活動レポート

練習内容

2年斉藤です。
僕の今回のレースでは、4コンは、近畿私学でバックのテンポが遅くなってしまっていたので今回はリズム良く泳ぐことを意識して泳ぎました。その結果前半はベストラップで入ることができていたけれど、後半で脈が上がってきて全体的にテンポが落ちてしまいました。次泳ぐ時はアップで脈上げをしっかりして最後まで動けるようにします。2コンは午後からのレースだったのでアップをしんどくなるぐらいすると後半まで体が動いてベストを出すことができました。
これからインターハイに向けて
日々努力していきます!

練習内容

2年松村です。
昨日の練習について報告します。
昨日は大会前日だったのでFPでした。まずいつも通りのアップをして、泳ぎの感覚が良くなるスカーリングや片手などのドリルを多くやりました。その後はフィンやプルを使って体全体を動かしていき、最後は50mのビルドアップや25mのハードをして細かい泳ぎの修正や、ターン練習などをして終わりました。
自分の目標を達成するためにこの夏は全力で挑みたいと思います!

練習内容

練習内容2年辻森です。

昨日の練習内容について報告します。昨日は2部練習で、朝は1000×3のDesでOWSの要素を取り入れた練習でした。一昨日にレース水着を着たMain練習をしたので少し泳ぎのバランスが崩れてしまいました。午後は短い時間でスピードを出す練習でした。午前から改善できて重い水をしっかりかけたので良かったと思います。100のDiveでは上手く水に乗れて練習Bestを出せたので良かったです。インターハイで結果を出すために今はベースを上げる時期なので、もっと泳ぎ込んで笑顔で夏を終えれるように頑張ります!

練習内容

3年岡井です。最近の練習は、学校での練習が始まりました。お昼間は晴れていますが、朝練や学校終わりの練習は日陰もあり、服を着た私でも寒さを感じます。その中でも、OWSに出場選手であったり、これからのシーズン長水路の試合で目標達成できるように、全員が頑張っています!私はこの夏マネージャーとして、みんなのサポートを全力ですることが目標です!もっともっと自分から新しいことをしていけるように努力していきます!

練習内容

3年吉田です。

昨日の練習についてです。 昨日のメインは、50×5本を7セットでした。 100mの後半のタイムを意識する練習でした。 セット数が重なるにつれて疲れが泳ぎに出てフォームが崩れてしまい、タイムが落ちてしまったので、良いフォームを維持しながら後半もバテずに泳げるようにしたいです。 総体までの残り少ない日数を大切に毎日一生懸命練習に励みたいと思います。

練習内容

3年中澤です。
昨日の練習内容について報告します。
昨日は長水路練習でした。
ドライは30分程度各自で体幹などで体を締めました。練習内容はレース水着で100mを10本のMAXでした。1本目から思い通りに泳げず、すごく悔しい練習になりました。
練習終わりに動画を撮ってもらい、自分の泳ぎの確認をしました。自分の想像の泳ぎとは全然違って、まだまだ直すところがたくさんなので、総体でいい結果が出せるようにそれまでしっかり追い込んでいきたいと思います。

練習内容

3年森田です。
昨日の練習を紹介します。
長水路での2回練習でした。朝の陸トレは各自で体の調子を整えて準備をしました。水中は前半はキックが練習がかなり入ってました。その後スキルで泳ぎと感覚を整えてからメインでした。メインは50×8と400×1を4セットでした。50×8はコンメで2本ずつフォームで綺麗に泳いで、400はコンメでディセンディングでした。400はだんだんサークルが短くなって行ってラストはMAXでした。バッタはEasy.バックはSmooth.ブレはFast、フリーはHardを意識して泳ぎました。夕方の陸トレは内転筋を意識してから体幹でした。2組で片足だけ持ってもらいバランスを崩さずいい姿勢で耐える体幹でした。水中はスキル、プル、スプリントをしてからメインでした。メインは100×3を4セットで200の中間の100のタイムかそれ以上で泳ぐ練習でした。イーブンペースで泳がないといけなかったのにできず設定タイムでも泳げませんでした。後半になると泳ぎも崩れてしまい抵抗の大きい泳ぎになってしまってました。泳ぎは崩さずいいボディポジションで泳ぎ続けられるようにしたいです。まだまだ練習のタイムが遅くレベルも低いので最低基準をあげれるようにします。
高校生活最後の夏まで時間は限られているので、1日1日無駄にせず悔いの残らないように頑張ります。

練習内容

3年の戸上です。
昨日の練習についてです。
長水路での練習をしました。いつもは短水路での練習なので、より気合い入れて頑張りました。最初はPullでのenをしてからセットアップをして、メインセットをしました。
メインは100の後半のタイムを意識して取り組む練習でしたが、一本だけ落としてしまって達成できなかったので悔しかったです。
ラストに一本100をしました。そのままの泳ぎを意識して後半もスピードを保てていたので良かったと思います。
これからは試合が続いていくので、強化できるときにしっかり強化して強い選手になれるよう努力します。

練習内容

1年友重です。
昨日の練習内容を報告します。
まず、ドライをしてからの水中練習でした。ドライでは体幹トレーニングがメインでした。水中練習では、キック、プル、スイムのすべてで、一度泳ぎを整えてからスピードを出すメニューでした。hardのところでは自分の限界を超えることを意識して泳ぐことができたと思います。
次の試合に向けて、1回1回の練習でベストを尽くせるようにしたいです。

総体に向けて

1年黒橋です。
この日は朝練の1時間のみの練習でした。自分はショートなのでパラシュートを使ってのスピードを徐々に上げるメニューを行いました。パラシュートを使うと自分は後半になってバテてしまい足が止まってしまったり、泳ぎが崩れたりしてしまう為、後半で上げてくる練習が不得意です。なので前半からの泳ぎを後半まで保ち続けられるよう意識して泳ぎました。他にも先週の大会で浮き彫りになった弱点など上げればキリが無いほどに修正箇所がたくさんありますが先輩、コーチ、顧問の先生方からのアドバイスや指導のもとで一つ一つ潰していければと思います。限られた練習時間の中で自分がどうしたいかを考えて取り組んでいきます。