学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第49週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第47週 第48週 第49週 第50週 第51週  



S2ヨーロッパ研修旅行 3日目


2月28日(日) ヨーロッパ研修旅行3日目の様子です。
 本日は午前にザクセンハウゼン強制収容所を見学しました。 その後、車窓からベルリン大聖堂、連邦議会議事堂やブランデンブルグ門などを見学しました。そしてベルリンの壁の跡地を訪れました。
 海外で起こった戦争を知り、戦争と平和について深く考える日となりました。レストランで夕食をとった後、ホテルに戻りました。


ヨーロッパ ザクセンハウゼン強制収容所の多くの建物は取り壊されていました。かつて囚人を阻んだ有刺鉄線が錆びて残っていました。

ヨーロッパ 処刑台や、人体実験室など、想像を絶するような事が行われていた所や、資料ブースでのドイツ語の本を真剣に見て、戦争について強く感じた様です。

ヨーロッパ アウトバーンを通り、ベルリンの街を車窓から見学しました。その後、おいしいと評判のレストランで、大きなカツレツをいただきました。

ヨーロッパ ベルリンの壁博物館で歴史を学んだ後、3メートルの高さの壁を間近で見ました。厳重な警備の仕組みについて説明を受けました。

ヨーロッパ 当時の人がどんなに苦労しても越えられなかった壁を越えられる時代に生まれました。自らの平和な未来の土台作りのために、学ぶべき事がたくさんあります。

ヨーロッパ ホテルで休息を取った後、夕食に大きなソーセージや甘いデザートをいただきました。ソーセージはハーブの香りが良くとてもおいしかったです。


2016/03/01 10:45


S2ヨーロッパ研修旅行 4日目


2月29日(月) ヨーロッパ研修旅行4日目の様子です。
 本日はフンボルトジムナジウム校で交流会を行いました。 サンスーシー宮殿の見学後、フランクフルトを経由してロンドンへ移動しました。


ヨーロッパ 交流校に到着しました。手作りのプログラムがありました。用意してもらった歌詞をみながら皆で歌を歌いました。

ヨーロッパ はじめに両校の代表の挨拶がありました。続いて、記念品の交換を行いました。

ヨーロッパ はじめに本校の出し物です。プレゼンでは、日本の年中行事や本校での行事をクイズなどを用いて面白おかしく説明していました。

ヨーロッパ 続いて空手やダンスなどを披露しました。終わった後は、会場が割れんばかりの拍手に包まれました。

ヨーロッパ 交流校の出し物は、ギターによる演奏、縦笛とバイオリンの演奏など音楽系が多かったです。どれも完成度が高かったです。

ヨーロッパ 演奏された曲はビヨンセのCrazy In Loveやミュージカルのマンマミーヤで使われた曲など知っているものが多く、一緒に楽しむことができました。

ヨーロッパ 続いて、班単位で学校見学をしました。体育や生物の授業も見学しました。交流校の生徒はどの班もすごく丁寧に説明してくれました。

ヨーロッパ 個別交流ではドイツ語と英語の対応表を見て一緒に学習したり、プレゼントを交換したりする時間もありました。

ヨーロッパ 昼食後、フェアウェルパーティを行いました。始めに、交流会の合間に皆で作ったツリーのアートの披露がありました。

ヨーロッパ 生徒代表の挨拶の後、皆でドイツ国家を歌い、記念撮影を行いました。今回の経験を活かして、フランスでの交流会をもっとよくしてください。

ヨーロッパ サンスーシー宮殿を見学し、記念撮影をしました。その後、ロンドンへ移動しました。


2016/03/02 09:31


S2ヨーロッパ研修旅行 5日目


3月1日(火) ヨーロッパ研修旅行5日目の様子です。
 ロンドンでの研修はウィンザー城の見学から始まりました。昼食後、ビッグベン、ウェストミンスター寺院を観て、大英博物館とナショナルギャラリーを見学しました。


