学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第16週
学 園 カ レ ン ダ ー
2012 2013
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第14週 第15週 第16週 第17週 第18週  


中学オープンスクール


7月15日(日) 今年度二回目のオープンスクールが開催されました。
 中学オープンスクールは、本校のことをよりよく知っていただくために、本校に関心がある小学生および保護者の方々に様々なプログラムを体験していただいています。
 概要説明、少人数でのグループ懇談、生徒との交流会、四種類の体験学習などのプログラムに参加することができます。 来校された方々は校内見学をはじめ、それぞれ希望に沿ったプログラムに参加しておられました。
 暑い中ご来校くださった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。


文化祭 学生会館では学年部長が学習内容や学校行事の概要をパワーポイントを使って説明しました。

文化祭 武道館では学校行事のパネルが用意されました。来校された方々は本校生から学校生活や行事についての話を聞いておられました。

文化祭 パソコンの体験学習では、マウスでロボットを操作して旗取りゲームをしました。

文化祭 グループ懇談では理事長、学年担当者との質疑応答が行われました。




S1(中3)前期体育祭




薬物乱用防止教室


7月20日(金) J1(中1)薬物乱用防止教室が開かれました。K1(高1)は25日(水)に行われる予定です。 神戸西部少年サポートセンターの方々にお越し頂き、 有害薬物の危険性と害、青少年の実態など、中学生、高校生にわかりやすく説明して頂きました。


薬物乱用防止講義 武道館にて、薬物乱用防止教室が開かれ、薬物の正しい知識や危険性について講義していただきました。

薬物乱用防止講義 薬物を使うと人体にどんな影響があるのかを紹介したDVDを鑑賞後、スライドを使って丁寧に説明してくださいました。

薬物乱用防止講義 生徒たちは、プリントに講義の内容を一生懸命にメモをとります。講義後は、事後レポートを作成し知識を深めます。

薬物乱用防止講義 現職の警察官の方から、県下の現状や、脱法ハーブの実態などについてお話して頂き、 夏休みの過ごし方についての危険性や諸注意がありました。正しい知識を持ち、命を大切にする心を大切にしましょう。



2012/07/21 15:00


全国高校野球選手権兵庫大会4回戦


 7月21日(土) 全国高校野球選手権兵庫大会4回戦が行われ、須磨学園は尼崎双星・尼崎産・尼崎東高校と対戦しました。 1-2のサヨナラ負けで、惜しくも敗退しました。

123 456 789 101112
須磨学園
000 100 000
0
0
0
1
尼崎双星・尼崎産・尼崎東 100 000 000
0
0
1x
2

 1回に三連打で先制されますが、4回に小畠君のスクイズで同点に追いつきます。 その後は、両チームともチャンスは作りますが、あと一本が出ない状況が続きます。 須磨学園は8回、10回とチャンスを作りますが、ヒットを打つことができず、得点できませんでした。 そして、12回裏に2死2塁からレフト前にヒットを許しサヨナラ負けをしました。 キャプテンを中心にここまで戦ってきましたが、あと一歩及びませんでした。


野球 試合前に監督を中心に集まり、ミーティングをしています。選手は監督の一言一言に集中します。

野球 この日の先発は大塚君です。粘り強いピッチングを見せてくれました。

野球 スタンドには多くの観客が駆けつけてくださり、選手を力強く後押ししました。

野球 惜しくも敗戦し、悔し涙を流す選手もいました。この悔しさを忘れず、来年に向け明日からの練習に励んでください。

2012/07/21 16:00