ねて、1か月後の神戸市新人戦に
のぞんでいきたい。

 

令和2年度 神戸市内高等学校卓球大会(代替大会)

 

 

 

 

● 7月24日(金・祝) 神戸市内高等学校卓球大会(代替大会) @ グリーンアリーナ神戸

 

兵庫県高等学校総合体育大会中止に伴い、本大会(代替大会)が開催され

高校3年生(4名)と高校1、2年生(10名)が出場しました。

 

<試合結果>

・学校対抗

男子 1回戦 〇3-2(夢野台) 2回戦 ×0-3(葺合)

女子 2回戦 ×1-3(神戸野田)

 

a  c

 

・シングルス

男子 4回戦・・・2名(川本、松岡)  3回戦・・・1名  1,2回戦・・・5名

女子 5回戦(ベスト16)・・・1名(伊藤)  3回戦・・・3名   2回戦・・・2名

 

d f

e

 

サーブの組み立て、決定打を仕掛けるかどうかの判断が優れている選手が試合に勝てていました。

単調なサーブ、急いで決定打を決めにいってミスをするなどが改善されて試合に取り組めるように

なっている部員もいて、練習成果が表れていました。

今日の試合の課題点を整理し、更に磨きをかけてもらいたいです。

 

コロナウィルス感染拡大の影響で、総体関係の試合が中止になってしまい、特に3年生にとっては

これまでの練習の集大成をぶつける場面がなくなってしまいましたが、大会運営の方々のご尽力も

あり、本大会が実施され、最後に練習の成果をみせることができました。

試合結果は色々でしたが笑顔で楽しんで試合にのぞめていた3年生の姿もありとても印象的でした。

ありがとうございました。

 

これで、3年生は引退となり、次の代に交代します。

練習内容などしっかり話し合って、自分たちの色を出して

練習に取り組んでもらいたいものです。

 

 

神戸市中学校1年生大会

● 2月2日(日)神戸市中学校1年生大会 @ 神戸市中央体育館

 

1月中旬の須磨区中学校1年生大会の予選を通過した男子1名

が本大会に出場して参りました。

 

<試合結果>

2回戦 〇3-1(平野中学校)

3回戦 ×2-3(桃山台中学校)

 

神戸市中学校1年

 

サーブレシーブで、攻撃できそうな球を攻撃しないで

次の球で不利になって3球目攻撃される展開があったので

先手を取って攻撃できる(2球目攻撃の展開)練習を

していく必要があると感じました。

4月の試合に向けて練習を積み重ねていきたいです。

 

須磨区1年生大会

● 1月18日(土) 須磨区1年生大会 @ 飛松中学校

 

本校からは、男子部員1名が参加しました。

<試合結果>

2回戦 今井(須磨学園中)3―0 (太田中)

3回戦 今井(須磨学園中)3―0 (高倉中)

4回戦 今井(須磨学園中)3―2 (太田中)

5回戦 今井(須磨学園中)3―2 (竜が台中)

準決勝 今井(須磨学園中)0―3 (須磨北中)

結果:第3位 神戸市1年生大会出場

 

初めて出場した大会で、納得のいく結果を残せました。

サービスから3球目までの展開はどの相手にも通用し、大きな武器だと実感できました。

ラリーでコースを工夫できるようになれば、勝てる相手がさらに増えると思います。

2月2日の神戸市1年生大会に向けて、レベルアップしていきたいです。

 

KIMG0931

KIMG0928

兵庫県高等学校新人卓球大会

● 11月15日(金)・16日(土) 兵庫県高等学校新人卓球大会 @ グリーンアリーナ神戸

 

9月に実施されました神戸市予選を通過した

男子学校対抗、女子学校対抗、女子ダブルス(1組)

の種目で本大会に出場して参りました。

 

<試合結果>

男子学校対抗 1回戦 ×0-3(小野)

女子学校対抗 1回戦 ×1-3(洲本)

女子ダブルス(奥田・竹内) 1回戦 ×0-3(姫路商)

 

兵庫県新人2019.2 兵庫県新人2019.1

 