ヨーロッパ ウィンザー城の迎賓館を見学しました。ジョージ4世が収集した最高級の食器や、レンブラントの絵画など貴重な物がたくさん飾られていました。

ヨーロッパ ビッグベンやウェストミンスター寺院を外から見学しました。ゴシック様式の美しい装飾のある寺院は、歴代王の戴冠式が行われる場所です。

ヨーロッパ 大英博物館を見学しました。800万点の収蔵品があり、世界でも有数の大きさを誇る博物館です。ガイドさんから説明を受け、班別で自由に見学しました。

ヨーロッパ ロゼッタストーンやミイラ、パルテノン神殿や古代遺跡の彫刻を見てまわる生徒が多くいました。ミイラは人気ですね。

ヨーロッパ ナショナルギャラリーを見学しました。2000点以上の作品を所蔵し、ダ・ヴィンチやゴッホなど有名な画家の絵画がたくさん展示されていました。

ヨーロッパ 広い館内で自分のお目当ての作品を探しました。作品の時代背景や技法、作家の想いなど様々学び感じることができました。

2016/03/02 12:35


S2ヨーロッパ研修旅行 6日目


3月2日(水) ヨーロッパ研修旅行6日目の様子です。
 本日は午前中にロンドンからリールにユーロスターで移動し、午後にモンテベロ校で学校交流を行いました。 モンテベロ校とは、お互いに学校を訪問し、交流を深めています。体験授業やプレゼンで、互いにすっかり打ち解け、有意義な時間が過ごせました。


ヨーロッパ 早朝、朝食BOXを持ってセントパンクラス駅に向かいました。朝食を乗り込む前や、列車の中でいただきました。

ヨーロッパ 海底トンネルを通りぬけてフランスに上陸しました。リールの街はベルギーや北欧の要素が強く、色遣いが華やかな建物が多く並んでいました。

ヨーロッパ モンテベロ校に到着しました。モンテベロ校の生徒さんは先日本校に来てくださったばかりで、大勢の生徒さんが出迎えてくれました。

ヨーロッパ グループで昼食を取った後、交流授業が開始です。数学の授業は、紙吹雪を撒き確率の実験をしました。

ヨーロッパ 日本語の授業などがあり、プリントやかるたを用いて、生徒達は積極的に楽しく会話をしていました。

ヨーロッパ ステージ交流で、モンテベロ校の生徒さんは「君が代」の斉唱や日本語の劇を披露されました。笑いを誘うユーモラスな劇でした。

ヨーロッパ 本校のプレゼンは、映像や音楽、ダンスなど工夫を凝らし、堂々とできました。最後にフランス国歌を斉唱しました。

ヨーロッパ 記念品交換をし、本日の交流会を締めくくりました。仲良くなった生徒さんからお土産をもらいました。 明日の市街散策の交流も楽しみですね。


2016/03/03 19:30


S2ヨーロッパ研修旅行 7日目


3月3日(木) ヨーロッパ研修旅行7日目の様子です。
 午前中はモンテベロ校の生徒に案内され一緒にリール市内を観光しました。 その後、バスで約4時間かけてパリへ移動しました。 凱旋門などパリの街を車窓から見学し、ホテルで夕食をとりました。


ヨーロッパ リールでのホテルは朝食のクロワッサンがとてもおいしいと評判で、生徒達に人気ですぐになくなってしまいました。

ヨーロッパ 今日はリールの街をモンテベロ校の生徒さんに案内され、一緒に班ごとに散策します。

ヨーロッパ 装飾や色遣いがきれいな西洋建築が立ち並ぶ美しい街です。おすすめのレストランや、本屋、パン屋、マカロン専門店など色々な店を見てまわりました。

ヨーロッパ モンテベロ校の生徒さんは、英語や日本語を使ってコミュニケーションを取ってくれました。どの班も打ち解けて、とても楽しそうでした。

ヨーロッパ モンテベロ校に戻り、名残を惜しんでお別れです。またいつか再会できるといいですね。その後、バスでパリに移動し、車窓からパリの街を見学しました。


2016/03/04 15:00


高3フェアウェルパーティー


3月3日(木) 高校3年生を送るフェアウェルパーティーが体育館で行われました。 生徒会が司会進行を行い、運動部、文化部による舞台発表や後輩からのメッセージビデオ上映がありました。 また、高3担当の教員が作成したメッセージビデオの上映もあり、笑いあり涙ありのフェアウェルパーティーになりました。


