2014 2015

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り③」

8月10日(月) 週末はホストファミリーの皆さんと楽しく有意義に過ごしたようでした。 シアトルのシンボル「スペースニードル」に上り、マーケットプレイスへ行ったり、湖で泳いだり、豊かな自然の中でハイキングを楽しんだ生徒もいました。
 本日は午前中は授業があり、午後は現地の大学生と交流をしました。

シアトル クラシックカーに試乗し、川沿いののどかな風景を観ながらファミリーと優雅に過ごしました。

シアトル セーフコ・フィールドで、シアトルマリナーズのホーム戦を観戦しました。本場MLBのゲームを堪能しました。

シアトル ファミリーの誕生日祝いのパーティがありました。とてもカラフルなケーキは食べるのがもったいないくらいでした。

シアトル レーニア国立公園へ行きました。山、森林、滝など絶景が広がり、自然の雄大さを改めて感じました。

シアトル 授業が再開された午後は、現地の大学生とキャンパスツアーを楽しみました。クイズ形式のツアーで、色々な場所で、目新しい物をたくさん見ることができました。

シアトル キャンパスツアーの後の大学生との交流では、日本の遊びを紹介して実際に遊び、インタビューをするなどし、会話を楽しみました。

2015/08/11 13:30

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り④」

8月11日(火)・12日(水)の午前中は、グループに分かれて、地元のテレビ局、ボーイング社、消防署の見学をしました。 午後は授業を行いました。ホストファミリーにプレゼントするThank you cardを作りました。

シアトル 番組収録を見学しました。その後、他の部屋も見学しました。こちらは、ニュース番組などで使われるセットです。

シアトル 緑色の幕の前に立ってテレビに映ると、ニュースの部屋、シアトルの街並みなど全く別の場所の風景が、背景に合成されてテレビに映りました。

シアトル ボーイング社を見学しました。展示コーナーには、操縦室や客室を体験できるスペースもありました。工場内は撮影禁止でしたが、間近で様々な旅客機を見ることができ、大満足のツアーとなりました。

シアトル 消防署を見学しました。希望者二人が実際に作業服を着せてもらい、消防車にも上らせていただきました。見学中に緊急の出動要請があり、署員の方々は迅速に対応していました。

シアトル 午後の授業では、ホストファミリーへのThank you cardを作成しました。ホストファミリーと行った思い出の場所を絵に描くなど、それぞれが心を込めて作成していました。

2015/08/13 16:19

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り⑤」

8月13日(木)・14日(金)はカナダで過ごしました。

13日(木) バスで国境を越えて、バンクーバーに行きました。昼食後、バスタウンを車窓見学し、UBC人類学博物館を見学しました。その後、ホテルに向かいました。

14日(金) ホテルで朝食をとった後、フェリーでバンクーバー島、ビクトリアへ行きました。シアトルとはまた違う美しい所です。ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館などを見学しました。そのあと、市内を観光しシアトルへ戻りました。

シアトル 昼食後、都心を一望できるスタンレー・パークで記念撮影をしました。

シアトル UBC人類学博物館を見学しました。展示だけでなく、ゲームや映像で歴史を学べるコーナーもありました。

シアトル ホテルで夕食をとりました。本日誕生日の生徒がいて、みんなでお祝いしてケーキを食べました。

シアトル 14日、朝食後、バンクーバーからビクトリアへフェリーで移動しました。デッキでは、少し肌寒いくらいの風が吹いていました。

シアトル ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア博物館を見学しました。マンモスのレプリカです。今にも動き出しそうなほど迫力がありました。

シアトル こちらは近代史ギャラリーです。オールドタウンの街並みを再現したこの空間は、本当にタイムスリップしたような気分を味わうことができました。

シアトル 博物館見学後、ビクトリアの街を自由に散策しました。街並みすべてが美しく、夢の世界に迷い込んだかと思うほどでした。

シアトル 夕食はお弁当で、久しぶりの日本食でした。梅干しおにぎりや塩鮭に交じって、カリフォルニアロールが入っていたのがユニークでした。フェリーでシアトルに戻りました。

2015/08/18 08:59

K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り⑥」

8月15日(土) シアトルで過ごす最後の日の様子です。
 夕方からホストファミリーや先生方を招いてフェアウェルパーティーを行いました。 それぞれの家庭が作って下さった料理を持ち寄りました。
 パーティーでは、生徒達に修了証が授与されました。 また、生徒代表が英語の授業でお世話になった先生にお礼の色紙とプレゼントが渡しました。 ホストファミリーにも手作りのThank you cardを渡しました。 その後、ゲームやクイズなどで盛り上がりました。

シアトル それぞれのご家庭が さまざまな料理を持ち寄って下さり、フェアウェルパーティーが始まりました。屋外での食事はおいしく、会話も弾みました。

シアトル 食事が進んだところで、生徒代表が英語の授業でお世話になった先生へお礼の言葉を述べました。

シアトル ホストファミリーにもThank you cardを渡しました。手の込んだイラストや立体カードなど、心を込めて手作りしたものです。

シアトル 先生から一人ひとり修了証が授与されました。2週間頑張ってきた証です。

シアトル 「だるまさんが転んだ」や「猛獣狩り」、「鬼ごっこ」やクイズなどで楽しみました。

シアトル 最後の出し物は、ソーラン節の演舞です。きらびやかな法被姿に歓声が上がりました。