9月の新人戦のときより、簡単にミスをして失点してしまうことは少なくなっていて

練習で取り組んだことは改善できていました。

ミスをしないだけでは県レベルでは戦えないので

先手をとって攻撃できるような練習が必要と感じました。

次の試合に向けて、しっかり練習に取り組んでいきたいです。

 

 

神戸市内高等学校新人卓球大会

● 2019年 9月14日(土)15日(日) 神戸市内高等学校新人卓球大会 @ 神戸市立中央体育館

 

男子学校対抗、男子シングルス(11名)、男子ダブルス(5組)

女子学校対抗、女子シングルス(6名)、女子ダブルス(2組)

 

が本大会に出場しました。

 

<試合結果>

● 男子学校対抗

予選:〇3-2(神戸国際) → 予選通過(県大会へ)

2次トーナメント 2回戦 ×0-3(兵庫)

7位決定戦 1回戦 ×0-3(神戸高専)   → 9位/39校

 

● 男子シングルス 全員予選敗退

● 男子ダブルス ブロック決勝進出 1組

 

2019神戸市新人戦02

 

● 女子学校対抗

予選:〇3-0(神戸北) → 予選通過(県大会へ)

決勝トーナメント 1回戦 〇3-1(北須磨)  2回戦 ×0-3(兵庫)

5位決定戦 1回戦 〇3-0(星陵)  2回戦 ×1-3(親和女子)  → 6位/25校

 

2019神戸市新人戦03  2019神戸市新人戦04

 

● 女子シングルス ブロック決勝進出 1名

● 女子ダブルス 予選通過 1組(奥田・竹内) → 予選通過(県大会へ)

→ 決勝トーナメント 1回戦 ×1-3(六甲アイランド)

 

2019神戸市新人戦01

 

 

男子、女子ともに、新メンバーで学校対抗県大会への予選通過すること

ができ、最低限の目標は達成することができました。

 

6月の総体から練習してきた内容がある程度試合で実現することができていましたので

ミーティングをしっかりして、新たに練習すべき内容をはっきりさせて、11月の県新人戦

に向けて、練習を積み重ねていきたいです。

 

神戸市総合体育大会須磨区予選会

● 2019年 9月1日(日)神戸市総合体育大会須磨区予選会 @ 須磨学園

 

本大会に、男子13名、女子6名が(シングルス)参加しました。

 

<試合結果>

男子:ベスト8・・・2名

女子:ベスト4・・・1名  ベスト8・・・2名

 

2019須磨区大会01

 

2019須磨区大会02

 

本校が試合会場ということもあり、応援をしっかりして

試合にのぞむことができました。

試合内容については、前回の試合のときと同様の

課題だと感じました。引き続き、しっかり練習に取り組んで

1段階ずつレベルアップしていってもらいたいです。

 

全日本卓球選手権大会兵庫県予選会

● 8月11日(日)、12日(月) 全日本卓球選手権大会兵庫県予選会

 

男子15名、女子4名が、本大会(シングルス)に出場しました。

 

<試合結果>

男子・・・3回戦 6名  1・2回戦 9名

女子・・・2回戦 2名  1回戦 2名

 

県ジュニア2019.1  県ジュニア2019.2

 

全体的に、オーバーによる失点が多かったです。

上回転のサーブレシーブ、決定打後のラリーなど、状況は様々でしたが

一つずつ、練習して克服していかなければならないと感じました。

前回の課題(決定打)が少し改善されて勝利をものにすることが

できた部員も数名いました。反復して練習し続けた結果でした。

練習しなければならない内容を細分化して、一つずつ改善し

ベストを尽くして練習に励んでもらいたい。

 

 

神戸市中学校総合体育大会

● 7月6日(土)神戸市中学校総合体育大会 @ グリーンアリーナ神戸

 

男子4名、女子1名シングルスに出場しました。

 

<試合結果>

2回戦 1名 1回戦 4名

 

神戸市中学総体2019

 

全体的に、フォア側のチャンスボールに対する

フォアハンド攻撃が満足に打球できて

いなかったように感じました。

片面での練習が多かったので、全面を使って、練習し

打球点が変わっても失敗することなく決めることが

できるようにしていきたい。

1 / 1212345...10...最後 »

活動報告

お知らせ