学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第42週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第40週 第41週 第42週 第43週 第44週  



神戸市シェイクアウト訓練


1月15日(木) 本日、神戸市シェイクアウト訓練が実施され本校も参加しました。 シェイクアウト訓練とは、時間になったらその場で「3つの安全行動」(まず低く、頭を守り、動かない)を実施する、いっせい防災訓練のことです。
 10時の一斉放送に従い、地震が起きたという想定の下で生徒達は机の下にもぐり、3つの安全行動をとりました。


センター壮行会 放送と同時に机の下にもぐりヘルメットをかぶりました。実際に地震が起きたときも今日のように安全行動をとり、自分の身を守りましょう。

2015/01/15 17:25


大学入試センター試験 壮行会


1月15日(木) 午前中にセンター試験に向けて高3生の壮行会が武道館にて行われました。 学年部長からセンター試験に関する諸注意があった後、先生方から激励のメッセージを頂きました。 高3を指導した先生方のメッセージを書いたプリントも配布されました。 みなさん自分を信じて頑張ってください!


センター壮行会 はじめに、学年部長の先生からセンター試験の諸注意がありました。マークミスなどに注意しましょう。

センター壮行会 V2学年副部長の先生からは、最後まで自分を信じて頑張ってほしいというお話がありました。

センター壮行会 K3学年副部長の先生からは、受験は孤独なものではなく学年全員で頑張っていこうというお話がありました。

センター壮行会 高3を指導した先生方からのメッセージをまとめたプリントも配布されました。これを読んで少しでも緊張が和らぎますように。

センター壮行会 志望大学の合格を祈願して、だるまに目を入れました。最後まであきらめず頑張ってください。

2015/01/15 16:50


阪神・淡路大震災追悼


1月16日(金) 8:30より放送で阪神・淡路大震災追悼を行いました。 教頭先生のお話のあと、お亡くなりになった方々のご冥福を祈り1分間の黙祷を行いました。

 1995年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災が起こり、あのときから20年が経ちました。 現在の在校生は震災以後に誕生し震災を知りませんが、その悲劇を知り、語り継いでいかなければなりません。昨年は、土砂災害など大きな災害が起こったところがありました。平穏に生活できることのありがたさを改めて感じ、命の尊さ、助け合うことの大切さについて考えました。


震災黙祷 教頭先生のお話を聞きました。震災の時、須磨学園の生徒の中にも亡くなった人や家が焼けてしまった人がいました。

震災黙祷 亡くなった方々のご冥福をお祈りし黙祷しました。命の尊さ、私たちがしなければならない事について考えました。

2015/01/16 12:41



中学校入学試験 1回目


1月17日(土) 中学校入学試験の1回目が実施され、187名の小学生が受験しました。
天気予報での雪を心配しましたが、きれいな朝日が昇る晴れとなりました。 受験生たちは、保護者の方や塾の先生方に激励されて試験に臨んでいました。


入試 受験生と保護者の方や塾の先生方が登校してきました。理事長先生が笑顔でお迎えしました。

入試 中庭には、中学1年生が受験生のために書いた熱い応援メッセージを掲示しています。

入試 応援メッセージを読んでおられる受験生や保護者の姿がありました。

入試 受験生が試験会場に入室しました。監督の先生は、説明とともに出席点呼を行いました。

入試 控室では、保護者の方が受験生を待っておられました。教頭先生や理事長先生が本日の受験についてお話されました。

入試 試験終了後は、緊張していた受験生に保護者の方が笑顔で出迎えておられました。みなさんよく頑張りましたね。


2015/01/17 13:25




大学入試センター試験1日目


1月17日(土) 大学入試センター試験が実施されました。女子は神戸女子大学、神戸親和女子大学、男子は神戸常盤大学、神戸大学での受験でした。
 大学までの道のりでは、先生方が受験生を待っていました。受験生の緊張を和ませようと、お菓子やプリントを配って激励しました。

センター試験 神戸女子大学での会場入り口で、先生からお菓子とメッセージが入ったプリントをもらい、受験生は嬉しそうでした。

センター試験 先生の明るい笑顔にとても勇気づけられました。きっと大丈夫!

センター試験 神戸親和女子大学での受験生です。みんなで明るく元気に気合を入れました。いってらっしゃい!

センター試験 男子は、神戸常盤大学と神戸大学で受験しました。今日まで頑張ってきた仲間と共に颯爽と歩いてきました。

センター試験 男子も先生からお菓子とプリントをもらいました。みんなが落ち着いて力を発揮できるよう激励されました。

センター試験 試験会場へと向かっていきました。リラックスしながらも熱い気合が感じられました!

2015/01/17 15:48