学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第22週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 10 10 11 12 1 2 3

  第20週 第21週 第22週 第23週 第24週  



S1サマーキャンプ3日目


8月23日(日)  S1(中3)サマーキャンプ3日目を迎えました。
 本日は大きく2グループに分かれ、世界遺産巡りと絵葉書の作成、摩尼山散策を行いました。 夕食後、男子は夜間拝観、女子はムササビ観察を行いました。


S1サマーキャンプ 朝食後、各リーダーから昨日のリーダー会議で出た改善点や良かった点の話がありました。

S1サマーキャンプ 昨日見て回って印象に残った場所で家族に向けての絵葉書を作成します。人気エリアは根本大塔でした。

S1サマーキャンプ 摩尼山散策を行いました。現地ガイドの方の案内で出発しました。ターザンごっこが出来る場所もありました。

S1サマーキャンプ 整備された山道ではないので歩きにくいですが、楽しそうです。普段登山する山とは違った自然と触れ合えたと思います。

S1サマーキャンプ 夜、男子は夜間拝観を行いました。壇上伽藍のライトアップを見に来ました。昼間とは大きく違った雰囲気になっています。

S1サマーキャンプ 女子はムササビ観察を行いました。足元にはムササビの糞が落ちています。ムササビを見れた生徒からは歓声があがりました。


2015/08/25 18:27


S1サマーキャンプ4日目


8月24日(月)  S1(中3)サマーキャンプ4日目です。
 午前は学園長先生による講話が行われました。 昼食後は屋外で2グループに分かれ草木染めと林業体験をしました。 夕食後、男子はムササビ観察、女子は夜間拝観を行いました。


S1サマーキャンプ 学園長先生が講話を行いました。テーマは「仕事の未来」でした。堅苦しいお話ではなく、中学生でも分かりやすいように楽しく話してくださりました。

S1サマーキャンプ 講話の後は、質問タイムをとりました。生徒全員が学園長先生に直接質問をします。回答もポジティブなものが多く、得るものが多かったです。今後に活かしていきましょう。

S1サマーキャンプ 班ごとに林業を本職としている方が説明をしてくださいました。木に切り込みを入れ、ロープと滑車を使って引っ張って倒しました

S1サマーキャンプ 倒した後は余分な枝を切り落とし、運べるサイズにカットして麓までおろしました。さっきまで生えていた木なので、水分を含んで意外と重いです。

S1サマーキャンプ 草木染めに使う植物をまず採取しに行きました。それらを寸胴で煮込み草汁を作りました。草汁が出来ると、輪ゴムで縛った手ぬぐいを浸しました。

S1サマーキャンプ 最後に天日干しをしました。乾くと色が変わり、趣のある色になりました。みんなそれぞれ違った模様になっていて、面白かったです。

2015/08/25 18:38


J1サマーキャンプ1日目


8月24日(月) J1(中1)が5日間のキャンプで、丹波少年自然の家へ出発しました。9時過ぎに板宿を出発し、三田市の人と自然の博物館を見学しました。展示の他、化石に触れるコーナーなどあり、楽しみました。見学後、丹波少年自然の家へ移動し、昼食をとりました。
入所式を行い、夕食までPM・TMを行い各自で計画をたてました。「自分たちでキャンプをつくり上げていく」を目標に、自分たちで役割を担うキャンプが始まりました。


サマキャンJ1 大きな荷物を抱え元気に全員集合しました。板宿からバスで出発しました。

サマキャンJ1 三田市の人と自然の博物館に到着しました。ワークシートを埋めるために様々な展示を見ました。

サマキャンJ1 化石に触れられるコーナーや、磁石を使った実験を体験できるコーナーなどがあり、楽しんで見学しました。

サマキャンJ1 丹波少年自然の家に到着しました。天気が良く、施設周辺の木陰で昼食をとりました。

サマキャンJ1 入所式を行いました。おのおのが役割を担い、自分たちでキャンプを作り上げていくことを目標にします。

サマキャンJ1 代表生徒が施設の方に、「自分たちの役割をきちんと果たせるよう頑張ります。」と挨拶をしました。

サマキャンJ1 最初の活動は、PM・TMです。シートの記入の仕方の説明を受け、教室に分かれて作成しました。

サマキャンJ1 しっかりと計画を立てます。また、自分の事だけでなく、周囲との関わりをよく考えて行動できるようにしましょう。

サマキャンJ1 夕食は食事係りが配膳をし、片づけなど全てみんなで協力して美味しくいただきました。

2015/08/25 12:55



S1サマーキャンプ5日目最終日


8月26日(火)  S1(中3)サマーキャンプ5日目最終日です。
 午前は、班対抗英単語コンテスト、写経、学年集会がありました。 昼食後に掃除、閉校式を行い、板宿までバスで戻りました。


S1サマーキャンプ 2日目の英語の授業で扱った単語を班対抗で競い合いました。授業前には必死に単語を勉強している人が多く、集中して取り組んでいました。

S1サマーキャンプ 住職さんからお経の意味を簡単に説明していただきました。意味は完全には分からなくても、庭の水の音を聞きながら心を落ち着けて書いていました。

S1サマーキャンプ 学年集会では、数学計算コンテスト、世界遺産めぐり、英単語コンテストなどの優秀班の表彰を行いました。

S1サマーキャンプ 優勝者の人に勉強するコツについて話してもらいました。やはり日々コツコツすることが大切だそうです。

S1サマーキャンプ 昼食後、お世話になった宿坊の掃除をしました。その後、閉校式を行い、学年部長の話、生徒代表のお礼の言葉などがありました。その後、板宿までバスで戻りました。