フェアウェルパーティ チアリーディング部の演技でフェアウェルパーティーが始まりました。大変盛り上がりました。

フェアウェルパーティ 部活動ビデオの上映をしました。後輩から先輩へ向けたメッセージで、それぞれの部活で工夫がされていました。

フェアウェルパーティ ダンス部はいくつかのグループに分かれ、練習の成果を披露しました。衣装や曲調も様々で楽しめました。

フェアウェルパーティ 高3生担当の先生方からのメッセージビデオを上映しました。随所に工夫がこらされていて、会場は笑いに包まれました。

フェアウェルパーティ ハンドベル部はCatsの「メモリー」を演奏しました。様々な思い出がよみがえってきたのではないでしょうか。

フェアウェルパーティ 在校生代表の挨拶です。先輩方への感謝の言葉とこれからの活躍を祈念しました。

フェアウェルパーティ 軽音楽部の演奏です。とても気持ちのこもった演奏でした。

フェアウェルパーティ 高3生は終始笑顔でステージを見ていて、フェアウェルパーティーを楽しんでいました。

フェアウェルパーティ ギター部の演奏です。心のこもった歌声が会場に響きました。

フェアウェルパーティ 卒業生代表の挨拶です。在校生に感謝の気持ちとエールを送ってくれました。

フェアウェルパーティ 最後に全員で校歌を歌いました。みんなで校歌を歌う機会も残りわずかとなりました。

フェアウェルパーティ 拍手の中、高3生が退場しました。先輩から受け継いだバトンをしっかり後輩へと渡しましょう。

2016/03/03 19:22


S2ヨーロッパ研修旅行 8日目


3月4日(金) ヨーロッパ研修旅行8日目の様子です。
 本日は、凱旋門などパリ市内を見学し、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、オルセー美術館を見学し、芸術鑑賞を堪能しました。


ヨーロッパ 凱旋門を見学しました。戦争での勝利を記念して建てられた門で、非常に大きく、写真で見るより大きさを実感しました。

ヨーロッパ 美しい構造のエッフェル塔では、思い思いのポーズで記念撮影しました。

ヨーロッパ ルーブル美術館ではぜひ見たいという作品を班別に見学しました。モナリザやナポレオン1世の戴冠式など、どれを見ても有名な名品ばかりです。

ヨーロッパ その視線の先にあるのはミロのヴィーナスです。教科書などでしか見たことがなかった名品の本物を見ることができ、感激していました。

ヨーロッパ ベルサイユ宮殿を見学しました。部屋にはほとんど天井画が描かれていて、上を向く機会が多くなります。

ヨーロッパ 王室を始め、どの部屋も豪華絢爛です。また広大なシンメトリーの西洋の庭園も見学しました。

ヨーロッパ パリ万博時の駅舎を改装してできたオルセー美術館を見学しました。マネの作品「笛を吹く少年」と同じポーズをとりました。

ヨーロッパ モネ、ルノワール、ゴッホやドガなど印象派の名品が展示されています。気に入った作品をじっくり鑑賞できました。

ヨーロッパ 楽しみにしていた夕食は、エスカルゴと牛肉の赤ワイン煮込みでした。本場のフランス料理を堪能しました。


2016/03/07 17:55


S2ヨーロッパ研修旅行9日目


3月5日(土) ヨーロッパ研修旅行9日目の様子です。
 本日は午前中にパリからTGVで、研修最後の訪問地であるスイスのジュネーブへ行きました。 サンピエール大聖堂、赤十字、国連本部を見学しました。


