学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第21週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第19週 第20週 第21週 第22週 第23週  



K1/S2シアトル短期留学「シアトル便り⑦」


8月17日(月) シアトル短期留学が無事に終わり、生徒たちが日本に帰国しました。 この短期留学でさまざまな貴重な経験をし、新たな発見や感動があり、大きく成長した事でしょう。この体験で得た事をこれからの学校生活に活かしていきましょう。


シアトル 出発の朝、ファミリーが見送りに来てくれ、本当の家族のように別れを名残惜しんでいました。

シアトル 無事に日本に帰ってきました。出迎えの家族と会えて安心した様子で、笑顔がこぼれました。


2015/08/18 09:20



S1サマーキャンプ1日目


8月21日(金) S1(中3)が4泊5日の高野山サマーキャンプに出発しました。
 バスで3時間半かけて高野山に行きました。 昼食後は奥の院の散策を班ごとに行い、その後宿坊に戻り開校式を行いました。 夕食後、住職さんに弘法大師や高野山についてのお話をしていただきました。


サマキャンS1 8時に集合しました。サマーキャンプを楽しみにしていた人が多く、行きのバスの車内から盛り上がっていました。

サマキャンS1 昼食後、奥の院を班別で散策しました。事前に配布されたガイドブックのクイズを解いていきます。

サマキャンS1 時間はたっぷりとっていたので、じっくりと見学して回りました。

サマキャンS1 宿坊に戻り、開校式を行いました。司会進行などは生徒が行いました。

サマキャンS1 食事係の人が夕食の準備をしました。ご飯をよそい、お茶を配るなど分担しててきぱきと作業しました。

サマキャンS1 夜、住職さんから仏教や高野山に関する講話を聞かせていただきました。世界遺産に関してもお話をいただきました。今日聞いた話を明日是非、自分の目で見て感じましょう。

2015/08/24 10:34



J1(中1)薬物講演会


8月21日(金) J1(中1)学年を対象に薬物乱用防止教室が行われました。 危険薬物の実態や依存症のメカニズムについて、専門の方を2人お招きして講演していただきました。 その後、薬物乱用しないように自分たちがどう取り組むかをレポートにまとめました。


薬物乱用防止講義 覚せい剤・シンナー・脱法ハーブ等の薬物の危険性、勧誘のされ方など、実際の話を交ぜながら話して下さいました。

薬物乱用防止講義 講演後にレポートを作成しました。薬物乱用は身近に起きていることなので、今日のお話を踏まえどのように行動すればよいか、しっかり考えましょう。


2015/08/27 13:27


S1サマーキャンプ2日目

8月22日(土)  S1(中3)のサマーキャンプ2日目の様子です。
 午前中は英数国の授業を行いました。 午後は班ごとに事前にたてた計画に基づき、世界遺産めぐりを行いました。 夕食後は学年集会を行いました。


サマキャンS1 2日目は6時起床です。少し眠そうな生徒もラジオ体操をすることで、はっきりと目が覚めてきたようです。

サマキャンS1 朝食後の連絡も生徒が行います。しおりを見ながら聞く人が多くなってきました。

サマキャンS1 午前中は英数国の高野山バージョンの授業です。国語の授業では、和歌山弁について等の授業がありました。

サマキャンS1 午後は世界遺産めぐりを行いました。高野山の中心に位置する金剛峰寺です。中には貴重な屏風などが飾られています。

サマキャンS1 金堂の近くにある六角経蔵です。基壇のあたりは回せるようになっていますが、みんなで回さないといけないほど重いです。

サマキャンS1 女人堂です。女人禁制だった時代に女性がお参りをするための場所でした。担当の教員が生徒たちに説明もしました。

サマキャンS1 根本大塔の近くには三鈷の松が生えています。葉が3枚の非常に珍しい松で、この落ち葉を拾うとご利益があるといわれています。

サマキャンS1 夕食は精進料理でした。ボリュームもあり、みんな満足していました。

2015/08/24 10:43


第1回兵庫私学フェスティバル


8月22日(土)・23日(日)の2日間、神戸ハーバーランドで、兵庫私学の魅力を紹介する祭典、兵庫私学フェスティバルが開催されました。 多くの相談者でにぎわう私学説明会に加え、スポーツ、芸術、学術、文芸などの技能を披露するイベントも行われ、多くの方に須磨学園のブースにお越しいただきました。ありがとうございました。


私学展 説明会には、多くの相談者が来られ、理事長、副校長はじめ担当教員が質問にお答えしました。

私学展 アートフェスティバルでは、生徒が制作した絵画、書道作品を出展し、美術・造形部門で、見事神戸市長賞を受賞しました。

私学展 エキシビション大会では、チアリーダーとダンス部が、それぞれ素晴らしい演技を披露し、その場を大いに盛り上げていました。

2015/08/24 10:30