2015/08/26 14:11


J1サマーキャンプ2日目


8月25日(水) 2日目は朝から雨模様だったので、屋内の活動になりました。午前中に国語、数学、理科、社会、英語の学習をしました。 午後は、クラフトづくりをし、夕食後にミニ運動会が行われました。


サマキャンJ1 朝の集いでラジオ体操を行いました。生徒が今日の一言を言いました。「すべての活動にきちんと取り組みましょう。」

サマキャンJ1 午前中は学習の時間です。社会の時間では、都道府県のかるたを作りました。

サマキャンJ1 数学の時間には、班ごとに宝探しの問題に取り組みました。

サマキャンJ1 昼食はかつ丼をほおばりました。午後はどんな活動になるでしょうか。

サマキャンJ1 「焼き杉細工」の体験をしました。火を扱うので、説明を真剣に聞いて始めました。

サマキャンJ1 火であぶった杉をブラシなどで磨き光沢を出します。イノシシの形のキーフックが完成しました!

サマキャンJ1 夕食後は、ミニ運動会が行われました。種目も企画係が決めて進められました。

サマキャンJ1 障害物競走、リレーが行われ、最後の大縄跳びでは先生も参加して盛り上がりました。


2015/08/26 10:35


J1サマーキャンプ3日目


8月26日(水) 3日目は、台風一過で気持ちの良い晴天となりました。午前は学習の時間でした。 午後は、フライングディスクゴルフとグラウンドゴルフに挑戦しました。夕食は、飯盒炊爨でみんなで協力して美味しいカレーを作りました。


サマキャンJ1 朝の集いは外の広場で行われました。昼から活動がたくさんあります。頑張りましょう!

サマキャンJ1 みんな朝から元気で、朝食は、おかわりをする人がたくさんいました。食欲旺盛です!

サマキャンJ1 午前の理科の時間は、天気が良かったので屋外で昆虫採集をしました。

サマキャンJ1 英語の時間は、各班でシンデレラの劇をしました。もちろん台詞は英語です。

サマキャンJ1 午後は野外でフライングディスクゴルフを行いました。青空の下での運動は気持ちいいです。

サマキャンJ1 フライングディスクを池に落としてしまう人もいて、楽しかったです。

サマキャンJ1 グラウンドゴルフは、何打でコースをまわることができるかを競い合いました。

サマキャンJ1 飯盒炊爨は係りに分かれて準備をしました。美味しくできるといいですね。

サマキャンJ1 薪が湿っていて火が付きにくかったですが、スプリングキャンプに比べ慣れた手つきでした。

サマキャンJ1 どの班も上手にカレーが出来上がりました。

2015/08/27 10:00


J1サマーキャンプ4日目


8月27日(木) 4日目も天候に恵まれました。午前は学習があり、午後にグリーンテーリングが行われました。夜は、生徒が企画・進行をするキャンプファイヤーが行われました。


サマキャンJ1 朝の集いは、少し疲れが出ているのか、眠そうです。

サマキャンJ1 班ごとにミーティングを行います。毎夜リーダー会議で話し合ったことが班員に伝達され、キャンプがより良いものになっていきます。

サマキャンJ1 午後にはグリーンテーリングがあります。今日の活動のために朝食をしっかり食べました。

サマキャンJ1 午前は学習です。社会では、自分たちで作った都道府県かるたを使って、かるた取り大会が行われました。

サマキャンJ1 理科は、屋外に出て昆虫採集をしました。めずらしい昆虫は取れたでしょうか。

サマキャンJ1 昼食後の時間に、夜のキャンプファイヤーでのスタンツの練習をしました。

サマキャンJ1 グリーンテーリングを行いました。施設内を巡りながら、班で協力してワークシートの問題を解いていきます。

サマキャンJ1 このポイントでは、自然を感じて自分の言葉で表現しなさいという問題でした。何を感じたでしょうか。

サマキャンJ1 キャンプファイヤーが行われました。みんなで炎を見つめ歌を歌いました。

サマキャンJ1 企画係によるクイズがあり、部活動によるダンスや劇が披露され、大いに盛り上がりました。

2015/08/28 11:00


J1サマーキャンプ5日目最終日


8月28日(金) 5日目、本日が最終日となりました。荷物をまとめ、来た時よりもきれいにすることを心掛け施設の掃除をしました。昼食後、お世話になった施設の方や食事を作ってくださった方へ感謝し、退所式が行われました。
 この5日間のサマーキャンプは、仲間との絆を深め、たくさんの事を学べる場となりました。


サマキャンJ1 朝食後、施設の清掃を行いました。来た時よりも美しくなるよう、丁寧に掃除することを心掛けました。

サマキャンJ1 キャンプでの最後の昼食です。用意してくださった方に感謝の気持ちを持って食べましょう。

サマキャンJ1 生徒による司会で退所式を行いました。先生のお話、施設の方からのご挨拶、代表生徒挨拶があり、すべてのプログラムが終了しました。

サマキャンJ1 緑が美しい施設の広場で記念撮影をし、バスに乗り板宿へ帰りました。

2015/08/29 10:00