ヨーロッパ TGVでジュネーブに移動しました。片道およそ3時間です。車窓からは雪景色が見えました。

ヨーロッパ レストランで昼食をとりました。気取らない美味しいお料理でした。

ヨーロッパ 旧市街地にあるサンピエール大聖堂を訪れました。地下の考古学資料館も併せて見学しました。

ヨーロッパ かつての武器庫には実際に使われていた大砲が展示されていました。今は古文書館となっています。

ヨーロッパ 赤十字の施設見学を行いました。展示と音声ガイドが連動して、戦争時の人々の苦しみや赤十字の活動を体感することができました。

ヨーロッパ 国連本部を見学しました。ガイドさんの説明を聞きながら、国連の役割について考えました。

ヨーロッパ 国連見学後、レマン湖で写真撮影をしました。昼間車窓から見た時は、噴水に虹がかかって綺麗でしたが、夕暮れ時はまた違った美しさがありました。


2016/03/07 18:04


高等学校 卒業証書授与式


3月5日(土) 須磨学園高等学校 学園創立第92回卒業証書授与式が行われました。
男女共学15期生・中高一貫7期生が卒業しました。



卒業証書授与式
次第

        
 開式ファンファーレ
 開式の辞

  国歌「君が代」

 学事報告
 卒業証書 授与
 須磨賞 報告
須磨賞 表彰
 完全無遅刻無欠席 表彰
 須磨学園高等学校 校歌「ひたむきな心」

理事長 式辞
学園長 式辞
励ましの歌「旅立ちの日に」

祝電 祝詞 披露
在校生代表 祝辞

V2卒業生代表 答辞
K3卒業生代表 答辞
卒業の歌「仰げば尊し」

別れの歌「蛍の光」

閉式の辞

 *

V2/K3学年部長 挨拶
卒業生出立の歌 「威風堂々」




卒業式 須磨学園オーケストラの演奏で式が始まり、卒業生が入場しました。

卒業式 国歌演奏、学事報告、つづいて卒業証書の授与が行われました。

卒業式 V2学年の担任の先生が卒業生の名前を一人ひとり呼びました。卒業生は大きな声で「はい」と返事をし、起立しました。

卒業式 K3学年の担任の先生もクラスの卒業生の名前を呼んでいきました。一人ひとり顔を見て思いを込めていました。

卒業式 学園長先生から卒業証書を授与され、代表生徒が受け取りました。3年間または6年間よく頑張りました。おめでとうございます!

卒業式 須磨賞の表彰が行われました。賞状を掲げ、みんなから祝福の拍手が贈られました。続いて、完全無遅刻無欠席者の表彰が行われました。

卒業式 管弦楽部を中心に編成された須磨学園オーケストラが、開式のファンファーレや校歌などを演奏し、卒業式に華を添えました。

卒業式 校歌を斉唱しました。みんなで歌うのは、今日で最後になります。

卒業式 理事長式辞

卒業式 学園長式辞

卒業式 在校生代表の祝辞に続いて、V2学年の代表生徒による答辞です。みんなへの感謝の言葉とともに六年間を四季に見立てて色々な思い出を思い返しました。

卒業式 K3学年の代表生徒による答辞です。感謝の言葉とともに、夢に向かって真っすぐ進んでいくと力強く宣言してくれました。

卒業式 励ましの歌「旅立ちの日に」を教員で斉唱しました。壇上の先生方にも多くの思い出が蘇っていることでしょう。

卒業式 先生方が心をこめて歌いました。新しい生活は不安かもしれませんが、須磨学園での生活を思い出して頑張ってください。

卒業式 卒業の歌「仰げば尊し」斉唱。響く歌声とともに会場内に感動が満ちていきました。思わず涙ぐむ生徒もいました。

卒業式 別れの歌「蛍の光」斉唱。これから色々なことがあると思いますが、一緒に頑張った仲間がいることを忘れないで下さい。

卒業式 須磨学園オーケストラによる「威風堂々」の演奏が始まりました。卒業生は、学年の先生方に一礼し退場しました。保護者の方々、在校生、先生方から大きな拍手で見送られました。

卒業式 卒業式の後、各教室で最後のホームルームが行われました。保護者の方へ感謝の花を贈る場面もありとても感動的でした。

2016/03/05 16:32